499190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

盆栽教室・櫻苑のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.16
XML

 昨年末は、親しい方の親御様、親戚の人が、例年より多く、亡くなりました。

 テレビのニュースでも、年末は訃報が多かったように思います。

 ここ数年、お香典をお渡しするときに、いつもお花を添えます。

 遺族の方にとって、気落ちするまもなく葬儀などの細かい作業に

 骨折れることが多いですが、

 49日を過ぎて、不思議と心が落ち着き、ご仏壇に手を合わせると

 やっと、なくなった方との会話が心の中で始まるときがくると思います。

  わたしの場合は、母と、父をもう亡くしているので、近親者をなくされた

 方の気持ちが前よりもすこし、わかるようになりました。

  また、お香典をお渡しするまでもないけれど、気持ちを伝えたいという

 方からの注文を、お受けすることも多くなりました。

  そのようなお花は、できるだけ小さくて、枯れてしまわないように、

 プリザーブドのアレンジ、あるいはアートフラワーでおつくりしてます。

  なくなった方と心を通わせるように、作っているときは、こちらのほうが

 気持ちが静かに落ち着いてくるから不思議です。

  なくなった方は、生きている、残された人の人の幸せだけを考えているのでは

 ないかしら。

 仏様は、本当に心がひろく、慈悲に満ちていると、考えるほどに思います。

 そう思うと、血縁の人々や、ご縁の会った方との関係が、なくなったあとも

 ずっと続いてると思います。

  生きてる間にも、争うなんてもったいないことですね。

IMG_2103.jpg これは、小さめの仏壇にでも入るくらいの

 さりげないアレンジです。トップの部分には、写真をはさんで飾ってもらうことも

 できます。仏花らしくないので、普通に飾ってもいただけます。

   お若い方が惜しまれてなくなってしまったときには、もうすこし華やかに、ずっと

 飾ってにぎやかにしていたいというご要望で、アートフラワーのお花を左右対称におつくりしました。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.16 09:28:53
[プリザーブドフラワー作品集] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

lacerise

lacerise

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

●くらしの素敵なエッ… kyoko *さん
ぷちがーでん れんげ^^さん
花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん
mari`s すけっちのぉ… 遊牧民mariさん

© Rakuten Group, Inc.