311381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016
Nov , 2016
Oct , 2016

Headline News

Category

Apr 19, 2009
XML
カテゴリ:映画の感想

ありゃりゃ~やっちゃったよ~・・・な副題が付けられてしまった、『レッドクリフ』の続編。赤壁の戦いの本戦です。
ちなみに原題は『赤壁 決戦天下』。
三国志ファンからすると、赤壁で「最終決戦」というのは・・・五虎大将軍(の残り2人)や司馬仲達の立場は?

でも、映画そのものは迫力があり、見ごたえがありました。

レッドクリフpart2_pa01.jpg レッドクリフpart2_pa02.jpg

2000隻の軍船で赤壁の対岸に布陣した曹操軍。
孫権の妹・尚香は敵陣に忍び込み、情報収集を行っていた。
曹操軍の内部では慣れない風土のため疫病が発生していた。非道にも曹操は疫病で死んだ兵士の遺体を船に積んで対岸に流し、劉備・呉の連合軍にも疫病を蔓延させる。そして少数の兵しかいない劉備軍はついに撤退してしまい、同盟は瓦解の危機に。しかし孔明は連合軍として一人、赤壁に留まる。
劉備軍は撤退の際に矢を持っていってしまい、呉軍は矢が不足してしまう。孔明は一計を案じて10万本の矢を調達する。また周瑜は孔明の策に乗じて曹操側についた水軍の将、蔡瑁と張允を始末して水軍を指揮できるものをなくすことに成功する。
尚香によってもたらされた情報により曹操側の布陣と船同士がつながれていることがわかった連合軍は火計を行おうとするが、風向きが悪い。風下で火を放てば焼けるのは自軍である。
しかし、孔明は近いうちに風向きが変わることを察知し、攻撃の実施を提案する。
風向きが変わったところで連合軍の総攻撃が開始されることになるのだが、それまでに時間稼ぎを行わなければならない。小喬は単身、曹操の陣へと向かう。

20090418p_レッドクリフ2.jpg 20090418t_レッドクリフ2.jpg

これも歴史上、結果がわかっていることですが、面白かったです。
強大な曹操軍と対決する呉と劉備の連合軍。しかも孔明を残して劉備軍は撤退。さてどうなる?

敵陣に単身潜入する尚香。
君主の妹がなんて危険な・・・という気はしますが、まぁ、お話ですから。
ちなみに京劇に登場する尚香は、武装侍女隊を引き連れた勇ましい姫として登場するそうです。(見たことないけど)

孔明が10万本の矢を調達する、有名なエピソード。これに蔡瑁の謀殺をうまく絡めてあります。前半はこれがメインです。

劉備軍は撤退するものの、関羽、張飛、趙雲は戦う気満々です。

他の三国志で有名なエピソードですが、省略されたり変わっていたり。
「連環の計」は蔡瑁たちが船に不慣れな曹操軍のために考えたことになっています。
孔明は風向きの変化を呉の諸将に話します。
そして「苦肉の策」は黄蓋が周瑜に提案するも、却下。

出陣前に冬至のお祝いの団子を部下たちからもらう周瑜。
なかなかいいシーンだと思いましたが…あれだけの団子を一気に食っちゃいました。
思わず笑いそうになりました。

「苦肉の策」の代わりに、小喬が単身、曹操に会いに行きます。かなり無謀だと思います。
その前に小喬が曹操軍の情報を手に入れてきた尚香に対抗意識を燃やしているような描写もありましたが・・・

で、小喬のおかげで攻撃の機会を逸する曹操。
しかし、「苦肉の策」で老将の迫真の演技に騙されるのと比べると、女とお茶していて…というのは、なんとも間抜けです。

そして、連合軍の攻撃開始。
ド派手で、迫力があります。魚油なのに、よく燃えます。大爆発します。
そして、船の次は攻城戦。こちらも投石器とか、手榴弾(?)とか派手です。
これは大画面で観てよかった。

特別出演の中村獅堂演じる甘興も活躍。

そして今回も盾が大活躍。
壁を登るためのスロープにしたり、中国風ファランクス?なかたちで進軍したり。

そして劉備軍も登場。
関羽、張飛の見せ場は少なかったですが、PART1で周瑜に助けられた趙雲は周瑜とペアで大活躍。そして今度は、母子とも救出。

そしてラストも、追撃戦のエピソードはカットされています。
まぁ、この映画だけであのエピソードを入れると、「なんで逃がすの?」になっちゃいますが。

でも最後は死屍累々で、戦いは空しい。

本来の『三国志』といろいろ改変されて「ジョン・ウー版 三国志」でしたが、これはこれで面白かったです。
あと、火計とか合戦のシーンは大迫力。
なかなか面白い娯楽大作でした。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Apr 21, 2009 12:56:50 AM
コメント(2) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事

Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.