472261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

May 11, 2009
XML
カテゴリ:旅行

5月3日、新横浜発6時の新幹線「ひかり」で広島へ。
(「ひかり」だけどN700系)
20090503_新横浜-広島.jpg
10時頃に広島着。とりあえずホテルに荷物を預けて、市内を散策。

中学の時の修学旅行で一度来たことはあるのですが、そのときは原爆資料館のみ(広島駅から直行。見学後にすぐバスで秋吉台に向かった。)でした。
なので、ほとんど初めて来たと言っていいでしょう。

のこのこ歩いて広島城へ。
広島城.jpg
当然、復元天主です。
鉄筋コンクリート製で中は博物館になっています。
広島城.jpg広島城t.jpg
毛利→福島→浅野と歴代城主の展示がありました。
甲冑や城下の絵巻物など。

城内の建物らしい建物は門と周辺の櫓など。
建造物は原爆で吹き飛ばされて、土台のみが残っています。
明治以降は城内に陸軍が駐屯していました。
下の写真は広島鎮守府の跡地。
広島鎮守府跡.jpg

広島城から南下して、だんだん市街の中心部に。
「旧」になってしまっていた広島市民球場。
旧広島市民球場.jpg
ちなみに、マツダスタジアムは駅のすぐ横、新幹線からも見えました。

で、ちょっと歩いたら世界遺産・原爆ドームに。
市街地の真ん中にあります。ぱっと見、川沿いの公園にようでした。
原爆ドーム.jpg
見る方向によっては、ぐにゃりと曲がった鉄製の階段なんかが見えました。
しかし、この建物を立てた人はこんな形で後世に残るとは思ってもいなかっただろうな。

原爆ドーム前の路面電車の電停。
原爆ドーム電停.jpg
中国語では「原子弾 爆炸 遺址」
なんか直接的な感じ。

で、ちょうど宮島口行きの電車(広電)が来る電停だったので、電車に乗ってもうひとつの世界遺産がある宮島へ向かいました。
市電000.jpg
電車は西広島で路面から専用軌道に入ります。
しかし、専用軌道では速度を出すせい?結構揺れました。
あと、元々は普通の(低床車ではない)電車が走っていたのか、多くの駅のホームが2段になっていました。

約1時間で宮島口に。ここからはフェリーです。
JRと松大汽船の2社の航路があります。料金はともに170円。
厳島神社寄りの航路をとるJRのフェリーは鳥居の前を通るサービス付き(往路のみ)です。
JRフェリー.jpg
で、フェリーから見た厳島神社。
厳島神社01.jpg

フェリーターミナルから徒歩で厳島神社に。
厳島神社02.jpg
ちょうど干潮の時間だったので、社の前にもいける状態でした。
厳島神社03.jpg
神社を参拝し、周辺の社や宝物殿などを見ました。
厳島神社00.jpg
厳島神社02.jpg厳島神社03.jpg

この後、ロープウエーに乗ろうかと思いましたが、待ち時間と営業時間の関係から断念。
街中をいろいろ見つつ、港へ。
帰りは松大汽船のフェリーで。
宮島松大フェリー.jpg

宮島口にはJRの駅もありますが、広島駅までの運賃がかなり違います。
(その分、早いですが)
で、広電で帰りました。
宮島口.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2009 12:12:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.