2608035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

🔥『仕事は、楽しく‼… New! かもめ72&35さん

桜木町駅ビルに110形… New! GKenさん

2024年一時帰国 masapon55さん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

プルメリアの引っ越し 放浪の達人さん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005/03/27
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:日記
タイで今流れているこのCM、在タイの方にはきっと印象に残っていることでしょう。

昨日、タイ国立図書館の記事で「雪化粧」の案内図を紹介したからには、
このCMもはずせないと思い、取り上げてみました。

雪化粧をしたバンコクの風景・・・。
一番左は、民主記念塔です。こんなに積もっていたら、
お近くの「竹亭」さんのところも、さぞかし雪掻きが大変でしょう(笑)。

勿論これはCG映像ですが(笑)。ジョニー・ウォーカーのCMです。

ところで、タイで雪が降ったことは今だかつてあるんでしょうか?
そう思って、タイ気象庁のHPを調べてみたのですが、記録は公開されて
いません。

が、色々調べているうちに、こんな記事に出会いました。

チェンライで雪」。当時の新聞写真も掲載されています。

1955年1月7日の午後6時過ぎに北部チェンライで、小雨が、
雪のような白く小さな雹やあられ(?)に変わり、相当降ったとのこと。
恐らく厳密に言うと雪ではないようですが、それでも一面真っ白な世界
になったようです。

リンクの上の写真は14時間経った翌日、下の写真はさらにその38時間後
に撮影されたものです。

恐らく少なくとも戦後は、この1回だけだと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

ただ雹なら、北部では時々降るようです。
昨日3/26にもタイ気象庁は、北部地域に雹に注意するよう呼びかけて
いますし(新聞『タイラット』3/27)。

北部ならまだしも、バンコクでCMのように雪が降ったことは、
やっぱり無いみたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/27 05:09:30 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.