059410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HELLO!“のびのび”こども英語♪ラボ・パーティ

HELLO!“のびのび”こども英語♪ラボ・パーティ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

スーポ

スーポ

Freepage List

2005.06.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先月の末、シーズンも終わりの頃、ラボの交流会でイチゴ狩りに行きました。
 午前中、あま~いイチゴをたっぷり味わい、午後はみんなで歌って踊って、劇を楽しみました。
 歌の一つにあった "Peanut Butter And Jelly" 、とってもノリがよくて、ラボのこどもたちは英語のリズムと早さを直ぐにモノにして歌い踊ります。意味も簡単ですし、楽しいので英語の言い回しにすぐ慣れてしまいます。
 でも、とても勉強熱心な大人のみなさんからは「歌詞を教えて」と要望が。
 予告もしていましたし、紹介しますね。(今回はスーポ訳で、失礼します)

Oh, peanut, peanut butter and jelly,
First you take the peanuts,
And you dig'em, you dig'em,
You dig'em, dig'em, dig'em.
Then you smash'em, you smash'em,
You smash'em, smash'em, smash'em,
Then you spread'em, you spread'em,
You spread'em, spread'em, spread'em.
まずピーナツをとろう
掘って掘って
もっと掘って掘って掘ろう
つぶしてつぶして
つぶしてつぶしてつぶそう
今度はパンにぬろうぬろう
ぬってぬってぬろう
Oh, peanut, peanut butter and jelly,
Then you take the berries.
And you pick'em, you pick'em,
You pick'em, pick'em, pick'em
Then you smash'em, you smash'em,
You smash'em, smash'em, smash'em,
Then you spread'em, you spread'em,
You spread'em, spread'em, spread'em.
次は木の実を採ろう
つんでつんで
つんでつんでつもう
つぶしてつぶして
つぶしてつぶしてつぶそう
今度はパンにぬろうぬろう
ぬってぬってぬろう
Oh, peanut, peanut butter and jelly,
Then you make the sandwich,
And you bite it, bite it,
You bite it, bite it, bite it,
Then you chew it, you chew it,
You chew it, chew it, chew it,
Then you choke! You choke!
You choke, choke, choke!
さあサンドイッチだ
かぶりつけ、バリバリバリ
かんでかんで、チューチューチュー
のどに詰まった!詰まった!
詰まった詰まった詰まった!
Oh, peanut, peanut butter and jelly,
PEANUTS !

o(*v*)o プレイルーム日記
6/15 雨 参加者:M(2才)&母、N(2才)&母、Y(2才)&母、
Yが早めに到着。
ママから新情報。「"Twinkle, Twinkle, Little Star" が好きで、曲がかかると踊るんです」
早速かけました。すると「Twinkle, Twinkle, レシャ」←こう聞こえた、でも "Twinkle, Twinkle, Little Star" といっている!
そしてオリジナルの踊りを披露してくれました。歌に合わせて両腕を振る o_(^o^)_o

♪Twinkle, Twinkle, Little Star
→全員そろったところで、歌って踊ってみました。キラキラとクルクル、MとYが上手にやっていました。M、お家での復習の成果か?きょうはやる気が見られる(かな)。

◎Story Telling / Enjoy Picture Books
『でんしゃにのって』 とよた かずひこ作 アリス館
でんしゃにのって
by Yママ
→やはり、おかあさんが選ぶ、おかあさんによる読み聴かせはこどもたちを引き付けるようです。以前もプレイルームで、この本が出たことがありました。「つぎは~くまだ~くまだ~」と、Yがアナウンスしていました

♪Good Morning
小鳥さんの声を聴こう…おはようのごあいさつ。
小鳥さんになって飛ぶよ!
→N & ママに " Are You Ready?" の声かけをお願いしました。
 小鳥の声が聴こえてくると皆、嬉しそうに飛び回り・・・Mのお口が動いて歌っていることがちゃんとわかりました。Fly more faster ! And I will catch you!

