655248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ短歌

つれづれ短歌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月08日
XML
カテゴリ:フラワーアレンジ
​​春の川 漕ぎだすように リリーボート ユリの香りを 振りまいて


☆作成裏話
この回はユリが主役!
春の喜びを表現して蕾から開花までの花時間を楽しむ形です。
とはいえ、ちっとも咲いてないww
まずはオアシスセット。花器が微妙な大きさで1ブロックから少しだけ切り落しました。
ユリを配置します。
上へ向くように長さを変えてリズムを作り出します。
ドラセナでオアシスカバー。
ストックなどを切り分けてUP/down(高低差)を作ります。
残ったドラセナをループにしてホチキス留め。
花の間に入れ込みます。
窮屈すぎないように注意しつつ仕上げにユキヤナギでふわりと動きをつけました。
先生のチェック「お花の形はこれでいいけど、オアシスがちょっと見えちゃってるから(オアシスカバーのドラセナを)ホチキスでこう留めるね」
やっぱり先生のテクが凄い。そうかこう隠すんだ~と目から鱗でした。


☆花材
オリエンタルユリ、テッポウユリ、ストック、チューリップ
トルコキキョウ、ブルースター、アルストロメリア、ユキヤナギ
コワニー、ドラセナ

「この回は持っていない花器がテキストに指定されていた」
「おかげでみなさん花器とりどりだったわ」
「作品としたらユリが咲いてくるのを計算するのが大変だったな」
「その分長く楽しめる作品でもあったわね」
「レッスン時は超お久しぶりに先達NDさんがみえた」
「先生すら『今日はNDさん来れるのかなぁ?』って」
「珍しくお休み連絡がしていなくて出席になっていたと」
「時間としても少し遅かったのよね。NDさんご自身は『今日は来れた』って仰ってたけど」
「そして、先達TRさんは花材だけを受け取ってお帰りになったな」
「TRさんお教室の中いい香りする~って」
「タイトルの副題に相応しいまさに『フレグランス』」
「お花の香りは常々してるんだけど、遅くみえると余計に香りが満ちるみたいで」
「貴女のユリはほとんど咲いていなかったが、咲きかけの物に当たった方もいたしな」

と、いう謎の会話は…ユリの香りは素敵です。個人的には激しくは香らなくていいんですが、ねw

では、本日はこれにて。
リリーボート~フレグランス~
私にしては珍しく残り花が出ませんでした。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月08日 20時26分19秒
コメント(8) | コメントを書く
[フラワーアレンジ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

kz−krm

kz−krm

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

すぐそばね(謎) New! ナイト1960さん

マリーゴールドの蕾… New! wildchabyさん

ツツジ 。。。 New! 悠々愛々さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

新型インフルエンザ… New! ただのデブ0208さん

コメント新着

 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 今日で今年も終わり…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 暑い日が続いてますが…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 8人の出席人数。多い…
 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
 Photo USM@ Re:クレッセントデザイン(7月7日)(07/09) こんばんは(USM) 「もも」のダイエット…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.