254399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

全7件 (7件中 1-7件目)

1

寄せ植え

2011.05.12
XML
カテゴリ:寄せ植え
気温がぐっと上がり、初夏の花々が咲き始めています。
玄関先の寄せ植えから
夏椿がたくさんのまるくて白いつぼみをつけ、
2月に植えたカンパニュラが咲き始めています。
寄せ植えも草物盆栽もハンギングも
作って時間が経つにつれ、混ざって咲き誇るときが一番美しい。








Last updated  2011.05.12 20:29:41
2011.05.04
カテゴリ:寄せ植え
去年のいまごろの福岡は、
日差しがきつくて盆栽の新芽もかなり葉焼けを起こしたけど
今年はもう5月なのに過ごしやすい。

黄砂はキツいけど、
気温や日差しは柔らかい。

青い小菊のようなフェリシアが伸びています。

空色のネモフィラは切っても切っても
滝のように溢れて咲きます。

夏ツバキは無数の蕾をつけていて

ハンギングにしたフイリヤブコウジは
ベージュの新芽をあちこちから吹き出しています。








Last updated  2011.05.04 10:56:41
2011.02.23
カテゴリ:寄せ植え
ヒメシャラ(ナツツバキ)も新しい芽が動く前に植え替え。

ハンギングもあわせてピンクのものばかりを集めたり
ローズマリー、斑入りタイム、ワイルドストロベリー、オレンジゼラニウムなど
ハーブをたくさん植えました。

とてもよい香りがします。
もっともっと
たくさん増やして、地植えもしようっと。








Last updated  2011.02.23 15:51:30
カテゴリ:寄せ植え
暖かくなってきたので
色々あつめておいた陶器鉢に寄せ植えをつくることにしました。

フィリフェラ・オーレアの黄色が綺麗なので
チョコレート色のベトナムのコンテナに合わせたけど
ちょっと秋のようなイメージになってしまいました。

コニファーや
花もの草ものをたくさんあつめてます。







Last updated  2011.02.23 17:25:00
2008.10.18
カテゴリ:寄せ植え
10月に入って、たくさんの花が、お店にも並ぶようになりましたね。

冬の花だと思ってたお花が、秋からたくさんでてます。


寄せ植えを作りました。どれも長ーく咲きます(*^_^*)

お手入れしだい☆









Last updated  2008.10.19 16:03:57
2008.04.30
カテゴリ:寄せ植え
今日も暑くなりそうです。
簡単な寄せ植えをアレコレ作っています。これは、ペチュニアと、ゴールドコイン、シルバーのクッションブッシュとヘリクリサムです。爽やかに合わせてみました!






Last updated  2008.05.05 17:25:04
2007.11.29
カテゴリ:寄せ植え

横浜市緑区にテーブルガーデンという園芸ショップがあるのですが

周囲を畑や田んぼに囲まれたのどかなお店です。

こちらで、5回連続で毎週日曜日に 寄せ植えの

デモンストレーションの仕事をしています。

 

もう2回が終わり、次回の日曜日は、お正月の寄せ植えのデモを

やります。

デモは、時間はその日によりますが、午前と午後の一日二回。

そのあとは、お客様の相談に乗り、店をぐるぐる回っていることがほとんどです。

 先週作った、クリスマスの寄せ植えはこちら。

 20071125_0688.jpg

 20071125_0689.jpg

 20071125_0690.jpg

 ハンギングバスケットもそうだけど、コンテナ植えの場合も、植生を考えるのが

 一番大事なことです。

 これから寒くなるのに、外で大丈夫なもの(耐寒性植物)、霜に当てなければ

 なんとか暖地で冬を越せるもの(半耐寒性植物)、冬は室内に取り込むもの

 (非耐寒性植物)に大きく分かれます。

 クリスマスの代表のような、ポインセチアは、非耐寒性植物です。

 寄せ植えにするときは、同じ性質の植物とあわせるといいのですが

 なかなか、性質が合わないときは、耐寒性のあるコキアやコニファー類は

 ポットから出して植えて、ポインセチア、シクラメンなど、非耐寒性のものは

 土をすこし掘って、ポットごと植えておき、夜や寒い日には、寒さに弱いものだけ

 室内に取り込んでもいいです。

  大きくて重いコンテナに、大きなクリスマスの寄せ植えを作るときには、

 部分的に移動できるこのような方法をとることがあります。

  クリスマスが終われば、ハボタンやパンジーなど、季節の一年草をその部分に

 植えても、長く楽しめます。

 







Last updated  2007.11.29 22:59:58

全7件 (7件中 1-7件目)

1

PR

Calendar

Rakuten Profile


laceriseさん

福岡市のてのひら盆栽教室 櫻苑(BONSAIOUEN)

フォローする

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

自宅*卓上ゴミ箱&ペ… New! kyoko *さん

なんだかな~ れんげ^^さん

いちばん熱 そうこ3555さん

ザダル 遊牧民mariさん

花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.