110061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~Anabatica 風に乗って~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

午後はフリー New! フルート吹きの休日さん

今日の私とダンナの… okadaiマミーさん

石冢雄人のナイチン… バガボンド6449さん
速読を書籍のみでマ… 日本神話古事記朗読カイフさん
笛拭き奮闘記(フル… 爺メタルさん
普段着の幸せを求めて あのーぴさん
たなごってブログ たなごってさん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
アンサンブル・ソリ… Pleiades36さん
Ordinary Days キャスルナイツさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(102)

音楽

(114)

アメリカ

(38)

PC

(9)

スポーツ

(36)

大学

(10)

こども

(97)

その他

(98)

にっぽん

(47)

仕事

(30)

未発表

(0)

英語

(3)
2005年09月02日
XML
カテゴリ:アメリカ
フロリダ旅行より無事帰ってきました!
帰ってくるなり、友人にハリケーンは大丈夫だった?と
相次ぎ聞かれたのですが、幸い全く影響なく
終始楽しい旅行で何よりでした。

さて、旅行記をアップする前に、ハリケーン「カトリーヌ」の
報道をみて、驚かずにはいられない!
ハリケーンの破壊力のすさまじさは想像の域を超えているのは
もちろんなのだが、、、(死者の数は千人以上と伝えられている)

レスキューは何故こないのか。
水、食べ物がない状態で4日が過ぎ、情報のなさに苛立つ市民。
閉まった商店の窓を割って盗みをしなければ
腕の中にいるこの赤ん坊は死んでしまうと半狂乱で訴える父親。
遠く離れたワシントンまでその逼迫した状態が伝わる。

カメラは道にゴロンと横たわった亡くなった人を捉え
それがそのままニュースで流れる。
これがイラクでなくルイジアナであることを
キャスターが言わなければ間違えてしまいそうだ。

そして報道番組は人種問題にも触れる。
カメラが伝える映像になぜ白人が映っていないのか。
なぜ被害を受けているのは黒人ばかりなのか。

そして怒りの矛先は政府に向けられる。
「政府の対応が遅い。何をやってるのか。」
ニュースキャスターが熱く語る。

政府の活動を何も知らない私のような視聴者はニュースでそう聞くと、
「そうだよなぁ」と単純に政府に対して批判的な目を持ってしまう。

事実を伝えるニュース報道は非常に大切なのだが
こんなところから世論は動くのではと感じた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月02日 08時22分07秒
コメント(17) | コメントを書く
[アメリカ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.