472032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Sep 19, 2008
XML
カテゴリ:映画の感想

台風が来てましたが、関東地方の沖を通過するのは土曜日の午前中、という予報を聞いて大丈夫だろうと思い金曜夜のレイトショーを観に行きました。
東京を舞台にした、3人の外国人監督によるオムニバスです。

ポスターの雰囲気から、オシャレな映画かと思いましたが…あらすじを見て…おや?
大雑把に言うと、東京を舞台にした『トワイライトゾーン』です。
TOKYO!.jpg
『インテリア・デザイン』
ヒロコは映画監督志望のアキラとともに上京し、高校時代の同級生・アケミの部屋に転がり込む。
上京した夜、ヒロコはアキラから「志が低い」と言われ、ショックを受ける。

翌日からアパートを探し始めるが予算不足でいい部屋が見つからず、延々とアケミの部屋で暮らすことに。
これではいけないと2人でバイトの面接を受けるが、不器用なだけが不合格になってしまう。
一方、アキラの映画の上映会は成功し、毎日ぶらぶらしているヒロコは肩身が狭くなってゆく。

『メルド』
マンホールから突如出現し、銀座を練り歩き、マンホールに消える異様な風体の男。通行人からタバコを奪い、花と紙幣を食べる「下水道の怪人」に東京中が恐怖していた。
怪人は地下壕跡で手榴弾を見つけ渋谷でばら撒き、多数の死傷者を出してついに逮捕される。
黙秘を続ける怪人に対し、彼とコミュニケーションをとれるというフランス人の弁護士・ヴォランドが名乗り出、来日する。
ヴォランドは特殊な言語で怪人と会話し、怪人の名前がメルド(糞)であることを聞き出す。
そして、メルドの裁判が開始される。

『シェイキング東京』
一人の男がいる。男は引き篭もりで、もう10年も家の外に出ていない。彼は毎月、父親から送られてくる金で暮らしている。電話で必要なものを注文し、下を向いたまま相手の目を見ず、受け取る。これが彼の日常であった。
彼はいつも通り、土曜日にピザを注文した。配達を受け取る彼の目に飛び込んだのは、ガーターベルト。思わず顔を上げた彼は配達に来た少女と目が合ってしまう。そのとき地震が起こり、少女は倒れてしまう。
どうすればいいかわからない彼は少女の腕と足にボタンを見つけ、足のボタンを押してしまう。
目を覚ました少女は「ここは完璧」と言い残し、去ってゆく。
彼はその衝撃で2日間、何もできなかったが、彼女に会いたいがために再びピザを注文する。しかし、配達に来たのはオッサンだった。
20080919p_TOKYO.jpg 20080919t_TOKYO.jpg
『インテリア・デザイン』は、特に目標もなく、何かを「やっているつもり」になっている女性の話。でも、現実は甘くありません。彼氏も無謀で夢想家ですが、才能が認められてゆきます。
後半、彼女は「変身」しますが…成長はしません。
バッドエンドではないということなのでしょうが…

『メルド』は、最初に「メルド」=「糞」であることが明かされます。
で、ゴジラのテーマにのって銀座を練り歩く冒頭で、監督が何をしたいかが、まぁわかるかな?
ヴォランドは、本当に通訳しているのか?誰も理解できない言語なら、出鱈目でもわかりませんが。
で、オチはやっぱりG。

『シェイキング東京』は、怪優・香川照之です。なんでもやる人です。完璧な引き篭もりを演じてます。
蒼井優が来るのを期待していたのに竹中直人が現れたら、すごいショックです。
で、外に出ると無人の街。どうやって撮ったのか?

3話とも、オチが弱いかな。
あと、つくりがなんか実験的です。そういう企画なんでしょうが。
まぁ、感覚が合わないと「わけわからん」の一言で済まされそうです。

企画としては面白いと思いますし、雰囲気は私好みでした。
各話とももう一押しあれば…という感じでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 21, 2008 11:42:09 PM
コメント(1) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.