179340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロマ・ハーブ・エサレン®マッサージ・・・この楽しき日々

アロマ・ハーブ・エサレン®マッサージ・・・この楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らみゅーる

らみゅーる

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Category

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.08.04
XML
カテゴリ:

     IMG_8211.JPG

なんだか、お庭がスゴイことに…びっくり
これはもう、庭とは呼べず、森または原生林、あるいは草むらとか草薮とか呼ぶのが相応しいのでは?! 
ものすご~く美化して言えば「トトロの森」のミニチュアみたいな感じでしょうかウィンク

体調が不安定で、日々の予定をこなすのに精一杯であったのは確かです。
そして、植物が最も成長著しい季節に、完全に放任…
なんの束縛もせず、自由に遊ばせてしまいましたショック
本当に、気持のいいくらいのびのびと育ちました^^;
しかし… 悪い虫につかまって、無残な姿になっている子もいます。
ギャングのような強健な雑草に取り囲まれて、身を細くしている子もいます。
ああ・・・なんてこと。
庭を育てることは、子育てに通じるものがあるかもしれません。
手をかけることと、のびのび育てることのバランス、難しいですね。

母が久しぶりに我が家に立ち寄り、庭を見て呆然としておりました。
母は、草むしりは「主婦のたしなみ」と信じて疑わない人ですから…うっしっし
近々、実家の庭の剪定にくる植木屋さんに、我が家の庭のことも一緒に頼んでくれるとのこと・・・。
大きな声では言えないけど、日本庭園風にきっちり刈り込まれた植木は、あんまり好みではない私… ちょっとモジモジして返事をためらっていましたが…
母に「これじゃあ、どうしようもないでしょう?こっちで頼んでおくからね」
と、きっぱり強く言われたので「はい、お願いします」と頭を下げました雫

その昔、まだおかっぱ頭で、美容院ではなくて床屋さんに連れていかれていた頃のことを思い出しました。
髪型や長さを決める権利は、自分には与えられていなくて…
母が、「前髪は眉毛にかからないように、なるべく短く切って下さいね」と、床屋のご主人に話すのを、なすすべもなく聞いていたものです。
だから、小学校高学年くらいから、自分ひとりで美容院に行けるようになった時は、本当に嬉しかった!!

厳しい母だけど、制限が多かったからこそ、成長して少しずつ色んな自由が与えられるようになる幸せも味わうことができたと思います。
大人になるのは嬉しいことだと、自然に感じることができました。
ですので、私も子どもたちが小さい頃は、ずいぶんと文句を言われましたが、それなりに厳しいルールを与えていたと思います。
おかげで今は楽しくやっているようですきらきら

お盆までには、我が家の庭もさっぱりとしていることでしょう四つ葉

                                          IMG_8218.JPG              ヘビ? いえ、です ^^; 

   myu画像 270.JPG

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.04 11:46:39
[緑] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.