764342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 22, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お店のネタからは離れて、今日は なんとなく家族の週末の過ごし方についての日記。


今日は第4土曜日なので このブログでも紹介している韓日夫婦(家族)の集まりへ参加してきました。お店は2時以降にオープンすると置手紙を書いて・・。
家族の時間も 大切にしたいと思っていたので こういう家族同士の集まりは夫婦、子供ともに良い刺激になるし、何より気分転換になるので スゴク嬉しいです。

今回の行き先は、龍山(ヨンサン)の『安重根の記念館』へ。
久しぶりにヨンサンまで行ったので 観光気分だった!
天気も良く、緑が多いので すっごく気持ちが良かったです。

こじんまりとした記念館で、ほとんど貸切でした。
記念館を1人で管理してる おじいちゃんが とても感じの良い方で 記念館に来る人を温かく迎えてくれてる感じでした。いいお仕事をされているな~、と思いました。

記念館の中は 当時の資料や写真、などが展示されており、また
映像室があって 日本人訪問者の為に日本語訳もありました。 この映像がメインだったかな。

最近、個人的に読んでいる(お借りしてる)本で慶州の『ナザレ苑』(戦前、韓国人に嫁いだ日本の女性で 戦後、日本に帰国することが出来ず韓国の施設で余生を送っている方達が生活している施設)の本を読んでいるので、活字で読んだ本の中の時代背景が そのまま映像で流れてるのが なんとも遠い過去とは思えない・・そんな感じでした。


観覧後は 近くの食堂で昼食をとって 家族ぐるみの和やかな時間。
全部で 何家族、いたのだろう?10家族以上はいたのですが 数えるのを忘れてしまった。
初めてお会いする方もいるし、何回かお会いしてる方もいるし、年齢も少し離れてる方もいるし、それぞれ 話が尽きないものです。


食後は、子供達が どんなに走り回っても、叫んでも、ふざけても 誰も何も言わないような 広々とした木陰がいっぱいある広場で 開放的にのんびり 過ごしました。

子供達は みんな『だんご虫』捕まえて 遊んでた(笑)。
男性陣は なぜか タバコを吸う輪に吸い寄せられて、集まってた。
喫煙者、多いんですね~、ウチだけじゃないんだ。(みなさん、辞められないんだな・・)
奥さんたちは 子供を目で追いつつ、あちこちと移動しながら 楽しいお喋りをしてた。

良い週末の風景です。(あ、もちろん お父さんたちはタバコ吸ってるだけじゃなくて ちゃんとお子さんの様子も見てましたよ)


思えば、お店に出てると 週末に家族で出かけることは そんなに(滅多に)なかったな~、と思いました。こんな感じで いろんなご家族と知り合い、交流があるのは とても良いコトではないかな~、と思います。

それにしても、ウチの主人は 何処行っても 良く喋るんだな。仕切りたがり屋?
まあ、持ち味 最大限に生かしているので 良いでしょう。本人も 気分がノッて楽しいしね。

なにわともあれ、青い空の下 久しぶりの森林浴をして 気分良かったです~。家族の時間が過ごせて これまた 良かった。


そんな1日が終わり、息子と一緒に店を閉めて帰ろうと思いきや、息子が寝てしまった・・。
だから こうやって 日記を書いてます。

さあ、起こして家に帰らなきゃ。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 22, 2006 08:55:45 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:2024年の春。最近の近況(05/10) クッキーママ17さんへ メッセージありが…
 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.
X