179378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロマ・ハーブ・エサレン®マッサージ・・・この楽しき日々

アロマ・ハーブ・エサレン®マッサージ・・・この楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らみゅーる

らみゅーる

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Category

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.04.28
XML
カテゴリ:美味
食べることは命の源。
美味しいものを食べると元気がでます。
好き嫌いは殆どないワタクシぺろり
なかでも、とりわけ好きなのは野菜です。
ドライブなど出かけて、地元の野菜直売店など見つけると、つい高揚してお財布のひもが緩みますさいふ

家事はそれほど熱心なほうではありませんが(笑)、でもお料理だけは大好き。
週に1回、種類おまかせで野菜を宅配してもらっています。
毎週、届いた野菜を見てから「さて、何をつくりましょう…」と考えるのが楽しみです。

今週のセットには、私の大好きな蓮根、そして味の濃いニンジンがありました。
冬の間、ずいぶん根菜類はいただいたので、同じ根菜でもちょっと春らしいお料理にしたいなぁと思い、ニンジンと蓮根をサラダにしてみました。
冷蔵庫にあったケッパーも投入。
軽く摺った白ごまをパラパラッ…と。

味付けはシンプルに、オリーブオイルと塩、コショウ、そして国産レモン(こちらも野菜セット入ってました)をぎゅっとしぼります。

雪の解けた庭で、元気に越冬したイタリアンパセリをみつけたので、収穫してちらしたら、すっかり春のサラダになりましたさくら

ニンジンがβカロチンの宝庫であるのはよく知られていますね。
蓮根はビタミンCを、みかんの1.5倍(しかも熱に強い)含み、食物繊維も豊富です。切ったときに糸を引くムチン質や切り口を黒く変色させるタンニンは消化器の強壮に有用です。
パセリには、利尿作用があります。
春は、冬に溜め込んだものを、積極的に排出する季節ですので、まさに季節のハーブですね。

春は少し不思議な季節でもあります。
冬が終わった喜びや、新しい生活への期待感で、心はとってもワクワク、張りきっています。
でも、カラダがなかなかついてきてくれなくて、なんとなく重だるいような気持ちになってしまう方も多いのです。
心と体のバランスをとることが、とりわけ難しい季節のようです。

そんな時、私が心がけてきたのは、よい食事をとって、ゆっくり休んで、日々コツコツとカラダを動かしつづける…
そういった普通の生活の繰り返しの先に、いつのまにか心や体に生じた小さなズレが修正されて、知らないうちに元気になっていたような気がします。

芳しく香る季節の野菜やハーブも、いつも背中を押してくれます。

今日も、自然の恵みに感謝です四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.29 01:10:34



© Rakuten Group, Inc.