134976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

くるくるひつじ。

全268件 (268件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 27 >

2016.04.12
XML
昨日はこの時期にまさかの吹雪でびっくりの札幌です。

一転今日はすっきりとした青空にポカポカ陽気で

冬の間汚れっぱなしだった車をようやく洗車。

洗車した翌日雨…ってことありますが、

まさに明日はさっそく雨なのです。

今日綺麗になった車を見てとりあえず満足です。

さて、昨日のROOMでチェックした商品はポストカードです。

メールは便利ですが、たまに素敵なポストカードを見つけると、

いつか使おうと思ってつい買い置きしてしまいます。

最近はよく行くカフェでハンドメイド商品としてかわいいポストカードを

販売されているので、ポストカード熱が高まっています。

今回はほっこりする、春の便りにぴったりな商品を探してみました。




▲鳥と花のモチーフがかわいくて、春にぴったりな色合いです。

こちらのポストカードを見つけたCAP!さん

初めてチェックしたお店ですが、

鳥と猫をモチーフにしたかわいいポストカードがたくさんあって

もっと色々見てみたいお店です。




▲こちらのarco storeさんも

素敵な北欧デザインのポストカードがたくさんありました。

冬が長かったり、自然と共生しているところなど

なんとなく北海道の雰囲気と似たものを感じて、

北欧風は遠い国なのに親しみがわきます。

春が待ち遠しくなる色遣いです。




▲最後のこちらのお店ポストカードと和雑貨の和道楽さんは

とにかく色んな雰囲気のポストカードがあるんですが、

ほっこりするものばかりです。

母の日に自分で言葉が見つからないなら、

一番右端の素敵なメッセージのポストカードなら

感謝の気持ちも伝えられそうですね。

見ればみるほどポストカード熱があがってしまった

くるくるひつじでした。

今日もご訪問ありがとうございました。




くるくるひつじのROOM ▼ 

⇒  テーマは「ほっこりポストカード」でした
 





楽天市場トップへ






Last updated  2016.04.12 23:07:32
コメント(0) | コメントを書く

2016.04.10
カテゴリ:タティングレース
今日も引き続きタティングレースの練習です。
参考にしている本は昨日と同じこちら。


はじめてのタティングレース [ sumie ]

昨日初めてリングが編めるようになったので、
今日は昨日とは違うモチーフで
リングで編む「ちょうちょ」に挑戦。

リングとピコだけなら手が慣れてきました。
特に問題なく完成。

次は少し難しいモチーフに挑戦してみようと、
「雪の結晶」のモチーフを選択。

これはリングとチェインとをつなげながら
編んでいくものでリングとチェイン、または
チェインからリングへと移る際に
弧の向きが逆になる時に作品を裏返して編み進めるので、
リバースワークと言うそうです。

リングとリングの間にチェインが入るだけなのに
チェインのところで目が緩みがちになり、
スムーズに進まず、手こずりました。

なんとかできあがることはできあがったのですが、
なんだか形が変で失敗と言ってもいい程度の
仕上がり具合。リバースワークはまだまだ難しいです。

2016041001
(写真左上は昨日編んだもの
 /写真右下は今日のちょうちょと雪の結晶)

こうして自分で石鹸と羊毛フェルトで作った
コースターの上に乗せてみると、
こんな小さなモチーフをポイントに縫いつけても
かわいいかも、と言う気がします。

もう少し細い糸で編めるようになったら、
もっと繊細で素敵なモチーフになるんだろうなぁと
想像しながら、こつこつ練習中です。




【タティングレース:関連記事】
タティングレース 初リングを編む
はじめてのタティングレース
最近買った編み物道具





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎くるくるひつじのROOM◎

最近編み物教室で鍋の話になり、
お仕事と家事を両方こなされている方々の間で
サーモスのシャトルシェフの話題になりました。

私も以前サーモスのシャトルシェフをチェックしていたのですが、
カラーがポップなかわいい色しかなかったので、
とりあえず保留にしていました。
使っている人から便利だと聞いて、
再度商品チェック。私好みの新しいカラーが出ていました。

