067795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆☆kyuのわくわくLIFE☆☆

☆☆kyuのわくわくLIFE☆☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もろきゅう2579

もろきゅう2579

カテゴリ

お気に入りブログ

ブランド子供服・雑… azu*mamaさん
ころころ’んち ぺっこんさん
Lovely-Claris くらりす♪さん
CHIRUの宝物 ちるここさん
Lotus Room Cafe ☆ tommy ☆さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
もろきゅう2579@ ☆ゆ~み(^^ゞさんへ☆ >こちらは盛岡からです。 ☆いつも見て…
もろきゅう2579@ MARUさんへ MARUさん >はじめてブログ読ませて頂き…
ゆ~み(^^ゞ@ はじめてコメントさせていただきます いつも楽しく拝見させて頂いてます。 こち…
2005年01月10日
XML
カテゴリ:◎季節を楽しむ◎
昨日はタイトルどうり奈良の東大寺、
KYUさん初の若草山山焼き体験しました(≧∇≦)


と言っても、たまたま鹿を見に行こうと、
奈良に行ったら、「あっ!今日は山焼きだぁ~」
って感じだったんですが・・・


運が良い家族・・・


なら公園


まずは目的の奈良公園!!!
鹿!鹿!!鹿!!!
最初にしかせんべいを買ったら鹿がすっごいよってきて
服かじられたり、KYUさん跳ね飛ばされたりで
てんやわんや。。。
母さんはそんな凶暴な鹿さんにおびえ気味でしたが
kyuさんはいつもどうり、
鹿を撫で回していました(^。 ^;)



KYUさんもしかに


KYUさんも鹿に~!!!
ってな感じですが、
親のエゴで、
KYUさんはめっちゃ「とってくれぇ~」
って感じで嫌がってました・・・
(お土産屋のおやっさん写真だけ撮って
冷かし客ですいません)



東大寺


お決まりの
東大寺にやってきました(●^∀^●)
KYUさんはこのお寺の上を飛んでいるカラスに
「カァ、カァ」といって興奮して
写真どころじゃない騒ぎでした



大仏さん


お待たせしました
お正月仕様の奈良の大仏様でございます
大掃除をした後の大仏様。
なんだかいつも見るより
さっぱりしてはりました(≧∇≦)



大仏さんの鼻の穴


そして、お決まりの
大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴くぐり抜け~!!
KYUさんも最初どうやったらいいのかわからず
戸惑っていましたが
5歳くらいのお兄ちゃんたちが通るのを見て
挑戦する気になったようです(v^-゜)♪



大仏さんの鼻の穴通過



とおれたぁ~~♪
嬉しそうなKYUさん(>∀<)
しか~しっ!!
この後よほど面白かったのかもう一回と言って
聞かなかった・・・
それから、母さんも年甲斐もなく挑戦。。。
難なくクリア-!!!
大仏様の大きさを実感しました~(>∀<)
(ちなみにココを通ったのは小学校以来です)



パパも大仏さん仕様


横からの大仏様もなかなかいいでしょう(>∀<)
こうやって肩車をして写真を撮ると
いかに大仏様が大きいかがわかります
昔の人はすごいものを作ったなぁ(≧ω≦)




こんな感じで奈良公園、東大寺をゆっくり満喫したあと、
少し若草山山焼きまで時間があったので、
茶屋で奈良の名物茶粥を食べて、
お茶をして。。。
すぐに山焼きの時間となりました。(お昼過ぎに京都を出たので、ついたのが3時くらいだったのもあるけど)



ここで、でましたいつもの雑学王母さんの
山焼きの豆知識です(●^∀^●)
(聞きたないわ!なんてつれないことは言いっこなしよ♪)



若草山は3つの山が重なったところから、
三笠山の別名もあ火山岩できた山です。
全山は草地ですが、その姿には四季折々の風情があります。
若草山が一面火に包まれ、夜空をこがす山焼きは
元は、興福寺と東大寺の境界争いがきっかけで、
互いをしずめるために行われたと言われてますが、
現在は、春の兆しを促すために行われている
行事だそうです。
点火は17時30分過ぎ、
300発の花火と33ヘクタ-ル周囲3800メ-トルの芝生に
一斉点火されます。
火は見る間に山腹を駆け上がり、10分後には全山に回ります。燃え盛る山と打ち上げ花火が夜空を彩るさまは、
ほかに類のない壮観な眺めです。
奈良は火を使った祭りが多いとはいえ、この若草山、
山焼きほどの壮観な眺めを楽しめる
お祭りはないでしょう。


と言うことで、お待ちかねの山焼きの写真です。


山焼き


圧巻と言うよりほかにいいようがありません
KYUさんも相当驚いた顔で、
火だとわかるのか「アッチッチ」
と言っていました。
見るところによって、全然感じが違うと、
茶屋のおじさんが言っておられました。
ちゃっかり、人があまりいないお勧めスポットを聞いて
そこで見ました(●^∀^●)




こんな感じで、たまたま奈良に行って、
こんな一年に一度しかないものが見れて
よかったねぇ~KYUさん!!!
初山焼き、KYUさんはじっと眺めてたけど、
どんな気持ちで見てたのでしょう・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月11日 01時11分33秒
コメント(8) | コメントを書く
[◎季節を楽しむ◎] カテゴリの最新記事


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X