764118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 3, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さらんばん のスグ近くに『韓国伝統工芸館』(だったかな?あやしい・・)という建物があります。

そこは、1階がギャラリーなのですが、1週間に1回ぐらいのぺースで入れ替わります。いつも通りすがりに チラッとしか見ないのですが、今回は かわいらしい ヒョットコやオカメのお面が壁に展示されていたので 目にとまりました。どうやら、日本の作品が展示されているようです。




その時はそのまま、通り過ぎたのですが あとから主人から こんな情報を得ました。『展示している方、日本の人で しかも岩手の方らしいよ』と。


岩手の方と聞いて 心が踊りました。 
実は、私は盛岡に4年住んでいたので なんとなく懐かしいのです。

盛岡といえば、『わんこそば』なぜか『冷麺』。『じゃーじゃーめん』。

主人が 初めて盛岡の冷麺を食べた時に『え?』とおどろいていました。麺が違うのです。韓国で食べる「ジャジャミョン」「ちゃんぽん」の麺と同じなのかも。

今の私は あの盛岡冷麺が たべたいです。初めて食べたときは、スパゲティの茹でそこない を食べてるかと思いました。そして、確か盛岡の「じゃじゃめん」は うどんのような麺だった気がする。こちらは、あまり食べたことがなかったけど。


岩手の追憶がながくなりましたが(食べ物のみで)、急いで 展示をしてる会場へ挨拶に行きました。御夫婦で来られたようでした。奥様の話す 久しぶりの 岩手訛りの言葉に ホッとした気分でした。

その方の作品は はりこ でした。かわいらしくて、温かみのある、まん丸とした人形達が並んでいました。かわいらしい・・。同じフロアに 韓紙で作った伝統工芸品も展示してありました。

今回は、韓国の伝統工芸をされている方と偶然出会いがあって、韓国での展示を進められたとのことでした(友情もはぐくんでおられるようです)。

もちろん、はりこをされている方も いろんな実績のあるプロの方。言葉は通じないけれど 作品を通していろいろと伝わる物があると おっしゃっていました。



芸術の世界、私には縁がないのですが憧れます。
私が憧れるのは 運動選手、芸術家。どれも 誰もがなれるわけではないですから。才能と運と努力なのでしょうね。


今日は、初めてアシアナ航空の機内誌に載った記事をみて、お客さんが訪ねてきてくれました。すっごい嬉しかった。

結局、6月号はもう機内にはないので これが最期かな・・。
それでは、明日一日 がんばって 月曜日は 私は休養日とする予定です。そろそろ 疲れもピークだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 3, 2004 11:55:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:2024年の春。最近の近況(05/10) クッキーママ17さんへ メッセージありが…
 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.
X