655263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ短歌

つれづれ短歌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月24日
XML
カテゴリ:フラワーアレンジ
エキゾチック グレイスオーキッド ゆったりと リゾート気分で 時過ぎる


☆作成裏話
この回は蘭尽くしでした。
オーキッドとは蘭を意味します。
まずドラセナとレザーファンを使ってアウトラインを作ります。
メインの蘭を生けます。
ランピックに入れてワイヤリング。
バンダ(紫の蘭)とシンビジュームを目立つ位置に。
その他の蘭を生けます。
それぞれの花材が活きるようにします。
配色を考えつつ、デンファレ、モカラを使って空間を埋めます。
ラインフラワーを挿します。長く伸びやかに入れます。
先生のチェック「いいよ~。お花綺麗。あとはスチールグラスだね」
アクセントのスチールグラスが中々難しい。
それでも何とか入れました。
最終チェック「うん。右上のオンシジュームがこう立ってくるとよりいいかな」
もう少しで一発OKだったのに惜しかったですw


☆花材
バンダ、シンビジューム、モカラ、デンファレ、オンシジューム
ドラセナ、レザーファン、スチールグラス

「出席人数多かったな」
「この回は月1のプリザーブドフラワーの方々が居たし」
「テキストが『グレイスラルデザイン』と新しくなった」
「おかげでオリジナルの『レッスンシート』がついてきたわね」
「レッスン時に机に敷いて後片付けも楽にということのようだが」
「裏面にはポケットがついていて残り花の持ち帰りにも使えるみたい」
「そんなことを言いつつ、使う気あまりなさそうだな」
「う~ん? 新聞で十分かなって」
「で、作品の出来は上々だったが」
「私が生けるとこじんまりするのよねぇ」
「先達Kさんの大らかな伸びやかさを見習いたいと」
「とても真似できないんだけど」
「先達Mさんが『Kさんの素敵だったから真似しようとしたら判らなくなっちゃった』と」
「Mさんいつもダイナミックな作品に仕上げられるから珍しいことだったわ」
「先達Hさんは『なんかバラバラ』と仰ってたがそんなことは全くなく」
「Hさんは技術が光ってるのよね。作品に動きがあるっていうか」
「ない物ねだりしたくなると」

と、いう謎の会話は…私もいい加減、古株ですが流石な先達ばかりなので未熟さを実感します。初心忘るるべからずですわ。

では、本日はこれにて。
グレイスオーキッド
テキスト新しくなってプレゼントも増えているのがポイントかなw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月24日 19時13分42秒
コメント(12) | コメントを書く
[フラワーアレンジ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

kz−krm

kz−krm

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

【態度価値】 New! ハートリンクスさん

JKと六法全書 New! エンスト新さん

JR福知山線脱線事故… New! ただのデブ0208さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 今日で今年も終わり…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 暑い日が続いてますが…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 8人の出席人数。多い…
 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
 Photo USM@ Re:クレッセントデザイン(7月7日)(07/09) こんばんは(USM) 「もも」のダイエット…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.