345742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!ラボ桜井パーティへ

ようこそ!ラボ桜井パーティへ

キャンプソング

「10人のインディアン」のメロディーです。
1と5で (右手で一本指、左手で5本指を出します。)
イチゴを食べて (左手をお皿、右手を楊枝にして、イチゴを食べるマネをします。)
2と5で (同様に2本と5本、指を出します。)
ラーメン食べて (右手をお箸にして、ラーメンを食べます。)
3と5で (同様に3本と5本、指を出します。)
スパゲッティー食べて (右手をフォークにして、スパゲッティーを食べます。)
4と5で (同様に4本と5本、指を出します。)
ケーキを食べて (右手をナイフにして、ケーキを食べます。)
5と5で (同様に5本ずつ指を出します。)
オニギリ握って (オニギリを握るマネをします。)
ピクニック、ヤーッ! (両手を上にあげ、キラキラさせながら下ろしてきて、
「ヤーッ!」で元気よく右手をグーで上げます。)
別バージョンです。
♪1と5で たこ焼き食べて
2と5で おうどん食べて
3と5で ケーキを食べて
4と5で カレーを食べて
5と5で サンドイッチ作って
(両手を、パンと合わせてサンドイッチを作ります。)
ピクニック ヤーッ!
これっくらいの、おべんとう箱に
(両手の人差し指で、胸の前にお弁当箱を書く)
おにぎり、おにぎり (おにぎりを握るまねをする)
チョイとつめて (お弁当箱に並べて入れるまねをする)
きざーみショウガに (左手を出し、右手できざむまねをする)
ゴマ塩、パッパッ (両手で塩を振るまねをする)
ニンジンさん (両手の指を二本出し、三本に変える)
サクランボさん (指三本出し、もう一度出しなおす)
シイタケさん (指四本出し、三本にする)
ゴボウさん (指五本出し、三本にする)
穴のあいた、レンコンさん
(人差し指と親指で、わっかを作り、顔の横で振る)
すじの通ったフ~キ!
(左手を前に出し、右手で手のひらから肩まで撫ぜていき、握って口の前に持ってくる
最後の「キ!」で握った右手をパッと開く。
ゾウさん(めっちゃ大きい)、アリさん(小さい)、カメさん(ゆっくり)
ウルトラマン(途中にポーズと「ジュワッチ」の掛け声を入れる)
ヘビさん(細長~い、おにぎりやゴマ塩を「チョイと、チョイと・・・」とたくさん入れましょう)
ウサギさん(ニンジンばっかり)など、子どもたちにリクエスト聞きながら
いろいろ作ってみてください。
<おまけ、洋風弁当バージョン>
これっくらいのお弁当箱に
(同じ)
サンドイッチ、サンドイッチ、チョイと詰めて
(両手を合わせてサンドイッチを作り、並べて入れる)
から~しバターに粉チーズ、パッパッ
(バターをペタペタ塗り、両手でパッパッと振りかけるまね)
イチゴさん (指を一本、五本、三本の順に出す)
サクランボさん (指三本出し、もう一度三本出しなおす)
キュウリさん (指九本出し、三本にする)
ハムさん (指を八本、六本、三本の順に出す)
あかーいお顔の (両手をほっぺたに当て、首をかわいく振る)
トマトさん (指十本出し、三本にする)
すじの通った (同じ)
ベーコン (アッカンベーしてから、自分の頭をコンとたたく)
この後に、デザートもつけてみましょう!
(情報提供はsayさんです。ありがとうございます!)
デザートは (両手を叩きます。)
バナナと (いないいないばーをして、指を七本だし、もう一度七本出します。)
牛乳 (両手をぎゅ~っと握り、親指をにゅっと出します。)

ブタが (人差し指で、鼻を上に向けてブタ鼻にします。)
道を行くよ (「道を」で、両手を肩幅に前に出し、道を表現します。
「行くよ」で、散歩してる気分でその場で足踏みします。)
ブンチャッチャ (両手を右腰の辺りに持ってきて、グーパーグーパーとやります。)
ブンチャッチャ (両手を左腰の辺りに持ってきて、同様にします。)
向こうから (前を指差します。)
自動車が来るよ (ハンドルを握って、回すマネをします。)
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ (同じです。)
ブタは (同じです。)
死ぬのが嫌だから (自分の首を絞めて、死にそうな顔をした後右手で大きなバツを書きます。)
自動車を (同じです。)
よけて行くよ (体を思いっきりくねらせて、よけるマネをした後、その場で足踏みします。)
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ (同じです。)
2番以降は次のように変わります。
(他の所は1番と同じです。)
2番
海を行くよ (両手で波を表現した後、平泳ぎで泳ぐマネをします。)
クジラが来るよ (両手を頭の上に持っていき、潮を吹くマネをします。)
3番
空を行くよ (上を指差した後、その場で足踏みをします。)
飛行機が来るよ (両手を真横にピンと広げて、飛行機の翼を表現します。)
4番
宇宙を行くよ (両手をキラキラさせながら、上から下ろし星を表現した後
平泳ぎで泳ぐマネをします。)
宇宙人が来るよ (全身をタコみたいにグニャグニャさせます。)
まずは基本姿勢(中腰で四股立ち)をとります。
弁慶が (手を一回たたき、右手左手の順に左右にサッと開きます。)
弁慶が (上と同じです。)
五条の大橋を渡る時 (「ご」で手を一回たたき、左手を伸ばして「じょうの」で右手で左肘、
「おおは」で左肩、「しを」で左手で頭、右手を伸ばして「わた」で右肩、「ると」で左肘とたたいていき、最後の「き」で一回手をたたきます。)
うんとこどっこいしょ (「弁慶が」と同じです。」
うんとこどっこいしょ (同じです。)
うんとこどっこいどっこいしょと言って渡る (「五条の・・・」と同じ要領で、順にたたいていきます。)

