751325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 7, 2016
XML
カテゴリ:ふつうの生活
こんばんは。
今日も空気が冷たい日でした。

まだ氷点下の十何度とかではないから よいけれど、、。

秋から冬への久しぶりの寒さに 身体が寒がってます。


rblog-20161207223912-00.jpg


今週、1週間は集中してやりたいことがあるので あまり外出しないで家で過ごすことが多いです。

でも家の中に半日いると

外へ出たい、、。



rblog-20161207223912-01.jpg


寒いけど 外の空気は気持ちよいのです。

大気汚染もスゴイらしいけど。。


落ち葉も乾燥して 空気も乾燥して。

きっと肌も乾燥してるだろうな。


この季節になると 木々の葉が落ちて
木のシルエットが見えて
それが夕暮れに見るととても美しい。


そして この季節には鳥の巣を よく見ます。

rblog-20161207225021-00.jpg

たしかカチの巣。

鳥たちも 巣を作るのにいろんな特徴があるそうです。

カチは巣を作るのが上手なそうです。木の枝をたしが200本だったかな?(2000本だったかな?) あちこちから集めてきて 11月とか12月くらいから巣を作り始めるそうです。

巣は半円形ではなくて球体(というのかな?) だから雨風をしのげるそうです。

昨年までは 木々のずいぶん高いところに巣を作るんだな、、くらいしか思わなかったけど ちょっと勉強する機会があって 鳥たちも冬支度してるんだな~、って 思うようになりました。


rblog-20161207223912-02.jpg


今年もラスト1ヶ月間をきって
なんだか とても早く時間が過ぎる感じ。


大切に過ごして 自分の身体にのこるようにしたいです。
( ぜい肉&脂肪とかじゃなくて 知識&経験とか 感動♥とかね)


昨日は久しぶりに日本の音楽が頭の中で鳴ってて

とくにこの曲が。

サザンオールスターズの"慕情"

歌詞もメロディもうつくしい歌だ。。

今日、聴いてたのはap bank fes 桜井さんの歌で。

  ap bank 慕情








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 8, 2016 09:00:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ふつうの生活] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…
 赤城治利@ Re:秋の平日、公園で(10/16) 兄弟大きくなったんだろうな。 いつか会え…
 funa-bom@ Re[1]:2023年(01/13) ここあさんへ お久しぶりです!!思い出…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.