536015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事で向き合う ランドローバー車との日々    Land World

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Profile


Land World

2011.09.15
XML
カテゴリ:ランドローバー
以前からディスカバリー1とクラシックレンジのイグニッションを見ていて、もう少し
改善出来ないものかと思っていたのですが、スペースの問題で諦めていました。

デモカーの場合は制約がなく好きにレイアウト出来ると思い、エアクリーナーケース
を改造してスペースを作り、イグニッションシステムを収める事にしました。

どうせならば、特に昔からサイズ的に諦めていた。MSD社製のイグニッションシステムを
試してみたいと思っていました。

ネットの情報では3千回転まではマルチスパークであると載っていた記憶があり、
どんな物かと興味がありました。


画像 718.jpg

デジタル化された6ALとブラスターバイブレーションコイルを使います。
本体は結構長くてデカイです。

バイブレーションは振動に強い設計のイグニッションコイルです。


画像 790.jpg

ここまでは良かったのですが、英語能力が足りない為に取り付けに苦労する事になります。

取り扱い説明書に何種類もの配線図が有り、どれが適用するのか分らずに順番に試す事にして
作業を始めましたがどれもダメでした。
エンジンに初爆は有るのですがアイドリングが続かない状態です。

仕方が無いので販売元に問い合わせした所。(絶対に初期不良だと思っていたのですが。)

他にパーツが必要かも知れないとの事なので、そのパーツを送って貰い、そのパーツに入って
いた配線図で結線をしても変わらず。

違うタイプのパーツがあるのでそちらで試して下さい。と言われたのでそのパーツを使って
みましたが、同じ結果でした。

いろいろと試しましたが、今度は本体が壊れたようです。ボディーサイドのパイロットランプ
も点かなくなってしまいました。

点検に出した所、内部でショートしているとの事で修理代が¥8,000.-もかかって
しまいました。多分、2度目に送ってきたパーツが原因ではないかと思うのですが。。

使うパーツと英語の取説内の配線図の1つを指定してきて、「その配線に割り込ませて装着し
て下さい。」だけの説明だけでした。

どうしても分からないので販売店にメールで問合わせしても、結局返事は有りませんでした。
配線図で欲しかったのですが。。。

最終的には始動できました。

誠に申し訳ありませんが。。。。。。。

取り付けのご質問にはメールや電話での対応は出来ません。
この件でご質問を頂いてもお返事は控えさせて頂きます。



取り付けてみて感じた所。

ゼロスタートの出だしは良くなったと思います。

中間加速も力強くなったような。少し車が軽くなったように感じます。

エンジンブレーキの効きは悪くなったようです。

上り坂でも以前よりアクセルの踏み込みは少しで済むようです。

定速走行中にアクセルを今までと同じ感覚で一定に踏んでいると、以前よりスピードが
上がっている事が多いです。


市街地の燃費は1リッターで0.5キロ位良くなっていました。
調子が良くなった分、アクセルを踏みがちになりますが、そうした時は燃費は悪くなります。

高速道路55%・市街地と山間部45%(志賀道路等)の比率で走行した所、3人乗車で
平均6.5キロの燃費でした。高速道路では燃費の改善はほとんど無いと思います。


同時に交換した部品。

MSDイグニッションシステム 6ALデジタル

MSDブラスターイグニッションコイル バイブレーション

ルーメニション シリコンプラグコードセット

ディスキャップ&ローターアーム

イリジウムプラグ MAXタイプ




困った事。。。重要。。

チャージランプが点灯するようになりました。

画像 778.jpg

オルタネーターを調べると充電に問題は有りませんでした。

新しいオルタネーターへ交換しても変わらずです。

少しエンジンの回転数が上がると警告灯は消えます。

画像 779.jpg

この辺はこれからの課題です。

SRSのランプが点灯しているのは、MSD本体をショートさせた時の影響でSRSの
ユニットを壊したみたいです。













Last updated  2011.09.17 01:28:17

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.