316385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017
Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017

Headline News

Category

Sep 4, 2008
XML
カテゴリ:映画の感想

名目だけだった水曜日の定時退社日が最近、実質を伴ってきました。
で、チネチッタのポイントも貯まっていたことだし、仕事帰りに鑑賞。

バットマンの新シリーズ2作目です。
で、以前に配布されていたチラシなんですが、一部ネタバレしてる…
ダークナイト_pa1.jpg ダークナイト_pa1a.jpg ダークナイト_pa1c.jpg ダークナイト_pa1b.jpg
ゴッサム・シティに新たな犯罪者が登場。「犯罪こそが最高のジョーク」と笑うその男・ジョーカーは銀行強盗をして手下を皆殺しにし、大金を独り占めする。その金はマフィアの資金であった。
バットマン=ブルース・ウエインはゴードン警部と協力し、マフィアの資金をマネーロンダリングしていた銀行を摘発、裏で資金を操作していた香港の実業家も捕まえる。
そんな中、新任の地方検事ハービー・デントが現れる。表の顔で犯罪者を次々検挙する「光の騎士」の登場に、ブルース・ウエインは自分がバットマンをやめる日が来ることを予感する。
一方、資金源を断たれてジリ貧のマフィアは、バットマンを倒すためにジョーカーを雇う。
ジョーカーはバットマンに対して宣言する。「正体を明かさないと毎日市民を殺す。」
その通りに市民が殺され、警察本部長が殺され、ついにゴードン警部も銃弾に倒れてしまう。その様子を見たブルース・ウエインは正体を明かすことを決意する。
しかし、ハービー・デントが記者会見の席で「自分がバットマンだ」と告げる。彼はバットマンがゴッサム・シティにまだまだ必要な存在だと感じ、自分が囮になってジョーカーをおびき寄せるつもりだった。
そして、ゴードンを乗せた護送車をジョーカーと手下たちが襲う。バットマンはデントを守るために出動する。

20080903p_ダークナイト.jpg 20080903t_ダークナイト.jpg
もう、いろいろなところで書かれていますが、この映画のキモはヒース・レジャー演じるジョーカーです。
旧シリーズでジョーカーを演じたジャック・ニコルソンと比較される役柄なんですが、観ているとそんなことはもはや無意味に感じます。メイクその他の雰囲気をはじめ、新しいジョーカーです。
犯罪を楽しむ、狂気の様子がとてもいいです。
ヒース・レジャー、亡くなってしまったのが非常に惜しいです。作中でジョーカーが死んでいないだけに。

もう一人、新登場の地方検事、ハービー・デント。
この手の役柄には珍しく、バットマンを認めています。
で、先に書いたようにチラシですでにネタバレしてますが…後半で変わります。
まぁ、「コインで物事を決める敏腕検事」といえば、勘のいい人はすぐにピンと来ると思いますが。
コインで物事を決めているように見えて実は…というエピソードもなかなかいいと思いました。

前作から引き続き登場の、ブルース・ウエインの幼馴染レイチェル。
あの展開は予想できなかったな。

正義の警官、ゴードンも引き続き登場。ゲイリー・オールドマンが正義の人を演じるだけで話題になっていますが、なかなか喰えないことをやってくれます。

あと、前作の悪人、スケアクロウもちょっとだけ登場してました。

ジョーカーの仕掛けるゲームがなかなかキてますね。
そして、それでも悪人を殺せないバットマン。

あと人質や突入した警官隊を助けるとはいえ、警官を散々殴るバットマン。
現場であれだけ一般の(悪でない)警官を殴るヒーローも珍しい。

悪役がいいと映画の雰囲気が締まります。
とても面白い映画でした。







Last updated  Sep 6, 2008 01:28:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事

Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.