折り返してカンチャナブリー駅へ 遅ればせながらの泰緬鉄道[8]
終点ナムトック駅から折り返して旧泰緬鉄道、現国鉄西線(ナムトック線)を戻ります。当然のことながら来た時と車窓の景色は同じでして。そんなワケでしつこいようですが、タム・クラセー桟道橋の景色を再びお届けします ^_^;)時刻は14:56。ナムトック駅を出発してから41分後に桟道橋に突入です。後ろも振り返りつつ…。The Suan Saiyok Adventure & Historikal resortの綺麗な芝生が目に飛び込んできます。普通の客室の他にいかだの部屋もあるんですね。冷房、LEDテレビ完備とのことで驚きです。でもトイレは地上まで上がらないといけないようですが。それからさらに1時間ほど西日を浴びながら揺られると…ようやくクウェー川鉄橋を渡ります!戦時中、日本軍はメクロン永久橋と呼んでいたようですね。みなさんは『ボギー大佐』っていう行進曲をきっとご存知かと思います。「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」っていう替え歌のほうが有名かもしれませんが(笑)あの『ボギー大佐』(Colonel Bogey March)は、この橋を一躍有名にした映画『戦場にかける橋』の主題曲なんですよ。そのクウェー川鉄橋を渡り終えると、行きに列車に乗車したクウェー・ヤイ橋駅に停車。時刻は16:35。発車した列車は、私がカンチャナブリー駅から乗ったソンテオを降りた地点に差し掛かります。鉄道員さんが手押しの踏切で道路を遮断して、列車運転手に緑の手旗で合図を送っているのが見えました。右カーブを抜け直線の線路をしばらく走ると、列車はカンチャナブリー駅に滑り込みました。降りる準備をして出口へと。ここで下車する人って結構いるんですねー。16:43下車。逆にここから乗車する人も沢山いまして。大きな荷物を抱えた人が多いので、バンコクへ戻る観光客かな?しかし時刻表どおりだとカンチャナブリー駅14:48発のはず。2時間遅れだから、終点トンブリー駅着は19:40頃でしょうね。私はさすがに列車に座っているのに飽きたので、変化をつけるためにも、ここからバスターミナルへ向かうことにします。結果的にはどっちのほうが速くバンコクに着くのかな。<旅費交通費>列車に乗っていただけなので:0バーツここまでの合計:355バーツ※旅は2014年3月31日(月)に行いました。つづく※当ブログから1日旅の記事だけを抜粋し見やすくまとめたブログ『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』 もぜひご覧ください。そちらのブログは左側の「旅ごとに見る」欄で旅名を選ぶと順を追ってお読みいただけます。旅の参考になれば幸いです。