まず、直立不動で無表情に
「グーチョキパーで何作ろ?」(座ってできるあそび参照)をします。
グーチョキパーです、グーチョキパーです 何作ろ?何作ろ?
片方チョキです、も一つチョキです カニさん、カニさん
ハァ~~ッ
(ここでしばらくタメを作って、おもむろにはじけて)
カニさん、カニさん (両手をチョキのまま、激しく振り、左右にステップを踏みます。)
カニさんの立ちションベン (立ちションベンのポーズをします。)
命がけ!命がけ! (両手で自分の首を絞めて、死にそうな顔をします。)
また、直立不動に戻り、「グーチョキパーで・・・」を歌います。
2番以降は以下のとおりです。
2・ドラえもん にぎれない、にぎれない (両手をグーのまま、振ります。)
3・ペンギンさん 届かない、届かない (腰に当てたパーをパタパタさせます。)
4・ウルトラマン 3分間、3分間  (右手で3本指を出し、振ります)
♪チェッチェッコリ
チェッコリサ リサンサマンガン サンサマンガン ホンマンチェッチェッ

アブラハムには七人の子 1人はのっぽであとはチビ
みんな仲良く暮らしてる さあ、踊りましょ
(普通に歌います。)
右手! (リーダーは右手を大きく頭の上で振りながら歌います。)
右手! (メンバーはリーダーの後について歌い、同じ動きをする)
アブラハムには七人の子 1人はのっぽであとはチビ
みんな仲良く暮らしてる さあ、踊りましょ
(右手を振りながら歌います。)
右手!の後に左手!も同様に歌って動かします。
以下、右足、左足、頭、お尻、まわって(その場で回ります。)とひとつずつ
動かす場所を増やしていき、最後は「おしま~い!」で終わってください。

「あそびの情報交換会」で「怪我をするバージョン」をおしえてもらいました。
普通のバージョンと同じ様に唄った後、
♪右手!骨折! (右手を上げて、カクンと肘をおって、骨が折れた感じで下におろします。)
左手!脱臼! (左手を上げて、今度は肩からカクンと脱臼の感じでおろします。)
右足!ねんざ! (右足を上げて、足首を捻挫したまねをします。)
左足!すり傷! (左足を上げて、ひざを痛そうにさすります。)
腰!ぎっくり腰! (腰を痛そうに曲げます。)
で、ヘロヘロになったまま踊って 最後は「看護婦さんに治してもらいましょう」って言って
1つずつ元に戻していきます。

くわがた音頭
思いっきりがに股になり、踊るあそびです。
恥ずかしがらないで、自分を捨ててやってください(笑)
のって、のって(「のって」一回が一拍)のって、のって、のって、のって(半拍)
(右手の人差し指を立てて、リズムに合わせて腰と一緒に振ります。)
1,2,3,4 (右に4歩、歩きます。)
2,2,3,4 (左に4歩、歩きます。)
くわがたがガシガシ (がに股で前かがみになり、両腕で頭の上に、くわがたのアゴを作って、ガシガシさせます。)
くわがたがガシガシ (同じです)
あなたも、くわがた (相手を指さし、くわがたのアゴ)
わたしも、くわがた (自分を指さし、くわがたのアゴ)
み~んなそろって (右手を出し、左から右へ動かします。)
くわがたがガシガシ (前と同じです。)
他にも
ニワトリがコケコッコ~
(右手を頭に乗せトサカにし、左手はお尻で尻尾にする。
両手をパタパタさせ、思いっきり鳴きます。)

