764103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 22, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは!今日も寒いマイナス6度ぺんぎん 
まだまだ こんなもんじゃないソウルの冬は まだ始まったばかり。

保育園では 昨日クリスマス会が、小学校の息子が通ってる児童センターでも明日クリスマス会が。

あちこちでクリスマス会が催されてるのを感じつつ、街のイルミネーションやプレゼント向けの華やかな商品たちを眺めつつ、先日のお隣の国の大ニュースとそこの土地で暮らしている人たちのことも想像しつつ、日本のこれからの電力のことを考えつつ、韓国でも これからどうするべきなんだろう?と考えつつ、店の暖房の温度を低くしたりしてる。


なんというか、大人になるってことは いろんなことを考えるようになるんですね。
考えられるようになるのか、考えねばならなくなるのか、考えたくなるのか。


そういう私も 

もっと整頓して色んなことに利用したい家のこと、

このちいさな可愛い店のこと、そこをもっとお客さんに利用してもらえるようにするには どうしらいいのか?とか、
 
育ち盛りの子供に手抜き料理だけじゃなくて もっと美味しいのを作ってあげたほうがいいんじゃないか?とか、

40歳を目の前にして いろいろ自分自身を見つめなおして 頭の中を整理したらいいだろうな、とか

もっと夫にやさしくしてあげたほうが いいかな、とか 

もっと中高生(小も入れとこう)に日本語とかサークルみたいに教えてみたいな、とか 

私がやりたかった夢に 少しずつ近づいていく方法が ちょっと見えてきたかな、とか 


いろいろ 頭の中には 浮かんでは消え、浮かんでは消え、ただの雑念なのか 願望なのか 空想なのか よく分からないことが しじゅう頭の中で あれこれ 浮かんできます。



そんな日常のことを考えながらも 一人の大人として 私が社会で何ができるのか?
考えていることもあって それは 私、個人がやりたいことと結びついてる場合もあって
それを まずはやって行く方向がいいのかな、と思いました。

ひとりで ぶつぶつ言っててすみません、
読んでる方は 何のことか わかりませんね、こんなことを書いてても。
今、なんとか自分のあたまを整理中。


ただ言えてることは、今の私の周りにいる人たち(人間模様&関係)から 何かを始めることが出来そうだということと、一緒に何かをやろうとしてる人たちが 多く居るということと、
何か楽しそうだということ。


例えば 毎月2回してた絵本の会も 韓国人のママたちがもっと加わって また新たな流れが作れそうです。

他にも 育児がテーマとか 環境がテーマとか 社会がテーマとか の集まりなど。

見えてきそうで まだぼんやりとしてるものを 来年は くっきり、はっきり実感出来ればいいなと思ってます。

さて、お昼ごはんをたべましょう。
今日のわたしのお弁当は カッキムチ(野沢菜のキムチ)のポックムパプ(と書くと舌噛みそうな単語。。日本では 炒飯という)。

お付き合いしてくれて ありがとうございましたぺんぎんぺんぎん
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 22, 2011 12:10:05 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:2024年の春。最近の近況(05/10) クッキーママ17さんへ メッセージありが…
 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.
X