▼サーモス真空保温調理器シャトルシェフ

シャトルシェフ(3.0L) シャトルシェフ(4.5L)


クリアブラウンが落ち着いたカラーで素敵です。
煮物などが放置して美味しくできるのなら便利ですね。
今後用検討商品です。

次に鍋は今使っているのが古くなったら、
今度はセットになっている物に買い替えようと
こちらもずっとチェックしている鍋セットがあります。

希望条件としては収納スペースがコンパクトになるように
重ねて収納できて、ハンドルが取り外しができて、
長く使える物がいいなぁと思って探していました。
その条件にぴったりな2つのブランドの鍋を見つけました。
十得鍋とクリステルです。


十得鍋は鍋のサイズが異なっても兼用で使える蓋が
あるのですが、特別セットの方は鍋のサイズごとの
蓋もセットになっています。
調理用具を最小限にするという意味では
兼用蓋だけの方が良さそうですが、
揃っているとそれはそれで便利そうで迷うところです。
ちなみに蓋は後で単品で購入もできます。
▼十得鍋
十得鍋セット十得鍋 特別セット


最初はデザインの素敵さでこちらがいいなと
思っていたんですが、十得鍋に比べるとお値段が高い・・・
レビュー評価はどちらも同じぐらい良い評価で、
後はお財布事情とデザインの好みで選ぶのみかと。
デザインは本当に素敵なんですよね。
▼クリステル
L デイリーセットニューグラフィット
スタータープラス


どちらも素敵な鍋だということで
もうかれこれ3年ぐらい迷ったままなので、
今使っている鍋が買い替える時までに
じっくりと検討しようと思っています。


今日もご訪問ありがとうございました。




くるくるひつじのROOM ▼ 

⇒  テーマは「調理なモノ色々」でした
 






楽天市場トップへ






Last updated  2016.04.10 23:41:07
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.09
カテゴリ:タティングレース
少し前から図書館で
本を借りて練習していたタティングレース。
今回借りてきた本は、初心者向きと
レビュー評価が高かったこちらの本。


はじめてのタティングレース [ sumie ]

評判通り丁寧な解説でわかりやすかったです。
今まで一度も理解できていなかったリングの編み方が
初めてわかりました。

練習のために糸は昔々何かを編んで残っていた
おそらくかぎ針1号ぐらいのコットンの糸。
やっぱり糸が太いと編みやすさが全然違いました。
目が見やすく糸の動きがわかりやすいので、
とりあえずこのぐらいの太さの糸なら、
するすると表目、裏目が編めるようになりました。
糸が太いことも要因ですが、糸がコットンなので
張りがあることが編みやすいように思います。


初めて完成したリング。

2016040901

今までDMCの8番で練習していた時は全くできなかったので、
まだまだ形は目が不揃いでへたくそですが、
初めてできたリングなので嬉しかったです。

続けて、ピコでつなぐリングにも挑戦してみました。

2016040902

こちらも3度ほど作り直しましたが、なんとか完成。
編む速度も少し慣れてきて目も最初のより
少し揃ってきたような・・・

5個のリングをピコでつなぐため、
最後のリングと最初のリングのピコをつなぐテクニックなども
写真で紹介されていたので理解できました。
こういうちょっとしたテクニックが
いくつかでてくるので、今まで見てきた本の中では
初心者には一番わかりやすい本だと思います。

ちなみに太い糸のデメリットとしては
シャトルが小さいと糸があまり巻けないので、
5つリングの方は糸が途中で足りなくなり、
糸をつないで編み進めました。

糸のつなぎ方は、本のやり方を試したんですが、
どうしてもうまくいかず自分で適当につなげたので、
今後調べてみようと思ってます。

やっとリングが編めたので、
まずはこの本を購入して
引き続き編む練習をしていこうと思います。


▼これまでチェックしたタティングレースの本






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎くるくるひつじのROOM◎

贈って喜ばれたお菓子に北海道の「ルタオ」があります。
一番最初にルタオのケーキを知ったのは、
まだ九州に住んでいたころに知り合いから
私の誕生日プレゼントに贈ってもらいました。
すごくおいしくてびっくりしました。



