240512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

全26件 (26件中 1-10件目)

1 2 3 >

つぶやき

2012.02.16
XML
カテゴリ:つぶやき
最近の「みんなのうた」で聴いてお気に入りのうた。
6さいのばらーど」です。
幼稚園なんだって、こんなおしゃまな女の子がいたら
毎日楽しいだろうね。
「好きなたべものぉ~、…やきにくですぅ~♪」
意外に肉食系!

http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201202_03






Last updated  2012.02.16 10:11:15
2011.09.11
カテゴリ:つぶやき
うちでは犬を飼ってはいませんが
自宅前の道路が、犬の散歩コースになっているらしく、早朝や夕方、たくさんのわんちゃんたちが歩いていきます。

自宅前はアスファルトの駐車場で、道路からフラットになり車が5台くらい出入りできるようになっています。
だから飼い主さんも、この駐車場が個人宅の敷地だという意識はないかもしれません。

でも、毎日毎朝、駐車場に入ってうんち、オシッコしてくのはどうなのー
最近新しいポールを、わかりやすく敷地にたててみたんだけど効果無し。

生け垣や塀を作ったらそこにオシッコしていくのだろうか…

たとえ道路でも、そんなにさせていいの?

さすがにうんちは拾っていく人が多いけど

オシッコを毎日洗い流す方の身になって欲しい。

私が犬を飼っていたら、犬はオシッコしてくのは、彼らなりの習性で仕方ないんですよ、ご理解下さいというのかもしれないけど、

うんち、オシッコしてくのをのんびりみてる飼い主さんをみてると

ちょっとは気にしてほしいと思ってしまいます。
犬を飼っている方に色々教えてほしいです。私はちょっと飼いたくないと思ってしまいます。
犬は大好きなんだけど、見てるだけにしようかな…








Last updated  2011.09.15 16:04:15
2011.08.23
カテゴリ:つぶやき
すっかり涼しくなりましたが
明後日からまた32度の予報です。
今年は、残暑が続くとか
秋がすぐくるとか
いろんな説がありますが、
去年より涼しく、
去年のようなゲリラ豪雨が少なかった。

夏も終わるとなるとだんだん名残惜しい。

暑い1日、糸島のカラントに行きました。
日差しと濃い陰のコントラストが、リゾートの雰囲気。

まだまだ夏、夏が残っているうちに夕陽をみにドライブに行きたい。






Last updated  2011.08.24 21:26:10
2011.04.08
カテゴリ:つぶやき

 我が家では、先年家電をいろいろと購入したので、エコポイントが申請できます。
 商品に変えたり、電子マネーとして使えたりなど方法いろいろですが、
 このたびの震災で、このエコポイントが寄付できることになり、受付が始まっています。

 家電エコポイントをこれから申請するかた、未使用ポイントのある方、
 面倒で申請していないかた、、、
 義捐金として使うなら心もはればれする使い方でしょうね。
 まだまだ間に合います。

http://eco-points.jp/use/category07/index.html家電エコポイントを義捐金として寄付したい方へ。






Last updated  2011.04.08 15:32:52
2010.12.26
カテゴリ:つぶやき
26日、福岡は午前中から雪で
東京からくる友達が無事に着くか気をもみました。

案の定、一時間半遅れで飛行機がつきました。
夕方はみぞれ混じりの雨に。

暖かいもつ鍋を食べました。

家に床暖房が入ってなかったらと考えたらぞっとします。

コンクリート土間仕上げの我が家や
きっと壁も床も凍るほどだったでしょうね。
暖かい家に感謝。






Last updated  2010.12.29 03:08:25
2010.11.15
カテゴリ:つぶやき
秋草のシルエットがとてもやさしい。
青空がつづく福岡です。
黄砂がすごいけど。






Last updated  2010.11.17 20:22:35
2010.01.28
カテゴリ:つぶやき
いま中学坊主になってもうすぐ私の身長を追い越しそうな、
我が家の子供ですが。
こんな可愛らしい頃があったんだわ~

光陰矢のごとし…。

あの可愛い頃はもう
遠い昔…。

母親とは切ない職業ですなあ。

親バカだけど可愛かったなあ。









Last updated  2010.01.30 10:37:30
2009.08.15
カテゴリ:つぶやき
「おばあちゃんも、亡くなったおじいちゃんと話ができるの?」
と息子が、義母に聞いていた。

私が、亡くなった父や母が、お盆に訪ねて来て、
ちょこっと話かけたら、返事が聞こえたよ、と言ったから。
息子がスルメを御供えしたら「ビールもちょうだい」と父の声が聞こえた。


