157226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもしろ My Life 

おもしろ My Life 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月26日
XML
カテゴリ:今日の事

先週、パスポートが23日に切れる事が発覚し

慌てて更新に行って来ました。

で、本日受け取りに行ったのですが・・・・

顔写真が・・・・顔写真が1.5倍・・?いや2倍・・?

パスポートセンターの横で写真を撮ってもらった時に

やけにデカイ・・・と、一瞬思ったのですが

パスポートに載せる時はちっちゃくなるのかな??

くらいにしか思ってませんでした。

しかし・・・・パスポートに載ってた写真はそのまんまショック

もっと微笑んでおけば良かった涙ぽろり

ずっとモノクロだったので今回もモノクロでいいや、

ごまかせるし・・・と思ったのに裏目に出たような。。。

10年このパスポートか、、、と思うとちょっぴり憂鬱です。

でもま、あんまり使うこともないのでいいか。

 

今回からはICチップ内臓です。

ちょうど真ん中あたりに厚いチップが挟まっていて

写真が載ってるページには富士山や桜が角度を変えると見えるんです。

なんていうのか、ホログラムみたいな。。。

みたいな、じゃなくてホログラムですね(^。^;)

綺麗ですよー。

(余談ですが、このホログラム、凸版印刷の技術らしいです)

これも偽造パスポート防止なんですね。

 

そういえば・・・・・・

昔、ちょっとハワイ行こうかって話しになった時、

うっかりパスポートが切れていて

実家に戸籍謄本を頼んだりとバタバタ・・・

間に合わないかも・・・と冷や汗もんだったのを思い出しました。

失効するとまた面倒なので、間に合って良かったですちょき 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月26日 19時52分18秒
コメント(6) | コメントを書く
[今日の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.