▲頂いたものはドゥーブルフロマージュと
ショコラドゥーブルのセットでした。
どちらも小さめのサイズなので、
主人と二人でぺろりと食べてしまいました。

その数年後に北海道に転勤になり、
小樽のお店に行ったり札幌の百貨店で
購入できるようになったので、
今度は私の方が贈り物として贈るようになりました。
北海道土産としてもとても喜ばれます。

そんなルタオの商品をROOMでチェックしてみました。



見てると食べたくなりますね。

今日もご訪問ありがとうございました。




くるくるひつじのROOM ▼ 

⇒  テーマは「贈って喜ばれたお菓子 ルタオ」でした
 




楽天市場トップへ










Last updated  2016.04.10 19:18:03
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.07
カテゴリ:編み物
最近編んでいたものは、通っている編み物教室で提出する用の

課題のアーガイルのベストでした。

編込みは横に糸を渡す編み方ばかりをこれまで編んでおり、

縦に糸を渡す編み方は今回が初めてでした。

使用糸はダイヤモンド毛糸 ダイヤモヘヤドゥ〈アルパカ〉です。

地色は黒、ダイヤ柄は白、ラインはベージュで編みました。

このモヘヤは編みやすくて好きな糸です。

使用針は本体のメリヤスが8号で、裾などのゴム編みが6号の輪針です。



後ろ身ごろは無地のメリヤスで編み進め、

その後前身ごろにダイヤ柄を編込みました。

縦に糸を渡すために糸を分割して使うので、

編込み用の糸巻きを購入しようか迷ったんですが、(↓こういうの)



黒の地色が分量が多そうだったので、

持っている玉巻き器で小さな玉を必要そうな分だけ

適当に巻いて玉を作り使いました。

そして、さっそくアーガイルの部分です。

2016040701

↑表 ↓裏 横に糸を渡すよりやっぱり綺麗に仕上がりますね。

2016040702

メリヤス部分の編み始めは別糸で鎖を編んで目を作り、

抜き糸を入れて、本体が編みあがった後に目を拾って、

裾のゴム編みを編み始めています。まずは右の前身ごろ完成。

2016040703

後ろ身ごろが編み込みがないためか、前身ごろとゲージが合わず、

前身ごろはきつく編んでしまうので、何度もほどいて編み直しました。

左身ごろも完成し、ひとまず前後の身ごろをとじるところまで完成。

袖と襟ぐりに1目ゴム編みを編んだ後で、

前立てにも1目ゴム編みを編んで、ベストの形は完成。


最後に、アーガイルにラインを入れるためメリヤス刺繍をしました。

黒の地色が見づらくて、これまた何度も1目ずれていることがあって、

全て終わってからラインの間違いに気づく・・・という残念なことを

繰り返しつつ、ようやく片側が完成。

2016040704

メリヤス刺繍も今回が初めてでしたが、やってみると面白くて

そのままもう片方も完成。

2016040705

そして、出来上がったニットを持って手芸屋さんへ行き、

このニットに合うサイズと質感のボタンをあれでもない、これでもないと

探して購入し、ボタンを全て付けたら完成しました。

2016040706

ゲージがなかなか揃わなかったので、1カ月ぐらいかかってしまいました。

初挑戦の事はなかなかスムーズにいきませんが、

ひとまず完成して良かったです。

今回は、サイズの調整を先生に出してもらいながら、

襟ぐりだけは自分で製図をやってみたりと、少し勉強になりました。

色々な編み物ブログを拝見すると、やっぱりラベリー(Ravelry)などの作品を

たくさん編んでいる方は知識も豊富ですごいなと、

自分の知識と技術の乏しさに改めて気付きちょっとへこんだりしますが、

私もこれからもっと色々編んで見ようと思ってます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎くるくるひつじのROOM◎