♪Hi!
手を振って、お友だちの目を見てごあいさつ。
握手、スマイル、音に乗って回る。
→ 「あくしゅ」と手を差し出して、Yは次々とshake hands.
 M&Nは、ずっと二人で shake hands. やっぱり仲が良いのね

♪The Frog
かえるの子守唄がきこえるよ。
一晩中、かえるがいい声で歌っているって。
おやすみをして、目を閉じると、夢の中にも聴こえてくるんだって。
→ Yは、何故か踊るのが嫌になり、ママにだっこしてもらいたくなった。
 N&Mは、はじめちょっとだけ踊ったかな?いつの間にかいなくて、「コーキー、コーキー」の酔狂な踊りを大人だけでしていました?

~Mの絵本タイム~
~Mが絵本を出してきて、みんなに見せてくれました。みんなで楽しみました。この日は何回かこれが繰り返されました~

♪Hop, Rabbit
ウサギさんになって、元気に跳びはねるよ。
おとうさん、おかあさん、あかちゃんのうさぎです
→ Nは hop & dance がとっても上手! これは全員でできました。

♪Mary Had a Little Lam
羊のラムちゃんになって、お友だちのあとを付いて行こう。メアリーさんをつかまえてね。つかまえられたメアリーさんは、次、ラムちゃんです。
→ 気が散ってきても、これが始まるとみんな戻ってきます。笑顔で、"Mary had a little lam" は、よく声が出ているのです。みんな進歩が早いです。お友だちとムギュ!って hug する歌だと思っているのでしょうね・・・

♪Rain, Rain, Go to Spain
雨こんこん、遠くのスペインへ行っちゃって。
雨こんこん、おまえのお顔、もう見たくない。
~Rain Drop を持って頭の上に。ジャンプしてうたうよ~
→ ビニールの Rain Drop を見せたら、みな集中。落ちてくる Rain Drop を拾って、持ち上げて、落として・・・を "drip, drop, drip, drop" とtutor が声かけしながら遊んでみました。Yは、ジャンプして "Never show you face again!" で投げるところまで遊んでくれました。

◎Story Time / Enjoy to Play
"Kindergarten Elephant"『ぐるんぱのようちえん』
ぐるんぱのようちえん
→白い模造紙にクッキーやお皿の絵を描きながら、おはなしを楽しもうという趣向。
 新聞紙を出したら破きっこになるし、模造紙を出したら、自由お絵描きになっちゃった。ま、いいか・・・楽しければ・・・でも夢中になるうち、N vs Mのケンカになっちゃった・・・

 でも、おはなしの初め、『いっぴきのぞうが草の中でねています』の場面は、みんながぐるんぱになって寝ているところから、泣いているところ、とてもドラマチックに始まるようになりました。「ぐるんぱのおせんたく」のシーンは自然に、新聞紙の切れ端でシャワーにして、水浴びしているみたいに表現できたのです。
長くは続かなかったけれど(~▽~)

♪My Balloon & Pat-a-Cake,
→曲をかけると自然に踊りだすところ、板についてきましたね。

◎Cookie Time

♪Ring-a-ring O'roses
♪The Cows in the Meadow
♪Good-Bye
→Y、いきおいよく fall down していました。
 この後、牛さんになって眠るのも定番になりました。ぐるんぱの眠るところと共通している気がします。そして、We all getup again ! でみんなちゃんと起きます。

We'll have a next all-in-one-party on 6.24.
(次回の合同パーティは6月24日です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.16 10:26:32
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

Comments

Toshiko Yabuuchi@ 初めまして! 初めまして! 私は、現在公立小学校で英…
スーポ@ Re[1]:Come, butter, come(06/10) Mママさんへ 書き込みありがとうござい…
Mママ@ Re:Come, butter, come(06/10) カンは缶では無かったのですね?Mちゃん…
スーポ@ Re:懐かし~い (08/08) ジャンママさん へ ようこそ!あまり手…
ジャンママ@ 懐かし~い  はじめまして。 たまたま、黒姫ラボラン…

© Rakuten Group, Inc.
X