247936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >

旅行記

2013.10.17
XML
カテゴリ:旅行記

10月だというのに、真夏のように暑い日に伊勢詣りしてきました。
人が多すぎて神様が隠れてたのかな、と思うときもありましたが
さすがに樹木はすごかった。
お伊勢では、ここに来られたこと、
こうやって命を頂いていること、
自然や雨や空や太陽に感謝する念が
自然と沸いてくるのでした。







Last updated  2013.10.25 11:36:15
2013.06.12
カテゴリ:旅行記
週末、湯布院に行ってきました。
いつでもいけると思っていて、
実に15年ぶりだったかな…

大好きなアーティストが、
山莊 ムラタのミュージアム、アルテジオに来ていたので

昼間は源泉かけ流しの露天風呂で
のんびりして
夕方から、沖仁さんのフラメンコギターを聴き

夜は大橋トリオさんの。

忘れられない一日になりました。
ありがとうm(__)m

写真は、Tan´bar
昼間はムラタの泊まり客でなくても行けます。






Last updated  2013.10.25 11:40:57
2010.06.03
カテゴリ:旅行記
20100601_4033.jpg

20100601_4031.jpg


20100601_4037.jpg

20100601_4038.jpg
白川水源を初めとして たくさんの水源がある。
20100601_4067.jpg

20100601_4122.jpg
 ハナシノブが咲いていた。
20100601_4121.jpg

 誰かが植えたハナシノブ。






Last updated  2010.06.03 23:25:33
2010.06.02
カテゴリ:旅行記
平日の休みを狙って、
南阿蘇に行ってきました。

阿蘇の綺麗な水の水源が至る所にあり
水の飲み比べしてみました。
白川水源のあたりです。
綺麗な水が、田んぼにひかれて
水面に山並みが映り、光っていました。

いつも水音を聴きながら暮らして、
綺麗な水を暮らしに使えて、
毎日温泉に入る生活

あるんだなあ。そんな暮らしが。

本当に素晴らしいところだ。








Last updated  2010.06.03 22:53:57
2009.03.20
カテゴリ:旅行記
連日、お出かけが続いていますが
本当にいいお天気。
暑くも寒くもなく、黄砂と、花粉だけが少々厄介ですが、、

白洲正子さんは、二十歳くらいのころから憧れの人です。
いつか、あんな桜の材木を磨きこんだ黒光りするお家に
どんと 備前(私が好きなのは、唐津焼ですが)の壷を
おき、
侘椿や、連翹をいけてみたい、、、とひそかに
情熱を燃やしていました。

で、小田急線の鶴川の「武相荘」へ行ってきました。

あまり、桜はお好きでなかったのか、、、
椿の木が大変多かったです。
木について書かれた本

「木」なまえ かたち たくみ(平凡社ライブラリー 白洲正子著)も
素晴らしいです。

20090318_1518.jpg

20090318_1525.jpg

20090318_1523.jpg
この椿は、侘助?「紺秋」という品種に似た、渋い赤です。

20090318_1528.jpg

20090318_1514.jpg
白洲次郎さん、とってもハンサム。

白洲正子さんの、書斎が素敵でした。さまざまな本がたくさん並んでいるのだけど
小林秀雄さんとか、
日本の歴史全集とか、
井伏鱒二さんとかありましたね。

お昼は予約すれば、お弁当があるそうですが
メニューはなかなか、素敵でした。
長女の桂子さんが作った「白洲次郎と正子の食卓」(タイトルはうろ覚えです)
みたいな写真集があり、
その中から選ばれたメニューもあるみたいです。
あのように、たくさんだけれど、選び抜かれたものたちに
囲まれた暮らしと、美意識の高さがやはり、まねしたくても
あかなかできません。

囲炉裏に、鉄のなべがくべられた 日本の古い農家に
ブイヤベースとか、パエリアとかが入ってる様子がすごく
ミスマッチで、かっこいい写真が 本に載っていました。

20090318_1531.jpg

20090318_1515.jpg






Last updated  2009.03.20 15:23:28
2008.11.08
カテゴリ:旅行記
20081104_1291 (1).JPG


20081104_1308.jpg


20081104_1309.jpg






Last updated  2008.11.08 15:18:18
2008.11.05
カテゴリ:旅行記
八ヶ岳に行きました!
紅葉がきれいで、身体すみずみまで、秋を満喫しました。
八ヶ岳倶楽部は、すっかり裸になった樹々の間に、
色付いた、コマユミやカエデ、ドウダンツツジが美しかったです。
柳生お父さんとお母さんも、お客さんと談笑していました。









Last updated  2008.11.06 20:54:40
2008.10.13
カテゴリ:旅行記
高尾山でプチトレッキングしてきました。

お天気良くてー気持ちいい。

お約束でお猿さん達もみてきました。

ちょうど五月に赤ちゃん猿が七匹産まれたとかで。
じゃれ会って遊ぶ姿、可愛かったです。

所で、高尾山と言えば「うかい鳥山」(わたし的には)。

残金ながら今回、お弁当持って行ったから、入れなかったけど、古い武家屋敷を移築してて、すごーくいい雰囲気。
いつかまた行って、今度は美味しい地鶏と、お庭をみてみたいわ。
紅葉の季節には予約取れないかも。

この日は、結婚式も行われていました。和装の花嫁さんでした。









Last updated  2008.10.15 19:02:56
2008.09.23
カテゴリ:旅行記






Last updated  2008.09.27 14:30:57
カテゴリ:旅行記
雨でも、五色沼は澄んでいて、
本当に美しかったです。

来月も行こうと思います。








Last updated  2008.09.27 14:30:26
このブログでよく読まれている記事

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Calendar

Rakuten Profile


laceriseさん

福岡市のてのひら盆栽教室 櫻苑(BONSAIOUEN)

フォローする

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

プローチダ コリッ… New! 遊牧民mariさん

【通信レッスン】楕… kyoko *さん

進級テスト、再び! そうこ3555さん

ぷちがーでん れんげ^^さん
花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.