お姉さんがウッフ~ン
(しなを作り、色っぽいポーズをして、投げキスをします。)
2)「サラスポンダ」の歌にあわせて次のしぐさを間違えなかったチームの勝ち。
3)歌詞「サ」 (両手でパンとたたく)
4)歌詞「ラス」 (右手で左手のひじをたたく)
5)歌詞「ポン」 (そのまま、右手で自分のお腹をポンとたたく)
6)歌詞「ダ」 (そのまま右手を右上にあげると同時に、左手で自分のお腹をポンとたたく。)
7)歌詞「サ」 (左手で右手のひじをたたく)
8)歌詞「ラス」 (両手でパンとたたく)
9)歌詞「ポン」 (左手で右手のひじをたたく)
10)歌詞「ダ」 (そのまま、左手で自分のお腹をポンとたたく)
11)歌詞「サ」 (そのまま左手を左上にあげると同時に、右手で自分のお腹をポンとたたく。)
12)歌詞「ラス」 (右手で左手のひじをたたく)
13)歌詞「ポン」 (両手でパンとたたく)
14)歌詞「ダ」 (右手で左手のひじをたたく)
15)歌詞「レッ」 (そのまま、右手で自分のお腹をポンとたたく)
16)歌詞「セッ」 (そのまま右手を右上にあげると同時に、左手で自分のお腹をポンとたたく。)
17)歌詞「セ」 (左手で右手のひじをたたく
♪レーザー光線出しながら、ハァ~出しながら
(手のひらを内側にして、両手を頭の高さに上げて交互にビリビリさせながら下ろしてくる)
UFO乗ってやってきた、ハァ~やってきた
(ピンクレディーの「UFO」の振り付けのように両手を前に組んで上下にゆらす)
地球のみなさんコンニチハ、ハァ~コンニチハ
(右手で自分の喉をチョップして、声をブルブル震わせて言う)
あなたも、わたしも (相手と自分を指差す)
ハイ!ハイ! (手を二回たたく)
うちゅうじん
(「うちゅうじ」で両手を自分の顔に当てて、最後の「ん」でおもいっきり変な顔をする)
*「地球のみなさんコンニチハ、ハァ~コンニチハ」の後に
「呪文を呪文を唱えたら」
(左人差し指を立て、右手で握り、右の人差し指も立てて
そのまま胸の前でくるっと1回円を描きます
1)「さあみんな。夜空を見上げてみよう。星が一杯あるよね。この宇宙のなかには宇宙人たちがいるんだよ。」
2)「ファイヤーのなかで、宇宙人たちが大好きなダンスを踊って呼び寄せよう!」
3)「まずは、地球に一番近い星。火星人のダンスだ!」といってダンスの説明をする。
4)「火星人は、火をあがめてるんだ。だから、いつも火のようなダンスをするのだ!」といって踊りの説明をする。
■火星人のダンス
両手を下から上に突き出すように踊る。手はパーにしておく。
踊り方はこうだ。
1)全員の掛け声「かーっ、か、かかかか、かせいじん~!」と言いながら、右に4歩カニ歩きする。
(もちろん、両手を下から突き上げるようにしながら。掛け声と4歩のカニ歩きとを合わせること。)
2)1)に引き続き、左に2歩カニ歩きで戻りながら(もちろん踊りは続けること)
全員の掛け声「それっ、かせいじん~!」
5)「ようし、準備ができたら、一度火星人のダンスをやってみよう!」といって火星人ダンスを踊る。
6)「では、次は。水星人のダンスだ!水星人は水が好きなんだよ。だから水のなかを泳ぐダンスなんだ。」
■水星人のダンス
平泳ぎするようなダンス。 踊り方はこうだ。
1)全員「すーいすいすい、すいせいじ~ん!」と言いながら、右に4歩カニ歩きする。
(もちろん、平泳ぎする真似をしながら。掛け声と4歩のカニ歩きとを合わせること。)
2)1)に引き続き、左に2歩カニ歩きで戻りながら(もちろん踊りは続けること)
全員の掛け声「それっ、すいせいじん~!」
7)「ようし、準備ができたら、一度水星人のダンスをやってみよう!」といって水星人ダンスを踊る。
8)「では、次は。木星人のダンスだ!木星人は木が好きなんだよ。だから木に穴を空けるキツツキの踊りなんだ!」
■木星人のダンス
キツツキを真似た踊り。右手(あるいは左手)の手をキツツキのくちばしに見立てる。
左手で右手のひじを持つ。持ったところを起点にして木をつつく動作をする。
踊り方はこうだ。
1)全員「もーくもくもく、もくせいじ~ん!」と言いながら、右に4歩カニ歩きする。
(もちろん、キツツキが木を小突く真似をしながら。掛け声と4歩のカニ歩きとを合わせること。)
2)1)に引き続き、左に2歩カニ歩きで戻りながら(もちろん踊りは続けること)
全員の掛け声「それっ、もくせいじん~!」
9)「ようし、準備ができたら、一度木星人のダンスをやってみよう!」といって木星人ダンスを踊る。
10)「では、次は。金星人のダンスだ!金星人は男ばっかりの星なんだ!。だからキ○タマがぶらぶらする踊りなんだ!」
(良い子のみなさん、すみません。でもこれが20団のオリジナルなんで。ちょっとはずかしいけど。大爆笑。)
■金星人のダンス(20団オリジナル)
狸の置きものを真似た踊り。両手を各々拳骨にして、股の間に。
そして、そのままがに股で腰を下に落としながら、両手の拳骨を上下させる。
踊り方はこうだ。
1)全員「きーんキンキン、きんせいじ~ん!」と言いながら、右に4歩カニ歩きする。
(もちろん、キ○タマが上下する真似をしながら。掛け声と4歩のカニ歩きとを合わせること。)
2)1)に引き続き、左に2歩カニ歩きで戻りながら(もちろん踊りは続けること)
全員の掛け声「それっ、きんせいじん~!」
11)「ようし、準備ができたら、一度金星人のダンスをやってみよう!」といって金星人ダンスを踊る。
12)「では、次は。土星人のダンスだ!土星人は土を大切にしてるんだ!。だから土を耕す踊りが好きなんだ!」
■土星人のダンス
クワで土を耕す真似をする。
踊り方はこうだ。
1)全員「どー、どっ、どどどど、どせいじんじ~ん!」と言いながら、右に4歩カニ歩きする。
(もちろん、クワで土を耕す真似をしながら。掛け声と4歩のカニ歩きとを合わせること。)
2)1)に引き続き、左に2歩カニ歩きで戻りながら(もちろん踊りは続けること)
全員の掛け声「それっ、どせいじん~!」
13)「ようし、準備ができたら、一度土星人のダンスをやってみよう!」といって土星人ダンスを踊る。
14)「では、最後はわれわれ地球人のダンスだ!地球人は宇宙人のなかで一番威張ってるんだ!。胸を突き出して踊るんだ!」
■地球人のダンス
両手で胸(お乳)のあたりをつまんで、やや左右に振りながら踊る。
(そう、ルーキー新一のように。なんやそれ。めっちゃ古いやん。)
踊り方はこうだ。
1)全員「ちー、ちっ、ちちちち、ちきゅうじ~ん!」と言いながら、右に4歩カニ歩きする。
(もちろん、両手で服をつまみながら。掛け声と4歩のカニ歩きとを合わせること。)
2)1)に引き続き、左に2歩カニ歩きで戻りながら(もちろん踊りは続けること)
全員の掛け声「それっ、ちきゅうじん~!」
15)「ようし、準備ができたら、一度地球人のダンスをやってみよう!」といって地球人ダンスを踊る。
16)「では、もう一度、火星人から地球人まで連続してのダンスだ!」
といって、最初から連続して踊る。
17)「おや、どうやら、このファイヤーの中に宇宙人が紛れ込んできたようだ!」といって次にバトンタッチする

