654950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ短歌

つれづれ短歌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年06月04日
XML
カテゴリ:フラワーアレンジ
自然体 左流しで ハンギングブーケ


☆作成裏話
この回は一応ブーケだったんですが花器の後ろが絶壁w
よって後ろの部分へは花が入らない。
つまりさほど奥行きを考えなくてよい。
そんな訳でまずはイタリアンルスカスでオアシスカバー。
ここで粗方の形を決めます。
続いて大きな花材、バラを配置します。
立体感を大切に。
流れを意識しながら左流れと右のバランスを取ります。
空間を埋めつつ花の向きや角度を確認です。
短くなってしまった花材は低く挿して奥行きを出します。
花材の間にアイビーを飛び出るように入れナチュラルさを加えます。
安定感を出すため前のめりにしないことが大切です。
先生のチェック「中心のバラの下へSPカーネ1輪加えよう。それで仕上げだね」
FP(中心点)のバラの下へ1輪足しました。


☆花材
バラ、アルストロメリア、トルコキキョウ、スカビオサ、SPカーネ
アセチルベ、レースフラワー、デンファレ、イタリアンルスカス
アイビー

「ハンギングということは壁掛けなんだよな」
「私としては置いて見るってことで」
「持ち上げると前に傾く」
「『おまえさん』そういうことをさらっと暴露しないで」
「少々上から見ると傾きそうなことが判る」
「思い切り塩塗ってるわよ」

☆少々上から


「出来としてはよく頑張ったと思うぞ」
「先生の指摘の前にここに一本要るかな~って思ってて、やっぱり必要だったのが心残り」
「アセチルベの葉っぱが珍しかったから中心部分に使ったんだよな」
「切り分けてたら葉っぱ使うのもいいかもって」
「先生に『アセチルベの葉っぱ使ったんだね』と」
「なんか綺麗だったから」

と、いう謎の会話は…あまり見ない葉っぱは使いたいんですよね。

では、本日はこれにて。
ナチュレ~ハンギングブーケ~
レッスンは5月でしたが6月の花嫁に似合うかなw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月04日 20時22分13秒
コメント(8) | コメントを書く
[フラワーアレンジ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

kz−krm

kz−krm

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

花見? New! 岡田@隊長さん

シランの蕾 New! wildchabyさん

棒ほうじ茶ロールケ… New! 悠々愛々さん

【自分の中にあるい… New! ハートリンクスさん

マナーポスター New! エンスト新さん

コメント新着

 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 今日で今年も終わり…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 暑い日が続いてますが…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 8人の出席人数。多い…
 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
 Photo USM@ Re:クレッセントデザイン(7月7日)(07/09) こんばんは(USM) 「もも」のダイエット…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.