1772198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

apineのブログ

apineのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

サイド自由欄

掲示板はこちら(#^.^#)

私書箱はこちら(#^.^#)

応援しています

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

じゅん8008

じゅん8008

カレンダー

コメント新着

 じゅん8008@ Re[1]:ほのぼの隊で梅干し・梅ジュース作り(06/10) New! いしけい5915さんへ コメントありがとうご…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

情熱大陸で放送され… New! いしけい5915さん

2026.05.10
XML
カテゴリ:グリーフケア
7日の帰り際
知人が立ち寄ってくれました
時折マイカーがあると来客があります

最近お母様を亡くされており
近況を伝えに来てくれました
私もどう過ごされているか
心配していますが
忙しい時期だと思って 
遠慮していました

親を喪うことは過去との喪失
配偶者を喪うことは現在との喪失
子供を喪うことは未来との喪失
と言う言葉があります

親は子供が看取るのが当たり前で
子供は頭では理解していても
愛着の関係は一人として同じ人はありません

最近は親子関係が
時としては兄弟の様
時としては配偶者の様
喧嘩していても仲が良い分
周りから見ると不思議なぐらい喪失が深いケースがあります

その姿にもしかして違和感を持つ人も多いのかもしれません
今までお話を伺っていると
本音ではダメージを抱え込んでおり
周りに理解されず苦しむ方が多いのも事実です

悲嘆の回復にはかなりの時間がかかります
闘病を支えた時間も長ければ長いほど
心と体は疲弊しています

今は頭が変になっても良い時期だと伝えました
何でもありなんだと

涙が出ても
涙が出なくても
やる気が出ない日も
全て何でもありなんですよね

またゆくりとご自宅へお邪魔すると
約束をして帰られました

30年来のお付き合い
これからも宜しくね






応援お願い致します


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.10 11:33:05
コメント(4) | コメントを書く
[グリーフケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X