♪ズンズンチャッチャ
(右手を手のひらを下向けにして、ブルブル波打たせながら、右から左に横移動させる)
ズンズンチャッチャ (左手を同様に左から右に移動させる)
ズンズンチャッチャ (また右手にもどる)
ホッ (そのまま右手の手首を曲げて、手の甲を左頬の前に持ってくる)

アジのひらきが (両手を手のひらを上向けにして胸の前に出し、クルッとひっくりがえす)
潮吹いて (両手を握って、手の甲同士をくっつける)
ピュッ! (潮を吹くように両手をパッと広げる)
いわし(両手を広げずに、指を一本だけ出す)ニシン(指二本)サンマ(指三本)
シャケ(指四本)クジラ(五本と四本)など、いろんなひらきを作ってみてください!
次に踊るバージョンです。
ズンズンチャッチャ・・・の所は手あそびと同じです。
ただし、リズムに合わせて体も揺すって、「ホッ」は足をおかまっぽくキュッと曲げてください。
アジのひらきが (両手両足を広げて大の字になり、足を閉じて両手をあわせてまっすぐ上に伸ばす)
潮吹いて (体を小さくしてしゃがむ)
ピュッ! (両手で潮を吹くポーズをして立ち上がる)
これも、クジラ(大きく踊る)じゃこ(体をかがめて小さく踊る)
クラゲ(ヘロヘロして踊る)など、いろんなひらきをつくってみましょう
1)右手の人差し指を一本前へ出して「イワシの」、左手の人差し指を一本添えて「ひらきが」といって両手を前につき出す。
2)「潮吹いて」といいながら両手の人差し指でカモンという仕草をする。
3)「フー!」といって、息を指に吹きかけて、両手の人差し指を前につき出す。
4)一呼吸、間をおいてから、
5)「それ、ズンズチャーカ、ズンズチャーカ、ズンズチャーカチャ」と踊る。(野球拳のような踊り方で)
6)次に右手の指を二本出して「ニシンの」、左手の指を二本だして「ひらきが」といって両手を前につき出す。
7)以下同じ。(ただし、指の数は一本ずつ増えていく)
イワシの ひらきが  潮吹いて フー
ニシンの ひらきが  潮吹いて フー
サンマの ひらきが  潮吹いて フー
シャケの ひらきが  潮吹いて フー
ゴンドウ 鯨が   潮吹いて ドッカーン!!

1)アクションソングです。超有名ですね。「フニクリ、フニクラ」のメロディで踊ります。
2)鬼のパンツは いいパンツ(パンツをはく真似をする)
3)つよいぞ つよいぞ
4)トラの毛皮で できている
5)つよいぞ つよいぞ
6)5年はいても やぶれない
7)つよいぞ つよいぞ
8)10年はいても やぶれない
9)つよいぞ つよいぞ
10)はこう はこう 鬼のパンツ
11)はこう はこう 鬼のパンツ
12)あなたも あなたも あなたも あなたも(周囲を指差しながら)
13)みんなではこう 鬼のパンツ
といったあとで、ウサギバージョン
1)うさぎのパンツは いいパンツ
2)しなやか しなやか(足を色っぽく前へ出して)
3)白いシルクで できている
4)しなやか しなやか
5)5年はいても やわらかい
6)しなやか しなやか
7)以下同じ歌詞。(虎をウサギに読み替える)

