迷惑だよなあ
船場吉兆がお客の食べ残しを別の客に出していた話だが。あんな自称高級店でそんな事をするかねしかし。うちみたいなしょぼい店でもそれは絶対にないぞ。当たり前だけど。宴会で準備はしたものの結局出さずに残った肉を自分達で食べたり手伝ってくれた人と片付けるくらいなもので、もったいないなあと思いつつ残されたものは全部廃棄するのが当たり前だろうと。特にうちの店の場合、下げた食器の行き先と調理場がちょっと違う場所にある上に調理場-肉切るところ-がお客の目の前なので物理的にもそんな真似はできないんだけどね。この構造は店を移転する前からそうで、考えてみたら頭の誘惑-と言っても私らは一度も考えたこともないけど-を消し去るのにも有効なレイアウトだなあと。吉兆のように接待に使われるような店じゃないから、よほどじゃないと残したり手つかずなんて事はないから余計だが。どう考えてもその注文は多すぎると思ったらちゃんとお客に言うしね。それにしてもこれは外食産業全部にとってもマイナス印象になる話で、それでなくとも物価値上がりで一番先に削るのは外食になるのが目に見えているのに、潔癖症な日本人がこんな話を聞けばそりゃあ外食に腰が引けるよねえ。刺身をもう一度直して出したり、焼き物を暖めなおして出したりなんてそんな事をすれば味も何もないだろうと思うのだが、高級といっても食べ物屋のプライドないのかな。