2608684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

本日の予定は、⛳️今… New! かもめ72&35さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

プルメリアの引っ越し 放浪の達人さん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014/01/27
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
入口で入場券を買います。

「タワーに登りますか?」と受付のおじさん。

はい。
40バーツ也。

登らないで公園を歩くだけだったら10バーツのようで。

  • 09_01.jpg


その名もバンハーン・ジェムサイ・タワー

バンハーン元首相とその夫人の名が付けられているってのが驚愕。
バンハーンブリーとも言われるスパンブリーだけのことはあります。

タイ初かつタイで最も高い(123メートル)タワーなんだそうで。


そうそう、ここのチケットは回収されませんでしたよ(笑)

  • 09_02.jpg


では、タワー内へいざ!

入るとまずエレベーターに乗るようです。

  • 09_03.jpg


お、エレベーター・ガールがいるんですね。
何人も乗り込むまで少し待ってから出発。

上に到着までの間、エレベーター・ガールさんが解説をしてくれました。

タワー内は4階あり、4階は72メートル、25階建てビルに相当するんだとか。

でも後でネットで調べたところ4階の高さは78.5メートルなんですよね。
ま、いっか(笑)


4階に到着でーす。
「景色を見終えたら、階段で3階へお下りください。」

はーい ^^

  • 09_04.jpg


まずは南側の眺望を。

  • 09_05.jpg


スパンブリーはそんなに大きくはないけど、
そこそこ栄えている町であることが分かりますよね。

もっとも賑わっているのは西側でしょう。

  • 09_06.jpg


ターチーン川沿いが商業の中心地。大きな市場もあります。

そのまま視線を北西へと移したところで、

  • 09_07.jpg


中央やや上に妙なモノが見えるのに気が付きました。
あれは…

  • 09_08.jpg


巨大な竜!?

調べたらマンゴーン・サワン公園(อุทยานมังกรสวรรค์ 天龍鎮)、
日本語で天竜公園という中国村的なテーマパーク内にある
ルークラーン・パンマンゴーン・ミュージアム(พิพิธภัณฑ์ลูกหลานพันธุ์มังกร)と判明。

訳すと竜の末裔ミュージアムってところでしょうか。
あの竜の内部には中国古代~近代史が模型や人形を使って展示されているようで。

公園内にはスパンブリー国柱廟もあるのでいつか訪れてみたいと思ったのですが、
入園料がタイ人でも299バーツ、外国人だと499バーツと目が飛び出る高さ。

だったらヤワラートに行って美味しい中華料理食べたほうがいいかな(笑)


さて、次に北側の風景。

  • 09_09.jpg


一気にのどかになりました。

でも意外だったのは、山が見えない!
さっき登ってきたカオ・ナーンブアットの姿をまた拝めるかなと期待していたのに。

考えてみたら50km近く離れているので、さすがに無理ですかね。


残る東側はというと、

  • 09_10.jpg


こっちものどか。
左上の白い建物群のもう少し左にスパンブリー・バスターミナルがあります。


一周したので、狭いらせん階段で3階へ。

この階は土産物売り場なのか。

ぬいぐるみ、かばん、帽子…。
うーん、もっとスパンブリーらしいものを揃えたほうがいいような。
もしや1階に行けばあるんだろうか。


つまらないのでサーッとスルーして、エレベーターで2階へ。
ここは、軽食と飲み物のコーナー。

無愛想なおばさんにホットーコーヒーを注文。
インスタントで30バーツか ^_^;)

  • 09_11.jpg


席に着いて今一度のんびり景色を楽しみながら、ぬるいコーヒーをすすったのでした。






<交通費>
歩いただけなので:0バーツ
ここまでの合計:263バーツ

※旅は2013年10月30日(水)に行いました。


つづく


※当ブログから1日旅の記事だけを抜粋し見やすくまとめた新ブログ
タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』 もぜひご覧ください。

新ブログは左側の「旅ごとに見る」欄で旅名を選ぶと順を追ってお読みいただけます。
旅の参考になれば幸いです。



  • ワットカオクン.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/01/27 11:06:14 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.