♪ コンパクト(最初は掛け声)
おしろい 塗って(おしろいを塗るしぐさをする)
口紅つけて(口紅を塗るしぐさをする)
ラインをひいたら(目にラインを塗るしぐさをする)
つけまつげ(全員で掛け声。手のひらでつけまつげの格好をする)
きょうは彼氏とデート(ウフッ)
きょうは彼氏とデート(ウフッ)
パンストはいて(パンストをはくしぐさをする)
ハイヒール履いて(ハイヒールを履くしぐさ)
鏡の前で (ウッフン)
2)リーダー 「これは若い頃のリーダーよ!では、いまのオバチャンバージョン!」
〈オバチャンバージョン〉
♪ コンパクト (おおげさに だらしなく?)
おしろい塗って 口紅つけて ラインをひいたら ロングまつげ
きょうはダンナとデート(フ~)
きょうはダンナとデート(フ~)
ひざ下ストッキングサンダルひっかけ
ダンナをつかまえ 「チョット アンタ~!」
男の子バージョンです。
ちょっぴり、ヤンキー風?
振り付けは、それらしく適当にってことで…(笑)
♪手鏡 手鏡
ひげをそって グラサンかけて
ポマードぬったら リーゼント
今日は○○ちゃんとデート
今日は○○ちゃんとデート
ネクタイしめて 花束持って
俺っていい男 よろしくー
ついでに、「もっとヤンキーバージョン」も!
懐かしの横浜銀蠅の「ツッパリHighSchoolRock'n Roll」っぽく♪
♪グラサンかけて ひげをそって
ソリを入れたら リーゼント
今日はあの子と デート 今日はあの子と デート
洋ラン背負って ドカンで決めたら
俺って渋い? イェ~イ!
1、テニスコートに春が来た、いぇいぇいいぇいいぇい、いぇいぇいいぇい
  テニスコートに春が来た、いぇいぇいいぇいいぇい、イイワ!
* レーナウーン、レナウンレナウン、レナウン娘が
   おしゃれでシックな、レナウン娘が
   わんさかわんさか、わんさかわんさか、
   イエーイ! イエーイ! イェイェーイ!
2、プールサイドに夏が来た、いぇいぇいいぇいいぇい、いぇいぇいいぇい
  プールサイドに夏だ来た、いぇいぇいいぇいいぇい、イイワ!
* レーナウーン、レナウンレナウン、レナウン娘が
   おしゃれでシックな、レナウン娘が
   わんさかわんさか、わんさかわんさか、
   イエーイ! イエーイ! イェイェーイ!
3、ドライブウェイに秋が来た、いぇいぇいいぇいいぇい、いぇいぇいいぇい
  ドライブウェイに秋が来た、いぇいぇいいぇいいぇい、イイワ!
* レーナウーン、レナウンレナウン、レナウン娘が
   おしゃれでシックな、レナウン娘が
   わんさかわんさか、わんさかわんさか、
   イエーイ! イエーイ! イェイェーイ!
4、スキー場に冬が来た、いぇいぇいいぇいいぇい、いぇいぇいいぇい
  スキー場に冬が来た、いぇいぇいいぇいいぇい、イイワ!
* レーナウーン、レナウンレナウン、レナウン娘が
   おしゃれでシックな、レナウン娘が
   わんさかわんさか、わんさかわんさか、
   イエーイ! イエーイ! イェイェーイ!
ユポイヤイヤ
  オーユポイヤイヤエーヤッ
  オーユポイヤイヤエーヤッ    
  オーユポイヤイヤ ユポイトゥキトゥキ    
  ユポイトゥキトゥキエーヤッ    
  オーユポイヤイヤエーヤッ 
  オーユポイヤイヤエーヤッ
  オーユポイヤイヤ ユポイトゥキトゥキ
  ユポイトゥキトゥキエーヤッ
ひとひの終り
  ほしかげさやかに
         しずかにふけぬ
  つどいのよろこび
         うたうはうれし
  なごりはつきねど
         まどいははてぬ
  きょうのひとひのさち
         しずかにおもう
静かな湖畔
静かな湖畔の 森のかげから
ごきげんいかがと カッコウがなく
カッコ カッコ カッコ カッコ カッコ
静かな湖畔の 森のかげから
ごきげんいかがと カッコウがなく
カッコ カッコ カッコ カッコ カッコ
Sweetly sang the donkey
to his little lass.
If you don't sing better
you shall have no grass. 
hehaw! hehaw! hehaw! hehaw! hehaw!
大きなうた
1)大きなうただよ あの山の むこうから
聞こえてくるだろう大きなうただよ
2)大きな空だよ お日様が笑ってる
僕らを見つめる 大きな空だよ
3)大きな夢だよ この僕のこの胸に
いっぱい広がる 大きな夢だよ
4)大きな心だよ 自由を求める
いあわせねがう 大きな心だよ
5)大きな力だよ 働く力は
あしたを動かす 大きな力だよ
6)大きな道だよ本当の道は
平和に続く 大きな道だよ
7)大きな俺たちさ 雨風吹こうと
恐れはしない 大きな俺たちさ
恐れはしない 大きな俺たちさ

キャンプだホイ
1)キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイ ホイ ホイ
キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイ ホイ ホイ
始めてみる山 始めてみる川
初めて泳ぐ海 
今日から友だち 明日も友だち
ずっと友だちさ
2)キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイ ホイ ホイ
キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイ ホイ ホイ
始めて見る鳥 始めて見る虫
初めて遊ぶ森
今日から友だち 明日も友だち
ずっと友だちさ
3)キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイ ホイ ホイ
キャンプだホイ キャンプだホイ
キャンプだホイ ホイ ホイ
始めて会う人 始めて歌う歌
初めて作るご飯
今日から友だち 明日も友だち
ずっと友だちさ