最近のテーマは、北海道にきてから贈り物として利用して

喜ばれたり、自分でも買ったりするものを選んでみました。

▼ノースファームストック




ノースファームストックはおしゃれな瓶詰めで、
ジャム、ディップ、オイル漬け、ピクルスパスタソースなどなど
他ではあまり見ないようなオリジナルの商品が贈り物にぴったりです。
私は地元の百貨店から贈ったんですが、
送料込みなら楽天の方が便利でした。
ホットケーキミックスも美味しそうなんで、次の機会にチェックしておきます。

色々探していたら、ジャムだけであれば、
あらかじめセットされている内容ではなく、
自分で種類を選べるショップを発見♫
ただし、配送に少し時間がかかるようなので期日に余裕がある時にいいです。
私はいつもギリギリなんで結局百貨店から送る羽目に…
贈り物選びは余裕が大事ですね。




パンやティータイムが好きな方にはジャムを中心に、
ワインやお酒が好きな方にはディップを中心にと
お相手にあったものが選べていいです。
岩見沢にカフェ併設の直営ショップがあって、
ずっと行きたいと思っているのですが、
なかなかそちらへ行く機会がなく、先延ばしになってますが、
今年こそ夏のドライブに立ち寄りたいなぁと思っています。


今日もご訪問ありがとうございました。






くるくるひつじのROOM ▼ 

⇒  テーマは「喜ばれた贈りモノ」でした
 




楽天市場トップへ






Last updated  2016.04.07 23:12:34
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.03
カテゴリ:編み物
いつもチェックしているamirisuさんから新しい本が出てました。



本屋さんでチェックしなければ!

amirisuさんは海外のパターンなどをいつもただ眺めているだけですが

こんなのが編めたらいいなぁと見てるだけでワクワクします。

今回の靴下の本もどんなだろうと期待してしまいます。

他にもかぎ針で編む靴下の本も新刊発見!



レーシーソックスと言うのが気になりますねぇ。

本屋さんに行かなくちゃ。

ところで今日もまたタティングレースの本を図書館から借りてきました。



素敵なデザインを実用的にアクセサリーとして作られていて、

どれも商品として美しいタティングレースでした。

リングで戸惑っている私にはまだまだ編めない本ですが、

編めるようになったら欲しい本です。

とりあえずタティングレースはDMCの8番で練習と思いましたが、

私にはまだまだ細すぎるようです。

少し太めの糸を使って練習しようと思っているところです。

道のりは遠いですね…。

練習すればきっと上手になりますね。楽しんで頑張ります。

今日もご訪問ありがとうございました。





楽天市場トップへ







Last updated  2016.04.04 00:16:16
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.02
母の日の贈り物を何にしようかなぁと思っていると、

気づいたら期日がギリギリであす楽対応の商品を探すことがよくあります。

今年は余裕持って探そうと、すでにいくつかチェックしました。

母は2人ともお菓子が好きなので、例年お菓子の詰め合わせを贈っていましたが、

今年はお花とスイーツのセットにしようかと思い探してみました。



▲【アンジェのお花屋さん
お花も花束からアレンジメント、鉢植えと色々な種類から選べてレビューの評判もいいです。お菓子もアンリシャルパンティエなので、安心かなと思いチェック中です。


▲【paravoce】さん
ボックスのアレンジメントや花瓶のいらない花束などすぐに飾れて便利ですね。こちらはお花にオプションでスイーツをつけられます。義母はアップルパイが好きなので、喜びそうだなぁと思いチェックしました。

