1575937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 じゅん8008@ Re[1]:がんコミとフラのレッスンの日(04/17) さえママ1107さんへ 忙しいのですが やり…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

神山ツツジの隠れ里… New! すずめのじゅんじゅんさん

2021.07.18
XML
テーマ:乳ガ~~ン(1222)
カテゴリ:がん哲学外来
こんばんは。
今日も暑い一日でしたね

昨日土曜日は午後2時から3時半まで
オンライン全国講演会に参加していました

これはウィッグメーカーでもあり
がん哲学外来市民学会のメディカルカフェでもあります

銀座のサロンからの配信です

がんと告知されてから、あなたが考える「悩み・不安・思い・願望」などを直にきいて「解消できる道」を 一緒に探し「医療の隙間」を埋める活動です。がんを患うご本人だけでなく、支えられている家族の 方々、ご遺族、医療従事者、市民などお互いの立場を越えて、共に寄り添い自由に語り合います

東英子先生と梶山徹先生の講演でした

東先生は大阪で行われた市民学会の養成講座でお目にかかっており
大変パワフルな在宅医療をされる女医さんです


梶山先生のお話は初めてでしたが
ご自身のお母様の癌治療で心残りだった点などを
赤裸々にお話しいただき共感いたしました

緩和ケア医として弱音を吐ける関係を築くためには
どの様に患者さんと接するか・・・

希望を持つということは
今できる実現可能な願いを
叶えようと行動を起こすこと

今の生き甲斐を弱音を吐きながらでも
話せる相手がいて
場所がある事で
患者さんが抱える孤独に答えられる

大変勉強になりました



今日の午前中のオンライン講座は
ユーチューブでの配信で

リンパ浮腫の事でした
次回書きますね

初めて作ったタオルケア帽子










応援お願い致します


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.18 20:52:52
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.