【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

サイド自由欄

2019年03月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
・私はソプラノ・サックスのリードは
 ヴァンドレン・クラシックの3番を使っていて、
 マウスピースはセルマーのEという組み合わせで
 ずっと長いこと吹いていました。

 この組み合わせは
 私にはちょっとキツい感じではあったのですが、
 出てくる音とピッチがちょうどいい感じになるので
 キツくてもこの組み合わせで通していました。
 かなり以前に
 ヴァンドレン・クラシックの2.5番や
 ジャズ向きのリード(リコなど)を試してみたのですが、
 ラクに吹ける反面、
 出てくる音やピッチが不安定なので
 やはりこの組み合わせしかないなと
 あらためて思い、
 以後疑問をもつことすらなく
 今に至っていました。

 数か月前から、
 ソプラノ・サックスで「Smile」という曲を
 コンサート・キーでFで吹くようになり、
 テーマを毎日練習しているうちに、
 急に音の抜けが良くなった手応えとともに
 ラクに吹けるようになってきたのです。
 出てくる音もピッチも安定し、
 まさに「一皮むけた」という感じなのです。
 
 おそらく
 ソプラノ・サックスで「Smile」を
 コンサート・キーでFで吹く場合、
 低音域(オクターブ・キーを押さない音)で
 吹くところが多いので、
 知らず知らず低音域を鍛えていた(?)効果によって、
「一皮むけた」のかなと自己分析しています。

 押し入れの奥に
 ヴァンドレン・クラシックの
 3.5番のリードの箱があったので
(20〜10年前に買って
 そのままにしていたものと思われます)、
 試しに吹いてみたのですが、
 まるっきりキツすぎてダメだろうと思っていたら、
 あにはからんや、
 すごくピッタリフィットで吹きやすく、
 ヴァンドレン・クラシックの3番よりも
 しっくりくるのです!!
 
 いやぁビックリしました。
 なので3日前から
 ヴァンドレン・クラシックの
 3.5番のリードで練習しています。


 そしてテナー・サックスは、
 オットーリンクのメタルの7スターのマウスピースに
 リコの2.5番を使っているのですが、
 リコの2.5番では薄すぎると
 色んな人から言われていたものの、
 自分の求めるサウンドがリコの2.5番であり、
 加えて吹くのがラクなのでストレスがなく、
 ピッチも良いのでそのままにしていたのですが、
 ソプラノ・サックスに刺激を受けて(?)
 久々にリコの3番に戻すことにして
 3日前から練習しています。

 正直言ってリコの3番は私にはキツくて、
 ストレスがたまりっぱなしではあるのですが、
 出てくる音とピッチが
 リコの2.5番より俄然安定していますので、
 このまま続けてみようと思っています。
 まずはソプラノの時のように
「Smile」のテーマを
 コンサート・キーでFで吹く練習を
 徹底的に続けてみようと思っています。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月08日 02時38分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

lalameans

lalameans

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

存生記 nostalgieさん
ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
とっちの Sands of T… とっち0407さん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
お薦めNet Shoppingo… あるだん1956さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん
マリィのつぶやき @マリィ@さん

コメント新着

 通りすがり@ Re:ゲームストップ対ヘッジファンド(01/29) 日立金属がプロテリアルにかわり上場をや…
 くるみ@ Re:渡邊良人=北村良人…まさか、あの北村家じゃないよね⁇(06/23) 私のおじいちゃんなんだけど…あなたが思っ…
 洗脳からの覚醒は学問道場を見ろ!@ Re:竹中平蔵は、早く刑場送りにすべき人間の屑。(07/11) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 ツネサン@ Re:「深川文六」についてのBBSでのやりとりを再掲載します(10/12) ずっと前から深川文六の足跡を探してたん…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) 訂正 誤:備えてあった 正:供えてあった…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) lalameans様  これまでありがとうござい…

© Rakuten Group, Inc.