私は普段から母の日に限らず、

お花が長持ちするのでカーネーションは好きなので、

やっぱり赤いカーネーションもいいなぁと思っていたのですが、

今回青いカーネーションを発見してびっくり。新鮮ですね。

ちょうど私の母が今年古希を迎えるのでちょうどぴったりだなぁと思い、

青いカーネーションのムーンダストで再検索。

ちなみにムーンダストの花言葉は「永遠の幸福」なんだそうです。

ちょっとロマンチックなんで、男性から女性へのプレゼントにもいいですね。



そのまま飾れるアレンジメントで素敵です。

今年は早く決めて注文しようと思ってます。

今日もご訪問ありがとうございました。






◎ くるくるひつじのROOM ◎ 

⇒  テーマは「母の日の贈り物チェック」でした
 








楽天市場トップへ






Last updated  2016.04.02 23:53:48
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.01
カテゴリ:編み物
4月の初日。空は雲ひとつない青空で風もほんのり温かく感じ、

春に近付いていると感じる日中でした。

今日は先日の楽天スーパーセールで購入した物を御紹介します。

まずは編み物の本はこちら。


編み物のかんたんなサイズ調整と
製図と割り出しの基礎


編み物教室で今月から製図について勉強するので、以前図書館で借りて参考になったこの本を購入しました。以前見た時は全くちんぷんかんぷんだったんですが、それから教室で先生に教えてもらいながら製図を少しはやってみたので、今回は以前よりは内容を理解できるのではないかと期待してます。

その他に購入した編み物道具はこちら。
2016040101



▶【ゲージメジャー】まだ使ったことはないんですが、今後製図に必要だと言われたので購入。どうやって使うのかもまだよく理解していないので、使うのが楽しみです。
▶【メモリーシート】いつもメモ紙に書いていたのがこれを使うと便利になるんではないかと思い購入しました。
▶【ハマナカとじ針】とじ針はすでにケース入りを持っているんですが、こちらは針が1本ずつケースに入っているので、針が揃っているかどうかがぱっと見てわかるので便利だなと思って、購入しました。
▶【和柄メジャー】100均でなんども購入したんですがしょっちゅう壊れるので、ちゃんとしたのを買おうと思い購入しました。色は赤と黒があって本当は黒が欲しかったんですが、売り切れていたので赤にしましたが、赤もかわいかったです。

どれもまだ使っていないので、使用したらまた改めてレビューを書こうと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎くるくるひつじのROOM◎

今日は、テレビのお宅紹介番組を見て素敵だなと思った

北欧デザインの照明を検索しているうちに色々気になったので、

まとめてチェックしてみました。




北欧デザインの照明と合わせて、インテリアの参考になりそうな本もチェック。

北欧
インテリアブランド図鑑
めがねとかもめと
北欧暮らし。 [ MI ]


眺めているだけで楽しくなるものばかりで、

いつかこんなインテリアにできたらいいなぁと思いながら

チェックした今日のROOMでした。

今日もご訪問ありがとうございました。







くるくるひつじのROOM ▼ 

⇒  4月1日は「テーマ:北欧のインテリア」でした
 






【3月の楽天アフィリエイト状況】
3月も「くるくるひつじ」をご訪問して頂き、ありがとうございました。「くるくるひつじ」は楽天アフィリエイトをしています。このブログを御訪問頂いたり、クリックして頂いた方に御礼の意味でご報告です。(2016年3月 クリック数187 成果報酬156ポイント)でした。このブログでの商品紹介が参考になったりブログを楽しく読んでいただければ幸いです。
☆くるくるひつじ☆




楽天市場トップへ






Last updated  2016.04.01 22:43:11
コメント(2) | コメントを書く
2016.03.30
カテゴリ:タティングレース
雪解けが進み風はまだまだ冷たいものの、

