2011/08/21(日)12:00
クワトロ購入後半年経過しました。
前回の更新から随分経過しました。
震災の影響で、7月から9月まで木金休みの土日出勤という変則勤務に加え
この夏の猛暑でロードバイクに乗る時間がめっきり減りました。
それと、お盆休み中に朝練をしていた時に、急に首痛に襲われ、一週間以上経った現在も
下を向くと痛みがあります。徐々に痛みは和らいでいるのですが・・・
それでも、お盆休み中は、軽井沢にサイクリングに行ったり、丸沼高原のペンションに
宿泊したりと、充実した時間を過ごせました。
そして、肝心のピナレロ・クワトロ君はどうなったかと言えば・・・
この半年間に立ちゴケ3回(フレームへのダメージは奇跡的にゼロ)
立ちゴケによる、リアディレイラー調整をしたくらいで、車体はいたって好調です。
ただ、一番苦労したのが、パンクです。
クワトロ君にはコンチネンタルのウルトラスポーツ(ピナレロエディション)というタイヤ
が装備されていたのですが、走行距離1,000キロも満たないうちに、接地面にクラックが
入り、そこに小石が挟まりパンクという現象が、多い時は一日に4回もありました。
やはり、完成品に装備されているタイヤは消耗も早いのですかね?
そこで、前後とも、タイヤを交換しました。
パナレーサーのツアラープラスです。
重量は250グラムと軽くはありませんが、とにかく耐パンク性に優れ、長く乗れる物を
セレクトしました。
走った感じは走行性は、さほど変化はありませんが、とにかく頑丈です。
路面上の石ころを跳ね飛ばしてもビクともしません
そして、タイヤを交換したら、その次はいよいよホイールです
この日の為に毎月の小遣いから一万円を貯蓄しておりました。
ローディの諸先輩から、ホイールを変えると走りが劇的に変わるよって言われていましたので
早く変えたいって思ってました。
タイヤもそうですが、ホイールもただ交換するって言っても、色々種類があって、
どれにしようか迷いました。
今のところ、コスト的にも優位なのが、
シマノデュラエース WH7900-C24-CLです。
他にもカンパのシャマルウルトラ2WAYやフルクラムRacing1 2WAY等
デザイン的に魅力ですが、いかんせん高価すぎますね。
将来的にはチューブレスも履いてみたいので、2WAYも良いのですが、チューブレス自体
がまだまだ途上らしいので、今回は候補から外しました。
そして今、Wiggleのセールで何と20%オフで購入できるのです
もう、ポチッと買わない理由は無いのですが、それでも高価な物なので、ちょっと躊躇してます。
皆さまはどんなホイールを履かれているのでしょうか?
また、アドバイスなどあればお願いしたいのですが・・・