夜の歌
  遠き山に 日は落ちて
       星は空を散りばめぬ
   きょうのわざをなし終えて
       心かろくやすらえば
   風はすずしこの夕べ
        いざや楽しきまどいせん
おーじゅんさん (2003年08月18日 09時26分)
おーじゅんの娘(えほん)です。ではでは、「月夜の晩」(ラボランドバージ
ョン)をお教えします。
1) 月夜のオばん 柳のオした 突然出てきたアンデスさん 
   タイヤキ買って開いてみたら 「アン、です。」
   と言いました。
2) 月夜のオばん 柳のオした 突然出てきたロッキーさん
   キャンパーどうしがけんかをしてる。「ロー、キック(ローキック)」
   と言いました。
3) 月夜のオばん 柳のオした 突然出てきたナイルさん
   シニアがおかしを配るとき。「なー、いる?(ナイル)」
   と言いました。
4) 月夜のオばん 柳のオした 突然出てきたヒマラヤさん
   ダチョウ倶楽部がやってきた!「ヒマラ、ヤー!」
   と言いました。
5) 月夜のオばん 柳のオした 突然出てきたトンチンさん
   お坊さんがやってきた。「トン、チーン!」
   と言いました。
6) 月夜のオばん 柳のオした 突然出てきたバイカルさん
   プロレスラーがやってきた!「馬場、怒る、アポー!」
   と言いました。
歌詞
              1番
月夜の晩、柳の下、突然出て来た、オオカミさん
トイレに入って、紙がない、おお・かみ、おお・かみ
と鳴きました。
              2番
月夜の晩、柳の下、突然出て来た、ミミズさん
砂漠に行って、水がない、み・みず、み・みず
と鳴きました
              3番
月夜の晩、柳の下、突然出て来た、アヒルさん
おなかがすいて、時計を見たら、あ・ひる、あ・ひる
と鳴きました。
              4番
月夜の晩、柳の下、突然出て来た、コンドルさん
電車に乗ったら、人だらけ、こ・んどる、こ・んどる
と鳴きました。
              5番
月夜の晩、柳の下、突然出て来た、ウサギさん
時計を買ったが、動かない、う・さぎ、う・さぎ
と鳴きました。
              6番
月夜の晩、柳の下、突然出て来た、ウズラさん
風が吹いて、髪がない、う・ずら、う・ずら
と鳴きました
              7番
月夜の晩、柳の下、突然出て来た、アクマさん
山に登って、でくわした(おどろいた)、あ・くま、あ・くま
と鳴きました。
              最後
月夜の晩、柳のお下、突然出てきたマムシくん
お前のギャグは、寒すぎる ま、無視? ま・無視
と鳴きました。
「月夜の晩」・・・・両手の人差し指を付きたてて、頭の上に両手を上げます。左右に両手を振りながら、ジャンプ。
           ジャンプのステップで足は手と逆の方向へ振る。
「柳の下」・・・・・・人差し指を出した両手を今度は下向けて、同じように振る。
ここまでは、1番から7番まで一緒の踊りです。問題はこの先。
1番 
「突然出てきた」・・前にピョンとジャンプして、突然出たようにする。
「おおかみさん」・・両手でおおかみの耳を作って頭の上へ。
「トイレに入って」・・座った形を作る。
「紙が無い」・・・・・紙をとる真似をして、無いんで、手を振る。
「おお・かみ」・・・・手を開いて、腰を曲げ前に乗り出すようにして
            右から順番に「おお・かみ」に合わせて手を振る
「おお・かみ」・・・・今度は左手で左方向にする。                
2番
「みみずさん」・・・・片手を前、もう一方を後ろにして、ミミズの形。
「砂漠に行ったら」・・砂漠は熱いので手を上にかざして熱い顔。
「水が無い」・・・・・水を飲む振りをして、なんで手をナイナイと振る。
「み・みず」・・・・・・ここは一緒。
3番
「あひるさん」・・・・右手でくちばし。左手で尾っぽ。あひるの格好。
「おなかがすいて
 時計を見たら」・・おなかがすいたんでおなかを押さえる。腕時計をみる格好。
「あ・ひる」・・・・・・ここも一緒。
4番
「コンドルさん」・・・両手で羽を表現。
「電車に乗ったら
 人だらけ」・・・・・つり革を持つ格好をして、首を左右に振って周りを見回す。
「コン・ドル」・・・・・ここも一緒。
5番
「うさぎさん」・・・・・両手でウサギさんの耳を作って、ウサギの格好
「時計をかったが
 動かない」・・・・・腕時計を見て、ナイナイと手を振る。
6番
「うずらさん」・・・・かわいい小鳥さんの羽を両手で表現。
「風が吹いたら」・・両手をそろえて、斜め上から斜め下に両手を振る。
「髪が無い」・・・・・頭を両手で押さえて、ナイナイと手を前で振る。
7番
「悪魔さん」・・・・・両手で角を作り、悪魔。
「山に登って
 おどろいた」・・・ロープを上る格好をして、びっくりした格好。
1)アクションソングです。(メロディは、上をご覧ください)
2)リーダーが、まずお手本を示します。振り付けは以下のとおり。
3)「つっきよーのばーん」左手を腰に当てて、右手で空を振り示しながら腰を振る。
4)「やなぎのしーた」空に示した右手を下に下ろして、柳の下を示しながら
5)「突然出てきた、イワシさん、酒すすめられ断った!」早口言葉でしゃべる。
6)「イイ・ワシ!」「イイ・ワシ!」右手を前に出して(電線音頭のスズメおどりのように)
7)「と鳴きました」元の姿勢に戻って。
8)そして、次の歌詞を歌う。歌詞はすべて基本的に駄洒落になっている。
【歌詞】
月夜の晩、柳の下
突然出てきた、イワシさん、酒すすめられ断った!
(手と首を振りながら)イイ・ワシ! いぃ・わし!と鳴きました。
月夜の晩、柳の下
突然出てきた、ハマチさん、買い物グセが止まらない!
ハゥ、マッチ!? は、まち!と鳴きました。
月夜の晩、柳の下
突然出てきた、オットセイ、ヤシの実狩りに行ったとき!
(人差し指を上から下に)オッ、トセイ! おっ、とせい! と鳴きました。
月夜の晩、柳の下
突然出てきた、アシカさん、奈良公園に行ったとき!
アッ、シカ! あ、しか! と鳴きました。
月夜の晩、柳の下
突然出てきた、イルカさん、サラ金兄ちゃん家にきて!
イッ、ルカ! い、るか! と鳴きました。