日差しは随分と温かくなってきた札幌です。

今編んでいるアーガイルのベストがもうすぐできあがるので、

最近ついつい編み物に熱中してました。

タティングレースも本を見ながら挑戦していますが、

やっぱり難しいですね。

今日も図書館から1冊本を借りてきました。




基礎からよくわかるカンタン!タティングレース [ 北尾惠美子 ]
全体的にタティングレースとしての実用的な作品は少ないものの、簡単なモチーフが多く紹介されていて、一つのモチーフに対して写真解説がそれぞれ付いているので、わかりやすいです。何冊か見ながらタティングレースを実際にやってみて、リングがどうしてもうまくいかないので、この本を見ながら再挑戦してみようと思います。私のような超初心者には挑戦しやすいモチーフだと思います。


すっかりブログ更新が滞ってしまったので、

ROOMであれこれ紹介したものが溜まってしまいました。

最近チェックしたテーマをいくつかご紹介します。


▼用途色々手ぬぐい
手ぬぐいは好きで、雑貨屋さんや楽天でも色々チェックしますが、10cm単位でカット売りしているかわいい手ぬぐいを発見し、今回楽天セールでも購入しました。レビューを見るとランチョンマットにしたり、小物を手作りしたりとカット売りならではの使い方をしている方がいて参考になりました。まだ商品は届いてないので、来るのが楽しみです。

【ショップ】IKS ONLINESTORE


日替わりセールなどでその日によって異なる品物が
お安く買えるようなので、気になったらセールになっていないか
チェックするといいようです。



▼楽天スーパーセールで買った野田琺瑯
以前から興味はあったんですが、なかなか手が出せなかった味噌づくり。編み物教室で味噌づくりをしている方が数名いて味噌づくりのキットを教えてもらい、みんなで購入。今週末に届く予定なので、初めて味噌を作ってみることになりました。そこで味噌を仕込む収納容器を何にしようかと探していたら、見た目と実用性を考えて野田琺瑯に決めました。こちらも楽天スーパーセールで購入し、到着待ちです。味噌は5キロなので、レビューを参考にして21cmのラウンドストッカーにしました。結構このサイズは売り切れで、探すのに苦労しました。5キロのお米もちょうど入るサイズなので活用しやすそうなサイズです。


野田琺瑯 ラウンドストッカー 21cm


以前から野田琺瑯は気になって見ていたんですが、今回色々探してみてあれこれ欲しくなってしまいました。今後の購入候補に色々チェックしました。



保存の衛生面は知っていましたが、直火で使えるとは知りませんでした。

カレーや残った汁物などを容器のまま温められると知ってびっくりしました。

便利ですね。今後少しずつ買い足していきたいです。

今日もご訪問ありがとうございました。




くるくるひつじのROOM ▼ 

⇒  最近のテーマは
「楽天スーパーセールで買ったもの、買いたいもの」でした
 






楽天市場トップへ







Last updated  2016.04.10 19:18:25
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.21
カテゴリ:編み物
昨夜から突然吹雪いたと思ったら午後には晴天。

春になるまで繰り返す気まぐれなお天気の札幌です。

今日もさらりと涼しいニットのふだん着より編んだ作品です。


さらりと涼しいニットのふだん着 [ michiyo ]


カーディガン&ストールの次に編んだのが、

裾に模様が入った7分袖のプルオーバーです。

夏用のニットを初めて編んだ作品です。

ラグラン袖で袖口が広がっているので、涼しく着れ、

裾の模様編みがかわいいデザインです。

裾模様プル



ハマナカ フラックスC


作品【G】写真12、13ページ、編み方48、49ページ。
糸:ハマナカ フラックスC
Lサイズ/ グレー(4)155g、からし色(105)80g、白(1)55g
用具:5/0、6/0号 かぎ針
サイズ:L/身幅56cm 着丈55cm、ゆき丈60.5cm
(※本にはMサイズとLサイズの2サイズ、
裾が紺と裾がからし色の2パターンがあります。)


