087259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月12日
XML
カテゴリ:店長のまかない

 

先日東映の岡田会長が亡くなられ、

報道番組では

「仁義なき戦い」などの映画の映像が

数分流れた。

 

ブログでも何度も書いていますが

おいらは「仁義なき戦い」の大ファン!

「男はつらいよ」と並ぶ日本映画最高傑作!

  

この映画を作る際、

岡田会長が広島弁にこだわったとかで深作欣二監督が

山守組の組長に当初は「三國連太郎」と決めていたのを

広島弁のイントネーションが上手いということで

「金子信雄」を抜擢したと某番組で。

また「仁義なき戦い」のタイムキーパーをしていた方と

お仕事をしたことがあるのですが

出演者は暇さえあれば「広島弁」の稽古をしていたと聞いたことがあります。

 

この際だから。。。

広島を舞台にしたドラマなどは

「じゃけん(だから)」とよく使うが

実際は「じゃけぇ」という。

「けん」を使う場合は

「いけん(ダメ)」など。

 

そうそうこのネタも以前も書きましたが

「相棒」の刑事部長は

「仁義なき戦い」で

松方弘樹などを殺す役や

菅原文太率いる組の若衆など

ちょいちょい出てましたね。。

 

.......................................

今日のまかないは

「フグのから揚げ 明太子クリームソース」

0512-6.jpg

音符スマイル

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月12日 14時20分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[店長のまかない] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

☆ながちゃん

☆ながちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

隠野窯 お釜3386さん
ぼ~っとしているの… AFTER5さん
もんぺ屋的生活 kao顔さん
わたしのブログ とも7162さん

Comments

 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 ☆ながちゃん@ Re:よかったじゃん♪(06/01) ありがとうございます♪ わさわさしましょ…
 @酒番長@ よかったじゃん♪ 努力のたまものです!やっぱり我々がわさ…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X