2005/01/13(木)01:12
☆1月11日火曜日グループのラボ・・・げんき印のちびっ子&中活パワーの高学年
火曜日グループは今日がパーティー初め。みんなに会えるかと思うと朝からわくわくそわそわ。
プレイ&KIDDYさんは学校も半日だったのでお兄ちゃんたちがみんな一緒に来ました。
にぎやかな中でSBはなかなか気が向いてこない。
"Twinkle, Twinkle, Little Star""Ring A Ring 'O' Roses""Blue bell"をやって
それから"What's This ?"そのままゼスチャー・ゲームに燃えました。
お兄ちゃんたちが問題を出したがるのは想像ついていましたが、
RとSも張り切って出してくれました。
本当は福笑いをやろうと思ったけど、身体を動かすゲームの方が
好きみたいです。
"No, David!""David Goes To School"を読みました。
この本はみんな大好きですね。
来週のテーマを決めて(てぶくろ)時間となりました。
小学校低学年グループはHWのシェアから。お話を聴いてくるのは少なかったですね。
そしてNew Year's Resolutionを考えました。
自分の立てた目標、心のどこかに留めておいてくれるといいな。
このグループはナーサリーライムから"To Market"で目隠し鬼ごっこをやりました。
あっという間に口ずさめるようになりましたね。
同じくDavidシリーズを読んで次回からのテーマを決めました。
お話はあまり聴いていなかった様なので(テーマを選び意識がなかった)
次回あらためて決めてくることにしました。
来週は"The 12th Day Of Christmas"をテーマ活動風に動いてみるそうです。
高学年はいつもと少し違っていました。
中学生広場(中活)に参加している3人が盛り上がっていました。
活動の話をしたり、自分のセリフを覚えたとか覚えてないとか、そんな話をしていましたね。
次回はSBの担当らしいので、何曲か動いてみて"pay Me"に決めました。
HWのシェアでは中2のMと小5のSがちゃんとやってきていてみんなで見ました。
このグループはいつもこの2人がやってくることをちゃんとやってきますが
他の子はどうしたものか?!
折角自分がたくさん聴いて聴いて覚えたナレーションやセリフ、
文字に落としてみるとすごく力になるんですよ。
その後次週からのテーマを決めました。
グループによって出て来るものがこんなに違うものかと、いつも驚きますが、
今回はキテレツ・ピノッキオ・ドリトル先生・ドンキホーテなどがでました。
一つの行事(中活)にでることによって、子どもたちのテンションがまったく違います。
いい経験をしてきてほしいと思います。