「草刈り・・」の替え歌です。
 くまがりとしていたら、クマがやってきて。
 手伝おうかといいました。
 シャン、シャン、シャンシャンシャン。(手拍子)
 うれしか~たけれど、はずかしかったので、
 だま~ていたら、クマは去っていきました。
所作は「くまがり・・」の所は鉄砲を持って打つ感じ
「クマ・・」のところは指先をまげて前に進む
「手伝おう・・」での手をクマの手で肩をたたく風に
「うれしかった~だまっていたら」までは普通と同じ
「クマは・・」はやはりクマの手を意識して下がっていく
「しばかり」をしていったーらー
 「若者」が やってきて
 手伝ーおうかといいました
 シャーンシャーンシャンシャンシャン(手を5回たたく)
 うーれしかーったけれど
 はーずーかーしかったから
 だーまーっていたら
 「若者」は去っていきましたー
これが一番で、三番まであります。
「」の部分が毎回変わって
二番は「カンニング」と「先生」
三番は「泥棒」と「警察」
Paw paw patchの箱舟バージョンは2班のシニアメイトが考えたと言うことで2班だけ知ってま~す。
作者に許可されてませんが、公表しちゃいます。
 一と一で 大事なお屋根
 二と二で 箱舟できて
 三と三で 嵐がおきて
 四と四で 嵐がおさまり
 五と五で オリブの葉っぱをはとが見つけたpaw-pawa patch
山賊の歌
1)  雨が降れば 小川が出来
      風が吹けば 山が出来る
  ヤッホー ヤホッホホー
      さみしい所
  ヤッホー ヤホッホホー 
      さみしい所
2)  夜になれば 空には星
      月が出れば おいらの世界
  ヤッホー ヤホッホホー
      みんなを呼べ
  ヤッホー ヤホッホホー 
      みんなを呼べ
大工のキツツキさん
 1. 緑の森の中 ひびく歌は
大工のキツツキさん せいだす歌
ホルデイヤ 
ホルデイヒヒヤ ホルデイクク
ホルデイヒヒヤ ホルデイクク
ホルデイヒヒヤ ホルデイクク
ホルデイヒヒヤ ホー
2. 村一の腕自慢 注文はいっぱい
おまけにその歌は とても素敵
ホルデイヤ 
ホルデイヒヒヤ ホルデイクク
ホルデイヒヒヤ ホルデイクク
ホルデイヒヒヤ ホルデイクク
ホルデイヒヒヤ ホー

ごはんのうた
線路は続くよどこまでもの替え歌です。
キャンプで食前に歌うと元気が出るよ!
ごはんだ ごはんだ さあ 食べよう
風はさわやか 心も軽く
みんな元気に 感謝して
楽しいごはんだ さあ食べよう
いただきま~す。ごはんの歌(ごちそうさま、線路は続くよバージョン)
 前奏の手拍子と共に「むっつー、ななつー、やっつーここのつ」「とうとう終わった、○○ごはん、みーんな満腹、はんごうもかろく、みーんな元気だ、感謝して、さー食器洗いに、出ーかけよう。」
(○○は、朝、昼、晩が入ります。)
Special Thanks ひろとさん(関JLC会員)
鶴さん亀さん
 言葉遊びがこもっています。 少しずつ言ってみんなに後に続いて言ってもらいましょう。
「鶴さんよ。 亀さんのように。 千年も。 万年も。 長生きしたければ。 つるつる食べずに。 よーくかめ。 いただきます。」

ぽっぽちゃんのお家
 「ぽっぽちゃんのお家は、四角いお家。四角いお家に、まーるいお窓。まーるいお窓から、ちょっと手出して、いただきマース」
「ぽっぽちゃんのお家は、四角いお家」・・・・・両手の人差し指を出して、四角の家の形を描きます。 
「四角いお家に、まあるいお窓」・・・・・まあるいお窓のところで、両手の人差し指で丸い窓を描きます。
「まあるいお窓から、ちょっと手を出して」・・・・・両手の平を合わせて、ちょっと前に出す。
「いただきマース」・・・・・そのまま両手を合わせて、いただきます

シャローム 
また逢う その日まで さようなら
また逢う その日まで さようなら
シャロム ハヴェリム シャロム ハヴェリム シャロム シャロム
レヒットラオト レヒットラオト シャロム シャロム 
Shalom Chaverim! Shalom Chaverim! Shalom Shalom!
lehitraot lehitraot Shalom Shalom!
「シャローム」は、ヘブライ語で「ごきげんよう」という意味です。
キャンプファイヤーのクロージングだけでなく、
いろいろな集いでの終わりの別れの時に歌うと効果的です

「燃えろよ燃えろ」
  1.燃えろよ 燃えろよ 炎よ燃えろ
    火の粉をまきあげ 天までこがせ

    2.照らせよ 照らせよ 真昼のごとく
      炎よ渦巻き 闇夜を照らせ
  
      3.燃えろよ 照らせよ 明るくあつく
        光と熱との もとなる炎
   一日(ひとひ)の終わり
   ☆メロディーは、「燃えろよ燃えろ」と同じ
  1.ほしかげさやかに 静かにふけぬ
    つどいの喜び 歌うはうれし
  2.なごりはつきねど まどいははてぬ
    今日の一日の幸 静かに思う

「友達になるために」
友達になるために 人は出会うんだよ
どこの どんな 人とも
きっと わかりあえるさ
友達になるために 人は出会うんだよ
同じような やさしさ
もとめあって いるのさ
今まで出会った たくさんの
君と 君と 君と 
君と 君と 君と 君と 
これから出会う たくさんの
君と 君と 君と 
君と 友達
友達になるために 人は出会うんだよ
一人 さみしいことが
誰にでも あるから
友達になるために 人は出会うんだよ
誰かを 傷つけても
しあわせには ならない
今まで出会った たくさんの
君と 君と 君と 
君と 君と 君と 君と 
これから出会う たくさんの
君と 君と 君と 
君と 友達
君と 君と 君と 
君と 友達
ビスタ(Flee Fly)
(歌詞)
Leader Scout L S
 フリー フリー   フリーフライ フリーフライ
 L S L S
 フリーフライフロー フリーフライフロー ビスタ ビスタ
 L
 クムラッタ クムラッタ クムラッタ ビスタ
 S
 クムラッタ クムラッタ クムラッタ ビスタ
 L
 オー ノー ノー ノノース ビスタ
 S
 オー ノー ノー ノノース ビスタ
 
