254484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

全39件 (39件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

家づくり

2012.01.26
XML
カテゴリ:家づくり
家は完成して丸一年以上経ったので、
点検と補修作業が行われました。
壁がすこし削れたり、ドアの蝶番などをすべて調整してくれました。
朝から電気やさん
建具やさん
塗装やさん
家具屋さん
現場監督さんがはいり
いろんな作業を四時間ほど。
改めて沢山の方に助けて頂いたなあと懐かしさいっぱい。
次は来年、二年目点検だそうです。
大事に住まないとね?
ちなみにすべて建築費に含まれていたらしく、無料です。得した気分だわ~。







Last updated  2012.01.26 11:51:49

2011.12.28
カテゴリ:家づくり
長い間、かれこれ一年間、探していた教室の表札ですが
手作り作家さんが作ってくださいました。

デザインから素材選びまで吟味して。
木材のまわりを鉄で囲んでいます。

となりの真鍮のプレートも味があります。

これで通りからもここが教室だとわかるはず。
存在感があります。

IMG_1017.jpg






Last updated  2011.12.28 14:07:07
2011.01.16
カテゴリ:家づくり
むかし、私がまだ小学生だったころ、父が、家を増築して
「応接室」なる部屋を新たに作った。

カーペットを敷きつめ、
重厚なソファとテーブル、
サイドボードには洋酒やキラキラしたグラス類
カーテンはドレープのたっぷりした臙脂の天鵞絨(ビロード)。
時代だったなあ~

でも我が家にそんな頻繁に立派な客人が来るわけなく、
最後には私たちの友達が来たときの遊び場と化してしまった。
家はその後壊し新築しまた壊されて、
この椅子は最後に残ったもの。古いけど立派な造りの、
ゴブラン織りのソファです。
15年くらいずっと叔母が預かってくれてました。
螺旋階段の空間の下に収まると
何年もずっとここにあったようにしっくりきます。

           「おまたせ」。








Last updated  2011.01.16 09:45:02
2011.01.13
カテゴリ:家づくり
やはり日本人には畳。
畳スペースが家にあるって、本当にほっとする。
これは琉球畳。床暖房の土間仕上げのうえにポンと置いてあるだけ。
ぽかぽか暖かくて、もうたまんない。

押し入れも高くして収納とし、上下に間接照明をしつらえてる。
なんてことない空間だけど、
必要な空間がある。









Last updated  2011.01.14 17:48:54
2010.12.11
カテゴリ:家づくり
お気に入りの硝子のランプ
消していたら紫色だけど
光を灯すと、夕焼けか朝焼けみたいな色になります。
蓋にアロマオイルをたらしてアロマポットにもなります。
一階のウィンドウをクリスマス風にしました。







Last updated  2010.12.13 20:32:40
2010.11.19
カテゴリ:家づくり
引越し前に、オープンハウスをします。
近所の方だとか
設計士Kさんの同業の方など
私の知り合いも数人見える予定です。
教室をするので、
宣伝にもなるかなと思って計画しました。
少ない予算で、立派に作っていただいたので
自慢の家になりました。

openhouse20101121_1_1.jpg







Last updated  2010.11.19 21:15:02
2010.11.11
カテゴリ:家づくり
天井まである収納家具で
部屋を間仕切ります。
可動式なので
部屋の広さを変えられるように
壁は作らずにワンフロアにしました。






Last updated  2010.11.12 13:15:15
カテゴリ:家づくり
キッチンは悩んだ挙げ句
白にうすいグレイの筋が入ってる化粧板を使いました。
引き出しはかなり容量があるけど
すこし重いかも。






Last updated  2010.11.12 13:15:29
カテゴリ:家づくり
らせん階段も若干のお色直し。
ちょっとグリーンがかったグレイに塗ってもらいました。
本当はステップごとに木の板を乗せる予定が
経費削減で裸になりました。







Last updated  2010.11.12 13:15:51

カテゴリ:家づくり
2階リビングにしたので
水回りやお手洗いもすべて
2階はカリンの床材にしました。色むらがあるのも
よい感じ
水性の植物ワックスをかけています
お掃除は乾拭きと水拭きもできるけど
ワックスは定期的にかけないと。






Last updated  2010.11.12 13:17:34

全39件 (39件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

Calendar

Rakuten Profile


laceriseさん

福岡市のてのひら盆栽教室 櫻苑(BONSAIOUEN)

フォローする

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

自宅*ミニオーバルバ… New! kyoko *さん

なんだかな~ れんげ^^さん

いちばん熱 そうこ3555さん

ザダル 遊牧民mariさん

花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.