471943 ランダム

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Aug 27, 2010
カテゴリ:旅行

旅行の最終日は午前中だけ仙台を観光・・・といっても青葉城だけですが。
仙台駅前から約3kmを歩いて青葉城の本丸跡へ。
けっこう坂を登ります。
政宗公像を見て
市街を眺めて
資料館を見学。
本丸御殿をCGで再現した映像を上映していましたが、キャラクターがゆるくて脱力系でした。
案内役の豆(ずんだ?)の坊主の声が若本規夫だったりしたから、けっこう面白かったです。
本丸跡には護国神社もあり、戦争関連の展示がありました。

資料館を見た後は城の裏側へ。
裏側は竜の口渓谷になっていて、向かい側の八木山との間に橋が架かっています。
本当に天然の要害です。
本当に仙台駅から3kmの場所かと思うような風景。何にもありません。街灯もありません。
ちなみに、この八木山橋の落下防止柵は上側がオーバーハングになっていてすごいです。
オカルト系で有名な場所だそうですが・・・
この何も無い場所にバス停が・・・昼間は1時間に2本くらい通るようです。

この橋を渡って八木山へ。
実は私が小学生の頃、母方の祖母が八木山に住んでいました。(ほとんど覚えていないですが)
八木山の山頂付近に動物園と遊園地があって、バスがたくさん来ていた記憶があったのでちょっと歩いてみようかと思いました。
しかし、遊園地までの約1.5kmは峠道かというような感じでした。
八木山の渓谷ではない側は住宅地なんですが。

八木山山頂の遊園地と動物園。
月曜日だったので動物園は休園でした。

ここまできて昼前。13時半頃の新幹線に乗る予定だったので、ここからバスに乗って仙台駅へ。
夕方のラッシュ前に東京に着くように帰りました。

Last updated  Sep 2, 2010 12:19:31 AM
[旅行] カテゴリの最新記事

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…