義母は、普通の顔をして、「うん、もちろん。話すよ」
と 答えていた。

息子は不思議そうに、「僕も、お母さんやお父さんや、おばあちゃんが死んだら聞こえるようになる?」

と聞いていた。

「心で話すとよ。」
と義母は答えた。

「大事な人の事は、体がなくなっても、いつも大切に想うけんね。やけん、心で話したら、亡くなった人は答えるよ。ちゃんと。」

義父は、亡くなって、30年近く経つ。
毎年、義母は、出汁の利いていない精進のおかず、ごはん、冷やしそうめん、義父の好きだったおかず、
迎え団子、送り団子を
こしらえて、

花でお仏壇まわりを飾り、
15日の夜は、精霊流しに行く。

数え切れない夫婦の会話が、
続いてることを想像したら、
胸が熱くなる。


私が実家のお墓参りするたび、母の声が聞こえて、その第一声は
「お義母さんを大切にしなさい」
という。

義母は、私たちが横浜に住んでいて、帰省できないお彼岸にはいつも、
私の両親や先祖の墓を参り、
清めてくれていた。

今年からは、義母のかわりに、義父のお墓参りができるから、本当に良かったと思う。

「おばあちゃん、絶対死なないでね。おばあちゃんが死んだら、苦しくて生きていけないから!」
と息子が懇願していた。

「ヨボヨボになっても、取りあえず生きてようかね。」
と 義母はおっとりと答えていた。








Last updated  2009.09.05 11:33:42
2009.07.25
カテゴリ:つぶやき
夕べは本当に大変でした。

九州地方を襲った豪雨で、今 住んでいる団地の
周り一帯が、海と化してしまいました。

最初、子供が通っている塾に、あわてて迎えにいこうとしましたが
なんと、車が出せない。
駐車場をみると、下3分の1くらい、冠水していて、、

ほんとうにあっという間でした。

横浜に住んでいるときは、こんなこと感じなかったんだけど
福岡は、とにかく夜になると、街灯がびっくりするくらい
少なくて、真っ暗なんです。
50メートル、100メートル先が見えないほど。

団地の駐車場は、どんどん水であふれてきて、
少し高いところに 車を移動させては、タオルで車内の
水を、搾り出しています。

私もびっくりしたけど、カーナビがつかない。
うちの車は古いので、カーナビは後から付けました。

で、前の助手席の下の部分にカーナビ本体が着いているので
案の定、カーナビもすっかり水の中です。


少し水が引き、(一番ひどいとき、前面道路が腰の高さまで
水であふれていました)
塾で待たせている子供を引き取りに 車で向かいました。

ディーラーももうしまっているので、とにかく近くのガソリン
スタンドで、エンジンを見てもらうも、よくわからないといわれました。


仕方ないね、、

来年家を建てる場所には、避難勧告が出ています。

昭和38年に、川があふれ、土地の下の道路を、色々なものが
流されていったという おばあちゃんの話を 思い出しました。

もともと低い土地なのでしょう。ちょっと心配です。
来週、この点もよく、相談して考えなくてはと思っています。






Last updated  2009.07.25 09:38:08
2009.04.21
カテゴリ:つぶやき
福岡に来て二週間。
部屋は完璧に片付き、私は早くも退屈してきました。
息子の習い事(ラボパーティ)
は、福岡で素晴らしい、先生とお子さんたちに感動的な出会いを果たしました。
これから、どういう人間関係をつくり、
たくさん学んで行けるかは、彼しだいですが、下地はちゃんとできました。
神奈川のラボテューターも素晴らしい方でした。
福岡のラボテューターも、温かい方で、お二人とも息子のよい所を直感で感じとり伸ばそうと努力を惜しまない方だとお見受けしました。有り難い事です。
スポーツならスポーツの仲間がいて、監督がいて、部活なら部活の仲間と先生がいるけど、
息子は、ラボと部活を両立させると決めたようです。
たくさんの人に会って、もまれて、まわりの方の優しさに感謝できる人間に育って欲しいです。

私は花の教室もこれから新しいスタートだし、旦那からは、しばらくゆっくりして学校の役員をしたり、
人間関係を作ってといわれてるけど、
息子は、家にいるばかりで、家事だけなんてお母さんらしくない、と言われます(^_^;)

さあ色々やろうかなあ~







Last updated  2009.05.14 09:02:08

全26件 (26件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

Calendar

Rakuten Profile


laceriseさん

福岡市のてのひら盆栽教室 櫻苑(BONSAIOUEN)

フォローする

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

京都*1日目 New! kyoko *さん

そして今日も雪かきに そうこ3555さん

ぷちがーでん れんげ^^さん
花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.