600195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Light & Dark

Light & Dark

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

2006/11/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
巨匠、小津安二郎監督の作品の中でも、特に有名で人気の高い作品・・・それが「東京物語」ではないでしょうか?☆

私も何度も見ている作品ですが、見る度に自分の視点が変わって来ている・・・その事に気付かされます・・・☆

尾道で生活する老夫婦は、今は独立して、様々な地で生活している子供達に会いに、旅に出ますが・・・☆

それぞれ歓迎してくれるものの、自分達の生活で精一杯の子供達は、懐かしい親子の再会を落ち着いて楽しむ余裕も無く・・・☆

心寂しく思いながらも、どこかで悟り、どこかで諦め、どこかで納得している老夫婦の面影・・・☆

そんな二人を、心から歓迎してくれるのは、戦死した次男の嫁だけ・・・☆

なんとも寂しくなる様な・・・そんな実際の生活の中でも、よく見られる光景を、小津監督はひたすら優しい視点から、そんな世界を描いています・・・☆

初めてこの作品を見た時、私は次女・京子の視点から、この作品を見ていました・・・☆

冷たい(と、当時は思いましたw)子供達に憤り、悲しむ若き女性・・・☆

けれど時間が過ぎ、色々な経験も積む内、これも仕方の無いこと・・・みんな自分のことで精一杯・・・それが決して正しいこと、肯定できることでは無くても、それもまた人生・・・そう思える様になりました・・・☆

帰省した老母の容態が、急に悪くなり、突然の死・・・☆

嘆き悲しむ子供達・・・けれど嘆きながらも、淡々と葬式やら形見分けの準備をする子供達・・・☆

思わず笑ってしまいました・・・☆

その様な光景は、これまで私も何度と無く見て来たものですから・・・☆

京子の気持ちが解りつつ・・・それでも視点は杉村春子の方へ・・・w☆

それが悪い事ではない・・・酷い事でも、冷たい事でも無い・・・☆

唯・・・京子の立場にいられる事は、実は幸せで恵まれていることなのだ・・・そう思います☆

小津安二郎のカメラは、淡々と優しく映画を撮りながら、そんなことを呟いている様に思います・・・☆

それも人生なのだと・・・☆

ラスト・シーンの、笠智衆さんの演技と存在感が、頭から離れません・・・☆



追記・・・戦争未亡人で、老夫婦に優しく接する、義理の娘役を演じた原節子さん・・・☆

映画史に残る、品の良さと優しさ、そして美しさを残した原さん、当時32歳か33歳・・・☆

この作品で次女・京子役を演じた香川京子さん(当時21か22歳)が、インタビューで語っていた事ですが・・・☆

原さんが香川さんに「あなた若くて良いわね・・・」と、呟いたとか・・・☆

自分も若くて、それだけ美しい原さんが、何故その様な事を自分に言ったのか・・・香川さんは不思議に思われたそうです・・・☆

この作品から9年後、原さんは映画界から去る事に・・・☆

少しづつ、原さんは自分の中で、映画界を去る準備を初めていた・・・のでしょうか?☆



追記2・・・老母役の東山千栄子さん・・・☆「東京物語」では、日本のおっ母さん・・・と言った風情でしたが、元々は黒澤明監督の「白痴」で見せた演技の方が、彼女の得意技・・・w(舞台でも彼女の当たり役だったとか・・・☆)

まだ「東京物語」の東山さんしか知らない方が、「白痴」をご覧になったら、ビックリするでしょうね・・・w☆





東京物語(DVD) ◆20%OFF! 白痴 修復デジタルマスター版(DVD) ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/04 10:27:58 AM
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

ナチュラル・ボーン… mag7cupさん

超絶残酷オムニバス… モイラ2007さん

徒然なるままに無駄話 ingram1983さん
The Wishlist Diary gindanukiさん
にゃんころげ るるど☆さん
灯屋社中 灯屋兆助さん
★☆ 女と映画 すべて… womanfilmさん
YO-YO TAYLER ロン… YO-YO TAYLERさん
よもやまシネマ 珂音さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

Comments

gindanuki@ どうしてる? 元気? 寄ってみました☆\(*^▽^*)/☆
Hepburnみつお@ 秦早穂子さん 秦早穂子さん、お名前はどっかで見てるん…
Hepburnみつお@ 近代映画社さん そうですか“安っぽい”。そんな形容詞があ…
Hepburnみつお@ 確かに! 僕も劇場で「華麗なる相続人」を観たとき…
Hepburnみつお@ 荒らし! 確かにトラックバックはヒドイですよねー…
WHO-KO@ Re:これって(08/28) Hepburnみつおさん >オードリーファンっ…
WHO-KO@ Re:買いました?(11/23) Hepburnみつおさん >これ、買っちゃいま…
WHO-KO@ Re:僕も(01/19) Hepburnみつおさん >実はジャクリーヌ・…
WHO-KO@ Re:いやいや(05/10) Hepburnみつおさん、こんばんは!! >…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X