 L
 イグザミニ ディザミニ ウワーラ ワラミニ
 S
 イグザミニ ディザミニ ウワーラ ワラミニ
 L
 イグザミニ ソーラミニ ウワーラ ワラミニ
 S
 イグザミニ ソーラミニ ウワーラ ワラミニ
 L
 ビービカオンドレ ビビッカオンドレ
 S
 ビービカオンドレ ビビッカオンドレ
 L and S
 シーーーーィ
注)ボーイスカウト日本連盟のスカウト歌集に掲載されてる歌詞とは異なります。
(動作)
 上半身をやや前傾し、片足を半歩前に出し少しまげた姿勢になります。
 両手を体の前で合わせ、前に出した足の膝に当て左右に開き、その逆を行う、、、この動作をリズミカルに行います。このリズムに合わせて歌います。
 歌(動作)の早さを徐々に早めていくと変化が出ます

スイカの名産地
友達ができた スイカの名産地
仲良しこよし スイカの名産地
スイカの名産地 素敵なとーころよ
かわいいあのこの晴れ姿 スイカの名産地
五月のある日 スイカの名産地
結婚式あるよ スイカの名産地
スイカの名産地 素敵なとーころよ
かわいいあのこの晴れ姿 スイカの名産地
トウモロコシの花婿 スイカの名産地
小麦の花嫁 スイカの名産地
スイカの名産地 素敵なとーころよ
かわいいあのこの晴れ姿 スイカの名産地

チェッチェッ コレ
(歌詞)
 左    右   左右  左   右 左右
 チェッ チェッ コレ チェッ コ リサ
 左  右  左 右  左  右  左 右
 リサンサ マンガン  サンサ マンガン
 左  右  左 右
 ホンマン チェチェ
(動作)
 両手を頭の上で組み、歌いながら膝を左右に屈伸させます。左右のリズムは歌詞の上の 左 右 を参考にして下さい。
 両手の位置は次のようにコーラス毎に変えていきます。
  1コーラス・・・・両手を頭の上で組む
  2コーラス・・・・両手を肩に
  3コーラス・・・・両手を腰に
  4コーラス・・・・両手を膝に
  5コーラス・・・・両手で足首をつかむ
 ソングリーダーが2小節を歌い、みんなが2小節を繰り返す、、、、この繰り返しで歌うと良いでしょう。
 また、歌(動作)の早さを徐々に早めていくと変化が出ます。
おべんと箱
これっくらいの(両手で胸の前に四角を描く) おべんと箱に (もう一度、両手で胸の前に四角を描く)
おにぎり おにぎり(両手でおにぎりを握る) ちょいと 詰めて ( これっくらいので描いたおべんと箱におにぎりを並べる)
きざ~みショウガに(左手を手のひらを上に水平、右手を包丁にして)
ゴマ塩かけて (おべんと箱のおにぎりに両手でゴマをパラパラ)
人参さん(両手でVマーク 「さん」で人差し指・中指・薬指を立てる){さ~んしょさん 椎茸さん} 
ゴボウさん (5本の指→3本)
穴のあ~いた レンコンさん (両手の親指と人差し指で輪を作り、両目の前でリ ズムに乗って左右にゆらす)
スジのと~った(左手を手の甲を上にしてまっすぐのばし、肩から手先に向けて右手で左腕を流す)ふ~き(そのまま右手を手のひらを上に口元に持ってきて、手のひらの上を息で吹く)
ゾウさんのおべんと箱
全体の動作を大きくする。
ノミさんのおべんと箱
全体の動作を極力小さくする。例えば、「おべんと箱」は両手の人差し指でマッチ箱くら
いの大きさを描く。
ヘビさんのおべんと箱
全体の動作を横長にする。「おべんと箱」を描くときは2~3歩横に歩く。
キリンさんのおべんと箱
全体の動作を縦長にする。
鯨さんのおべんと箱
全体の動作をゾウさん+ヘビさんにする。

ロック マイ ソウル
(歌詞)
ロック マイ ソウル みんなで歌おう
ロック マイ ソウル みんなで歌おう
ロック マイ ソウル みんなで歌おう
オゥ ロック マイ ソウル
高くて 登れない
低くて くぐれない
広くて 回れない
オゥ ロック マイ ソウル
ロック マーイ ソウル
ロック マーイ ソウル
ロック マーイ ソウル
オゥ ロック マイ ソウル
(動作)
ロック マイ
両手をグーの形で右手が上で2回トン
トン
ソウル
左手が上で2回トントン
みんなで
両手をパーの形にし、胸の前で右手が
上で水平に2回交差させる
歌おう
両手をパーの形にし、胸の前で左手が
上で水平に2回交差させる
ロック マイ
2回拍手
ソウル みんなで 歌おう
両手の親指と中指で指を鳴らしながら、体の前で左から右に円を描く
ちゃちゃつぼ茶壷
(歌詞)
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
ちゃ ちゃ つ  ぼ  ちゃ つ  ぼ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
ちゃ つ  ぼ  にゃ ふた が  ない
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 
底  を  取っ て  ふた に  せよ
メロディはありません。♪のリズムで歌ってください。
(動作)
最初のちゃで、左手をグーにして、右手を広げて左手のグーにふたをする 
次のちゃで、左手がグーのまま、広げた右手を左手のグーの底にする
次のつで、右手をグーにして、左手を広げて右手のグーにふたをする
次のぼで、右手がグーのまま、広げた左手を右手のグーの底にする
歌とともに、この動作を繰り返す。
keikoさんのHPより


© Rakuten Group, Inc.