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『リザレクト/ザ・キングトーンズ&マリエ』
を借りて聴きました。 「ザ・キングトーンズ」は、 「グッドナイト・ベイビー」などのヒット曲を持つ 日本の老舗コーラスグループで、 彼らの78年発表の作品の初CD化です。 この作品には山下達郎書き下ろしの名曲3曲が 含まれていまして、 全体の作風としては、おそらく彼らとしては異色の 「シティー・ポップス」風味になっています。 「銀河からの帰還」という「コンセプト」で 全曲とも詞がつくられているのですが、 当時一世を風靡していた映画『スター・ウォーズ』 の影響でしょう、あまり気にしなくて良いです。 全10曲中7曲の作曲及び全曲のアレンジを、 「都会的でありながらほんのり歌謡曲風味をまぶす」 作風で当時ノリにノッてた梅垣達志が担当して います。彼の作品『気絶するほど悩ましい/チャー』 『エピローグ/宮本典子』などは 時間を超えた名曲だとボクは思ってます。 しかし、やはり山下達郎の3曲の出来が 全体の中で「浮く」ほどにずば抜けています。 特に、 「レッツ・ダンス・ベイビー」 「タッチ・ミー・ライトリー」 の2曲は、 すぐのちに達郎が自分のアルバムに収録する曲で、 「達郎ヴァージョン」とはまた違った、 「キングトーンズ」独自の魅力を発していて良いです。 梅垣達志の担当した曲も、曲自体は悪くないのですが、 どうも「キングトーンズ」との相性が良くないようで、 歌謡曲っぽくなってしまうのです。 で、シングルカットした曲が、 中でも一番「歌謡曲っぽい」曲で、 「キングトーンズ」としては「レッツ・ダンス・ベイビー」 をシングルカットしたかったようなのですが、 当時の音楽状況からしたら、 いたしかたなしってとこですね。 いずれにしても、「達郎ファン」ならびに そのあたりの音楽が好きな人であれば、 即買いですね、 借りてMDにコピーしているボクが言うのも なんですが……。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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