かぎ針でプルオーバーを編むのは初めてだったので、

身ごろや袖のゲージを揃えるのに苦労しました。

出来上がって見ると模様も綺麗で大満足でした。

ひとつ言えば、ラグラン袖なので、

着用時に腕を上げると裾も上がってしまうことですかね・・・

キャミかタンクトップの上に重ね着するので問題はないです。

昨年の夏はワイドパンツに合わせて着て、気に入っていたので、

今年も着まわしてみようと思っています。



 [関連記事]
 ◇さらりと涼しいニットのふだん着よりカーディガン

 ◇さらりと涼しいニットのふだん着よりカーディガン&ストール


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎今日のくるくるひつじのROOM◎

今日はインテリアに飾ると素敵な「モビール」をチェックしてみました。



北欧のモビールを見て、子供部屋の飾りだけでなく、またクリスマスなどのイベントの時だけでなく、普段から部屋になじむ素敵なモビールがあると知りました。今日探したモビールはどれも落ち着いた雰囲気が素敵です。私はモビールの影が、壁に写って揺れる感じが好きなので、自分でもクリスマスには切り紙でガーランドを手作りして飾っています。モビールはまだ作ったことがないので、今後モビール作りも挑戦してみたいと思いモビールの本も一緒に見つけました。今後の参考にチェック中です。


くるくるひつじのROOM ▼ 

⇒  3月21日は「テーマ:大人のモビール」です♪
 

今日もご訪問ありがとうございました。






▼今日の商品を見つけたお店
ふらここ


MICRO APARTOMENT


◆◇楽天市場トップへ◇◆






Last updated  2016.03.21 16:02:31
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.20
カテゴリ:タティングレース
最近買った編み物道具です。

買った編み物道具160320


▼タティングレースの道具


今から勉強しようと思っているタティングレースを、本を参考に必要そうなものを揃えてみました。購入したのは【手芸倶楽部】さんで、価格もお安く必要そうな物が全て揃っており、ポイント10倍期間でしたのでお得でした。ただ、今はフローラのシャトルとピコットゲージが在庫切れしてしまったようです。タティングレースの糸は本来#30か#40ぐらいの糸を使用するようですが、初心者なのでDMCの8番と12番を購入しました。DMCの8番はビーズ編みのガマ口を編んだ時に発色や糸のしっかりした感じがとても良かったので、タティングレースでも使ってみるのが楽しみです。

▼道具を購入するのに参考にした本です。
タティングレース [ 聖光院有彩 ]すてきなタティングレース


▼編み物便利道具


目を休める時に使うほつれ止めはすでにこのタイプを持ってますが、使いやすいので追加購入です。くるっとホルダーは3号より細い付け替え輪針をまとめておくために使えないかな、と思い買ってみました。使い勝手はしばらく使ってからまたレビューしようと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎今日のくるくるひつじのROOM◎

今日は箸置きにも使える豆皿をチェックしてみました。

▼箸置きにもスプーンレストにも使える豆皿




豆皿だと食卓のアクセントになるような形や色で遊べるのでいいですね。

今日もご訪問ありがとうございました。




くるくるひつじのROOM ▼ 

⇒  3月20日は「テーマ:和の器 豆皿」でした
 



◇今日の豆皿を見つけたお店◇



楽天市場







Last updated  2016.04.10 19:21:14
コメント(2) | コメントを書く

全268件 (268件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 27 >

PR

Category

Rakuten Profile


RaRa。さん

編み物と北欧雑貨が大好きです

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
編み物を勉強中  北欧雑貨  キッチングッズ 

Recent Posts

Archives

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07

Comments

くるくるひつじ。@ Re[1]:購入した編み物道具と本(04/01) 意外とあっという間に終わっちゃいますも…
ななです@ Re:購入した編み物道具と本(04/01) いいなー スーパーセール逃した꒰•̥̥̥̥̥̥̥…
くるくるひつじ。@ ななさん、こんばんは。 タティングレースの先輩ですねー! まだ本…
ななです@ Re:最近買った編み物道具(03/20) わたしもタディングレース前にはまってま…
くるくるひつじ。@ ななさん、こんばんは このカーデのサイズは長方形にした時に、…

Calendar

Freepage List

Rakuten Card


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.