157288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもしろ My Life 

おもしろ My Life 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月11日
XML
カテゴリ:その他
昨日から1泊で草津に行ってきました。

いつか高級旅館に泊まりたい!と願いつつも、今回も普通の旅館でしたが(ーー;

でもお湯は最高です。今回泊まったのはちょっと古いんだけどリーズナブルだったし

小さいけど貸切の露天風呂もあり、湯畑からも近かったからって事で選んだんだけど

やっぱウェブの写真だけじゃわかんないですね~、実際は。

それはさておき、草津には町営の外湯がいくつかあり、誰でも

無料で利用できるようになってるのは皆さんご存知だと思いますが、

これが結構気を使うんですよね~(;^_^A

1日目に湯畑のすぐ側にある「白旗の湯」、ここを利用しましたが

案の定、地元のおばちゃまが3人ほど源泉の方(かなり高温)にいらっしゃいまして

私が入っていき、桶を使ってかけ湯をしていると一番高齢らしきおばーちゃんが一言。

「おねーちゃん、初めてだったらそこらんへんは熱いからあっちの方がいいよ」

と親切に助言くださいまして、「あっ、あっちですねー、はーい分かりました」

と、元気良く答えましたが、肩叩かれた時は内心ドキドキ・・・。

まあ、それ以上は何も無かったからゆっくりあったまり、足を拭いて脱衣所へ。

その数秒後、何気にあのおばーちゃんが足拭き用のタオルで濡れた脱衣所の床を拭いていて

あれは私じゃない、私じゃないと言い聞かせながらドキドキしていたのですが

ある一人のおねーさんが濡れたまま脱衣所に上がって来ちゃいまして

そのおばーちゃま「おねーさん、困るよ~、濡れちゃうでしょ~?せっかく拭いたのに・・」

と、その後もぶつぶつ言ってました。

確かにみんなが入る共同浴場しかも無料で、町民の方が管理してる訳だから

怒るのは当たり前か・・・。でもこんな事があると初めて入った観光客も

ビビッて入りづらくなってしまいますよね。だから、どーか皆さん、マナーは守りましょうね(*^.^*)

で、カレピの方はと言うと、しっかり地元のおじちゃま達の心を掴み

高温の源泉の方へちゃっかり浸かっていたそうです。

さすがに初めて入った訳だから湯あたりしちゃいましたけどね。

ここは次の日に言った「西の河原大露天風呂」(利用料500円)

露天風呂

すっごく大きくて気持ち良かった~♪しかも2,3人しか入ってなかったし。

2日目は大露天風呂の後、熱帯園へ。雪が降っていて結構寒かったです。

豚手長サル

小さいながらも結構面白かったです。ここでは豚と手長サルに好かれちゃいました^^;

この後昼ごはんのうどんを食べ、体が冷えた事もあり共同浴場の「地蔵の湯」へ。

この「地蔵の湯」も結構温度が高く、すぐに温まるのでお勧めです。

まさに温泉三昧でお肌がつるつるになりました^^v

割と近いので気軽に行けるし、本音を言うと1ヶ月に1回は行きたいところ。

ま、無理ですけどね~^^;













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月12日 00時04分07秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.