179332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロマ・ハーブ・エサレン®マッサージ・・・この楽しき日々

アロマ・ハーブ・エサレン®マッサージ・・・この楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らみゅーる

らみゅーる

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Category

Free Space

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.12.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
断崖.JPG

エサレン研究所(米国)でのトレーニングを終えて、無事帰ってきました。
思い返すだけで胸が熱くなるような、たくさんの感動をもらって、しばらくぼーっと暮らしていましたが、もうすぐ今年も終わりです。

新年早々に始まる講座の準備や、夫と私、双方の実家に持参するおせち(なんちゃっておせちですが…)の用意をしたりしながら、ようやくもぞもぞ動き出しています。やっぱり私は料理が好きみたいで、いまひとつやる気がわかないときも、何か作り始めると集中して楽しくなってきます。食べることは生きることだと、あらためて実感。この集中力が、掃除にも発揮出来るといいのですが…。

エサレンでの日々は、本当に夢のようでした。
波の音を聞きながらうけたマッサージ、1時間以上もお風呂に浸かって見上げた星空、流れ星。
大地のエネルギーをめいっぱい蓄えた元気いっぱいのハーブたち。
かけがえのない仲間との奇跡的な出会い。

bridge.JPG  calendura.JPG

エサレンマッサージは「今ここ」での気づきを得る「ゲシュタルト療法」と深いつながりをもつボディワークなのですが、今回のトレーニングではセラピストのドロシー・チャールズ先生のワークショップも体験できました。
アロマやハーブと出会い十数年の月日を経た今、なぜ私がボディワークの世界に無性に足を踏み入れたくなったのか、あらためて腑に落ちました。
ココロとカラダはつながっています。
そして、私たちが意図しなくても、意識は自ずとそのバランスをとろうとし続けます。
「カラダに目をむけてごらん」そんな心の声が私に呼びかけたのでしょう。

波のリズムをもつ、エサレンマッサージ独特なロングストローク。
遠くから、あるいは近くから、そこにいればいつも聞こえる波の音。

そんな1週間を過ごしたら、なんだか心がとても軽やかになりました。
不思議に自由な気持ち。

命が昔、海から生まれたからでしょうか。
胎児の時に、羊水の海に包まれていたからでしょうか。

小さな子どもが、ひとり歩きを始めるころ、
お母さんの方をふりむきふりむき進んでいくように、
人は見守ってくれる誰かがいれば、安心して冒険に旅立てます。
安心して自由になれます。

大人になって、あるとき一人であることに気がついて、
強烈に不安になって、進むことも怖くなってしまう…
だからといって、もう誰かにお母さんの役目は頼めない。
そんな時を誰しも一度は経験するでしょう。

でも、ある時また気づくのです。
全てはつながっていると。

つながっているから、怖くはない。
自由に歩いていけるのだと。

エサレンマッサージは、そんなマッサージなのです。

私はこれから30人の方のご協力をいただいて、レポート提出、審査をうけます。
晴れてエサレンマッサージのプラクティショナーとしてデビューするまで、あとひといき。
しっかり技術を磨いて、早く色んな方に体験していただきたいです。

jasmin.JPG












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.31 02:22:30



© Rakuten Group, Inc.