472248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Sep 5, 2009
XML
カテゴリ:映画の感想

ラッセル・クロウ、クリスチャン・ベイル主演の西部劇。
ピーター・フォンダも出演。
あまり宣伝とかしてなくて、ちょっと地味めです。
劇場の観客も、明らかに平均年齢が高かったです。

20090905p_3時10分、決断のと.jpg

南北戦争で片足を失った、元狙撃兵・ダンは妻のアリスと2人の息子とともに小さな牧場を営んでいた。
しかし旱魃のために借金がかさんだ上、鉄道の計画も持ち上がり、地主は一家を立ち退かそうと手下に馬小屋に火をつけさせる。
そんな中でも報復をしようとせず、真面目に借金を返そうとするダンのことを長男のウイリアムは尊敬しておらず、そのことはダンも感じていた。

ダンが2人の息子と馬小屋に火をつけられた騒ぎのときに逃げた牛を探しているとき、ウェイド率いる盗賊団が駅馬車を襲っている場面に遭遇する。ウェイドに見つかったダンはウェイドに言われるままに馬を引き渡すが、やはりウイリアムは納得していなかった。

ウェイド一味はそのまま町に向かい、保安官たちを襲撃現場に引き付けると、酒場で分け前を分配し、乾杯する。
その後、酒場の女と過ごしていたところにダンと保安官たちが戻ってきて、ウェイドはあっけなく捕まってしまう。

こうしてウェイドは裁判にかけられるために、町から駅のあるコンテンション連行され、3日後の3時10分のユマ行きの囚人護送貨車に乗せられることになる。
ダンは町からコンテンションまでの護衛の仕事を200ドルで引き受ける。200ドルあれば借金が返せる。

こうして、ダンと4人の男たちはウェイドの護送を開始する。
しかし、ウェイドの腹心・チャーリーがウェイドを奪い返そうとしていた。
また、ウイリアムもダンたちを追っていった。

20090905t_3時10分、決断のと.jpg

西部劇は久しぶりに観ましたが、結構面白かったです。
男の世界です。

妻子に尊敬されていなくても、借金まみれになっても、ひたすら家族のために真面目に働くダン。
凄腕のガンマンで盗賊団を率いるウェイド。
対照的な2人が描かれています。

駅馬車を襲い、その後大胆にも町で祝杯をあげるが、あっけなく捕まるウェイド。
捕まることをなんとも思ってない感じです。

ウェイドの護送も囮の馬車を走らせたり、策を弄します。
ダンの家に護送のメンバーが集結。ダン一家とウェイドのほか、ダンを追っ払おうとした鉄道会社の人間や馬小屋に火をつけた張本人までも一緒に夕食をとる、奇妙な光景が展開します。

駅馬車の唯一の生き残りの老探偵にピーター・フォンダ。
けっこういいです。
わりと始めのほうで、あっけなくいなくなってしまいますが。

負傷した老探偵の面倒を見るために付き合わされる獣医もいい迷惑。

ウイリアムはけっこうおいしい登場をします。

そして、ウェイドを取り戻そうとするチャーリー。
ウェイドに忠実な、狂犬のような男です。
このキレぶりがいいです。

そして、コンテンションでの銃撃戦。
チャーリーの策略で街中のならず者たちを敵にまわすことになります。
そんな中、逃げても誰も非難しないだろうに、「息子に尊敬される父親になりたい」一念で態度を貫くダンが凄いです。

銃撃戦の中、キレて撃ちまくるチャーリーがとてもいい。
悪人はこうでないと。

旅の過程で生まれたダンとウェイドの奇妙な友情。
それが、ラストシーンにつながります。
(こうなるんじゃないかと思ってました・・・)

硬派で男臭い西部劇でした。
気に入りました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2009 12:13:09 AM
コメント(2) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.