【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

サイド自由欄

2019年03月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
・昨日の朝から昼にかけての
 母の手術が無事うまくいきました。
 心底ホッとしています。

 家の中で転んだ時に、
 右の肩の骨を酷く骨折した上に
 頸椎も軽く骨折しているため、
 首を固定したままでの
 右肩の手術だったので、
 かなり全身麻酔をきかせていたためか、
 手術直後はほぼ昏睡状態だったので
 私は帰宅し、
 次の日(つまり今日)の昼と夕方に
 お見舞いと身のまわりの世話をしに
 母の病室に行くと、
 通常の母のテンションとは違った感じの
 ボヤキ漫談の入ったトランス状態のような感じで、
「昨日はほんとに酷い目にあった」から始まって、
 いつになく「いいたいこと」を
 脈略関係なくまくしたてていまして、
 いい意味での「年寄りのかわいさ」を
 醸し出している感じでした。

「なんか麻薬をキメているミュージシャンみたいだね」と
 私が言うと、
 嬉しそうにわざとボヤキを始めたりもするのですが、
 おそらく麻酔が体に残っているための
 状態でもあるのかなと思っています。
 麻酔が完全に抜けたら、
 元に戻るでしょう。



 御茶ノ水の「ディスクユニオン」の駅前店で、
 マイルス・デイビスの
『ザ・セラー・ドア・セッションズ 1970』(6枚組)の
 日本盤の中古CDが安く出ていたので、
 これまた安く出ていた
『ザ・コンプリート・イン・ア・サイレント・ウェイ・セッションズ』(3枚組)と
『ビッチェズ・ブリュー』(SACD盤)と
 デラニー&ボニー&フレンズの
『オン・ツアー・ウィズ・エリック・クラプトン』(4枚組)の
 日本盤の再発売CDと一緒に
 買いました。

『ザ・セラー・ドア・セッションズ 1970』は、
ライヴ・イーヴル』の元になるライヴ録音で、
 4日間10セットのライヴのうち、
 6セットが完全に収録されている6枚組のCDなのですが、
 あらためて何度聴き返しても最高で、
 しかもメンバーほかのエッセイなどが
 解説文に載っているので、
 より立体的にこの時期およびこのライヴについて
 知ることが出来て、
 まさに幸せ気分です
(『オン・ツアー・ウィズ・エリック・クラプトン』も
 英文ライナーノーツの訳文がついているので、
 当時の様子が臨場感とともにわかって
 これまた最高です)。
 やはり好きな作品については、
 とことん情報を集めるべしと
 あらためて思った次第です。

 あらためて『ザ・セラー・ドア・セッションズ 1970』は、
 マイルスのライヴCDの中で
コンプリート・ブラックホーク』(4枚組)とともに
 No.1の傑作で、
 全ジャズのライヴCDの中でも
 ジョン・コルトレーン&エリック・ドルフィーの
ザ・コンプリート 1961 ヴィレッジ・ヴァンガード・レコーディング』(4枚組)
 デクスター・ゴードン&ワーデル・グレイの
ザ・チェイス』とともに
 No.1の傑作だと
 あらためて思っています。
 


 サックスのリードについて
 先日書きましたが、
 ソプラノは
 ヴァンドレン・クラシックの
 3.5番のリードで
 バッチリ良い感じなのですが、
 テナーはリコの3番がやはりキツいので、
 同じ位の硬さの
 ヴァンドレンZZの3番と
 ラヴォーズのミディアムを
 買って試してみました。
 いずれもキツさは変わらないものの
 いけるリードはそれぞれ数枚あるという感じで、
 どっちかというとヴァンドレンZZの3番の方が
 吹き込めばいけそうな感じがしたので、
 保険としてヴァンドレンZZの2.5番を買って、
 あらためてリコの3番を吹いてみたところ、
 けっこう良い感じで吹けるのです!!
 1回吹いたあと(濡らしたあと)吹いたので、
 いい具合にリードがくたびれてくれたのと、
 他のリードを試したことが相乗効果となって
 いい結果につながっているのかなと
 想像しています。
 ちなみにヴァンドレンZZの2.5番も
 ヴァンドレンZZの3番も
 ラヴォーズのミディアムも、
 ダメなリード(ムリなリード)は
 ダメなまま(ムリなまま)ですが、
 それ以外はいい感じになってきていました。
 この調子で引き続き回数を重ねて
 吹き込んでいこうと思っています。

 しかしここ10数年の私は、
 リードやマウスピースや楽器などに
 悩んだことはなくて、
 ひたすら奏法についてのみ
 考察&練習していた感じだったのですが、
 リードについてここまで考えるのは
 かなり久しぶりであり、
 すごく勉強になっています。



 森山加代子さんが亡くなったことを
 知りました。
 リアルタイムでは
 懐メロ番組で観たか観ないかといった感じで、
 中古レコード店でシングル・レコードを買ったり
 レンタルCD店で借りて聴いたぐらいなのですが、
「メロンの気持ち」とか好きでした。
 YouTubeで観てみると、
「見た目」もすごく良くて
 ビックリしました!!
 どこかで見た感じがするので、
 しばらく思い出そうとしていたら、
「土屋太鳳」に似ていることに気づきました!!
 私はここ最近では、
 コンビニや電車やTVや街などで
「土屋太鳳」「水原希子」「佐藤栞里」などの
(他にもいますが今思い出せるのはこの3人です)
 顔を見かけると、
 目が釘付けになるので、
 森山加代子さんにも
 目が釘付けになったということなのです。

 ご冥福をお祈りします。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月15日 10時02分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

lalameans

lalameans

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

存生記 nostalgieさん
ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
とっちの Sands of T… とっち0407さん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
お薦めNet Shoppingo… あるだん1956さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん
マリィのつぶやき @マリィ@さん

コメント新着

 通りすがり@ Re:ゲームストップ対ヘッジファンド(01/29) 日立金属がプロテリアルにかわり上場をや…
 くるみ@ Re:渡邊良人=北村良人…まさか、あの北村家じゃないよね⁇(06/23) 私のおじいちゃんなんだけど…あなたが思っ…
 洗脳からの覚醒は学問道場を見ろ!@ Re:竹中平蔵は、早く刑場送りにすべき人間の屑。(07/11) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 ツネサン@ Re:「深川文六」についてのBBSでのやりとりを再掲載します(10/12) ずっと前から深川文六の足跡を探してたん…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) 訂正 誤:備えてあった 正:供えてあった…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) lalameans様  これまでありがとうござい…

© Rakuten Group, Inc.