【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

サイド自由欄

2019年03月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
・昼に御茶ノ水にある病院に
 入院中の母のお見舞い&身のまわりの世話をしに
 行きました。
 14時から病室の移動だったので手伝い、
 いったん家に帰ることにしました。

 御茶ノ水の「ディスクユニオン」の前を通りかかると、
「藤野美由紀ファンキー・サックス・セミナー&ミニ・ライヴ」
 という看板が出ていました。
「入場無料」とのことです。
「3月9日15時スタート」と出ていたので、
 スマホで今の時間を調べると、
 14時55分でした。
 帰ろうかと思いつつも、
 こういう「巡り合わせ」って何かあるのではと
 気になるタチなので、
 観ていくことにしました。

 実は私はサックスを始めた時に、
 デヴィッド・サンボーンやリチャード・エリオットのような
 いわゆる絵に描いたような
「ファンキー&メロウなソウルフルなサックス」を
 吹けるようになりたくて
 悪戦苦闘しつつ、
 全くかすりもしなかったという経験がありまして、
 ある程度吹けるようになってからも
 マウスピースを変えたりして
 再びチャレンジしてみても、
 不器用さゆえか全くダメで、
 絵に描いたような
「ファンキー&メロウなソウルフルなサックス」は
 あきらめて、
 誰かのマネでなく今の自分に合った音で
 やりたい音楽をやるという風にしていくうちに、
 心からジャズを好きになっていったので、
 絵に描いたような
「ファンキー&メロウなソウルフルなサックス」を
 自分が吹くということについては
 全く関心はなくなっているのですが、
 なぜか過去のトラウマのような記憶がよみがえってきて、
 それゆえにこの「セミナー&ミニ・ライヴ」を
 パスしたいという気も
 心の片隅にあったのは正直なところでした。
 でもしかし、
 それだけ気になるということは。
 逆にここは絶対に引き下がらずに学ぶべきだと思い、
 藤野美由紀さんが到着するまで
 中古CDの棚を見ていました。
 すると、偶然目の前にあった
「ソニー・スティット」のコーナーを見て、
「まさかないだろうな」と思いつつ、
 以前から探し続けていた
「スティット・ビッツ」というCDを探したら、
 あったのです!!
 ネット上でどこを探しても廃盤で
 入手できずで諦めていたのに、
 こんな近くにあったとは!!
 そんなこんなで
 以前から目をつけていたCDが
 次々と見つかり、
 中古のジャズCDを
 計7枚買うに至ったという次第なのです。
 以下にその7枚を載せておきます。

「スティッツ・ビッツ/ソニー・スティット」
「ブラック・フォレスト/ジミー・フォレスト」
「クッキン/ブッカー・アーヴィン」
「E.H.イン・ザ・U.K.&イズ・イット・イン/エディー・ハリス」
「ライヴ・アット・シャフハウゼン/イリノイ・ジャケー」
「ベン・ウエブスター・ミーツ・ピエト・ヌードワイク 1973」
「ザ・サウンド・オブ・ザ・ワイド・オープン・スペイセズ
 /ジェームス・クレイ&デヴィッド・ニューマン」
 
 中古CDの棚を見ながら
 藤野美由紀さんのセミナー&ミニ・ライヴを
 観て聴いていたのですが、
 けっこう参考になることを
 言っていました。
 高い音のピッチが高くなる場合、
 逆に思いっきり息を入れた方がいいとか、
 より楽器に息を入れるための変顔運動とか、
 なるほどなぁと思いました。

 実際藤野さんのサックス演奏は、
 普通の音量で普通の吹き方をする中で
「自分の歌」に忠実にメリハリをつけて
 ファンキー&メロウを表現している感じで、
 ビブラートとか装飾音符がなくても
 音量の変化(強弱)だけでも「歌」になることを、
 示してくれていました。

 中古CDに目いっぱいお金を使ってしまったため、
 藤野さんの教則本かCDを買って、
 サインしてもらいながら
 お話しをすることは出来ませんでしたが、
 今思うと、
 その感謝の気持ちを伝える意味でも、
 どちらかを買って、
 サインしてもらいながら
 お話しをしておけば良かったかなと
 思っていたりもしています。

 やはり「巡り合わせ」に忠実に
 直感にしたがって、
「ディスクユニオン」での
「藤野美由紀さんの無料セミナー&ミニ・ライヴ」を
 観にいって良かったなと
 あらためて思っています。
 

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月10日 17時23分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

lalameans

lalameans

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

存生記 nostalgieさん
ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
とっちの Sands of T… とっち0407さん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
お薦めNet Shoppingo… あるだん1956さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん
マリィのつぶやき @マリィ@さん

コメント新着

 通りすがり@ Re:ゲームストップ対ヘッジファンド(01/29) 日立金属がプロテリアルにかわり上場をや…
 くるみ@ Re:渡邊良人=北村良人…まさか、あの北村家じゃないよね⁇(06/23) 私のおじいちゃんなんだけど…あなたが思っ…
 洗脳からの覚醒は学問道場を見ろ!@ Re:竹中平蔵は、早く刑場送りにすべき人間の屑。(07/11) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 ツネサン@ Re:「深川文六」についてのBBSでのやりとりを再掲載します(10/12) ずっと前から深川文六の足跡を探してたん…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) 訂正 誤:備えてあった 正:供えてあった…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) lalameans様  これまでありがとうござい…

© Rakuten Group, Inc.