655259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ短歌

つれづれ短歌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月08日
XML
カテゴリ:フラワーアレンジ
母の日の プレゼントには ちょい早い フルールポット ブリキ製


☆作成裏話
この回は母の日のカーネーションが高騰する前にレッスンを済ませようという狙いが判るアレンジでした。
ちなみに花器つきでお得でもありました。
そんな訳でまずはオアシスセット(の前にセロファンを花器に敷いて)オアシス3分の2を面取りです。
セロファンを敷くのはブリキが錆びてくる可能性があるからとのこと。
生ける形としてはラウンドを意識です。
とりあえずFP(中心点)からバラを生けます。
立体感を大切に。
タマシダ、アイビーで粗方の形を決めます。
バラの葉っぱも元気だったのでオアシスカバーも含めて入れてみました。
色の配置を考える。
主役クラスのSTカーネーションを挿します。
後方にも花材を忘れずに。
左右のバランスをよく見て完成です。
先生のチェック「うん。いい感じ。オッケー」
一発OK万歳!


☆花材
バラ、STカーネ、SPカーネ、スノーボール
アセチルベ、タマシダ、アイビー

「この回のポイントは花器のハンドル部分を隠さないようにすることだったな」
「そうね。せめてポットの持ち手は見えるようにしましょうって」
「デザインとしては自由度が高かった」
「アイビーのラインが決まってくれなくて何回か挿し直したり」
「左右のバランスを見た段階で左流れは決めていたわけだが」
「SPカーネをどこまで伸ばすかもちょっとだけ悩んだし」
「しかし、悩んだだけ上出来だったと」



「上から見るとこんな感じ」
「母の日はとっくに過ぎたが当日はまめまめしく家事労働を」
「この作品見て母君満足したから物は要らないってはっきり言われちゃったし」
「毎年のことだよな」
「義妹がお煎餅くれたから食べる物も要らないとか」
「そして本人はお友達とカラオケへ」
「夕食はちょりまめさんの『玉ねぎ鶏』を」
「教えて頂いたブロ友さんに感謝だ」

と、いう謎の会話は…野菜スープもつけましたよんw

では、本日はこれにて。
フルールポット
スノーボールをビバーナムと覚えていた私。最近はスノーボールと呼ぶようになってきたそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月08日 20時56分51秒
コメント(8) | コメントを書く
[フラワーアレンジ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

kz−krm

kz−krm

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【態度価値】 New! ハートリンクスさん

JKと六法全書 New! エンスト新さん

JR福知山線脱線事故… New! ただのデブ0208さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

すぐそばね(謎) New! ナイト1960さん

コメント新着

 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 今日で今年も終わり…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 暑い日が続いてますが…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 8人の出席人数。多い…
 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
 Photo USM@ Re:クレッセントデザイン(7月7日)(07/09) こんばんは(USM) 「もも」のダイエット…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.