655274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ短歌

つれづれ短歌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月10日
XML
カテゴリ:フラワーアレンジ
元号の 変わりて 令和元年を 花生け祝う ショウブのアレンジ


☆作成裏話
この回は連休中の令和元年5月1日ってことで本来ならレッスンはないはずでした。
が、先生から「ショウブのレッスンしたい人は来てもいいよ~」
そんな訳でお目出度い日にレッスンだ~とテンションが上がる私w
まずはオアシスセット。オアシス3分の1を面取りです。
続いてFP(中心点)にダリアを。
オアシスカバーはレザーファンで。
ショウブのアレンジというと端午の節句イメージになります。
おかげで兜型w
ショウブ4本を高さを変えて生けます。
大好きな芍薬が入っている。なんだか嬉しい。
これは目立たせなければとダリアの後ろへ挿しました。
初めての花材モルセラを側面へ。
ガーベラ、バラなど大きな物から生け込みます。
5本のイエローサルタンは固めずに飛ばしました。
左右のバランスを見た所、レザーファンだけでは横幅が足りない。
ハランを加えました。
先生のチェック「お~。芍薬めっちゃ咲いたね。形はオッケー」
直しなし。万歳☆


☆花材
ショウブ、ダリア、バラ、イエローサルタン、スノーボール
アンスリューム、芍薬、ハラン、モンステラ、ガーベラ
レザーファン、モルセラ、ヒペリカム

「この回は人数少なかったよなぁ」
「私が行った時間帯では3人だけ」
「10連休のど真ん中だったことだし?」
「令和になったお祝いアレンジよ」
「そんなことを言いつつ貴女は端午の節句イメージで兜型だった」
「ショウブのアレンジってどうも兜型しか出て来なくて…」
「その点、先達Kさんのアレンジ凄かったよな」
「いつも大らかな生け方なさるんだけど、モルセラの使い方がお見事!」
「後輩の…Kさんのお友達(名前を存じ上げない)も面白い作品になっていた」
「先入観がないからかショウブの生け方が独特」
「生け花経験者でらっしゃったか?」
「そこまで深く知らないわ。お忙しい方なのかあまりお見えにならないし」
「後輩さんでもお上手な方だよなぁ」
「先生のアドバイスと手直しがいいのも勿論あると思うわよ」

と、いう謎の会話は…令和がどんな時代になるか占う上で手直しなしは吉兆だったかもw

では、本日はこれにて。
ショウブのアレンジ
兜型にしない選択もあったかなぁ…。


☆おまけ
ショウブ開花編
1日後、見事に咲きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月10日 18時29分11秒
コメント(10) | コメントを書く
[フラワーアレンジ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

kz−krm

kz−krm

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ダリアの定植 New! wildchabyさん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

【態度価値】 New! ハートリンクスさん

JKと六法全書 New! エンスト新さん

コメント新着

 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 今日で今年も終わり…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 暑い日が続いてますが…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 8人の出席人数。多い…
 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
 Photo USM@ Re:クレッセントデザイン(7月7日)(07/09) こんばんは(USM) 「もも」のダイエット…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.