000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 10, 2008
XML
テーマ:徒然日記(23340)
カテゴリ:ふつうの生活
おひさしぶりです~!


おみせのPCが調子が悪くて なかなか更新できませんでした。
あと、次男君といっしょにお店にいると マウス持って走らせるので 画面が移動してしまって おちついて日記がかけなかったのです。 そういうわけで、久しぶりですみません。



そういえば、1週間ほどのまえの火曜日(2日)に KBSの ラブ・イン・アジアの番組のなかで インサドンの通りで6カ国くらいのお料理を振舞うってのがあったのです。

その1週間前くらいから連絡があって、日本の何か伝統的な食べ物を30人分くらい作ってくださいっ!ていわれました。

韓国では あれも、これも、日本のお料理は紹介されてるので 皆が知ってるものだと 面白さにかけるかなー・・と思って 思いついたのが 私が北海道に居た時に 大好きだった
いももち。

郷土料理ってことで 韓国にある身近な材料で作れるし、と あんまり深く考えないで決めました(笑)。


ちょうど ずーーっと オモニムたちと一緒に暮らしてるので、オモニムに話したら
『じゃ、家に ジャガイモいっぱいあるし、いっぱい つくって練習したら』って言われました。 

つくりましたよー。3回くらい。ジャガイモ10個単位でゆでて、つぶして、たたいて・・。


あ、北海道に行った方は ドライブインとか居酒屋に行くと「いももち」って見たことありますか?ネットで調べたら、芋もちって 他にもあって(他の地方の郷土料理かな)それは
サツマイモで作るんだそうです。

北海道の芋もちは ゆでたジャガイモの皮むいて つぶして、澱粉を混ぜて こねながらお持ちみたいにまとめていくんです。そして 丸めて平らにしたのをバターとかサラダオイルで
焼いて、お醤油とお砂糖のたれをからめて 食べるんです。おいしいんですー、これ。

大学生の時、バイトでこれを作るのを手伝ってたことがあって、思ったよりも簡単に作れるんで 『くずもち』にするか『芋もち』にするか 迷ったけれど、これにしました。



そんなわけで、出来上がった芋もちを見た アボニムは「こりゃ、ホットクか?」と。
オモニムは 『カムジャ(じゃがいも)でどうやって 作ったのー?」って。美味しかったようで 何回作っても よく食べてくれたので うれしかったです。



そして当日。

他の国のお料理は ベトナム、スリランカ、カンボジア、モンゴル、インドネシア。
どこのお料理も 色がキレイなのと 豪華なのと・・。ちょっと いももち1品でケチったか・・(苦笑)って 思いました。 材料費でるっていうから もっと がんばって作ればよかったー・・って。


で、試食の時間になったら 早くぜんぶなくなってよかったです(ほっ)。
『北海道で これ食べました』って人もいて うれしかった。
きっと 食べやすかったのが 幸いだったのでしょう。

他の国のお料理も食べたかったけれど、お客さんに渡らなくなったらこまるので ちょこっとだけ インドネシアのナシゴレンとネパールのミルクティーを味見しました。

インドネシアの子は 張り切って すごーくたくさんのナシゴレンを作ってきてたのでえらいなーと思いました。


いろんな人と話せて、わらって、楽しい1日でした。


最後に 「いももち」のレシピ、こんなのありました。
(ずずずーーっと 下のほうまで見てみると あります) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2008 05:57:59 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ふつうの生活] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:2024年の春。最近の近況(05/10) クッキーママ17さんへ メッセージありが…
 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.
X