000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんがりチャーチ

とんがりチャーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

yukari@hong kong

yukari@hong kong

カレンダー

カテゴリ

2005年09月22日
XML
カテゴリ:ロンドン生活事情
お早うございます、時差8時間。
ただ今ロンドンは7時53分、日本は15時53分。
日本のママ達は今日も一日ほぼご苦労様でした.
私は今から戦闘態勢にはいります(笑)
今日はうちの2歳児が3歳になったらはいるかもしれない
公立小学校のプレイグループを偵察に行きます.

ここイギリスでは日本で言う小学校システムが少し早く始まります.
まず同じ公立小学校の敷地内にあるナーサリーといわれる
いわゆる幼稚園が3歳のお誕生日になったらはいれるようになります.
もちろん時期は9月スタートがほとんどですが
空きがあればはいれるみたい.
そこでテラブル2の息子の為に(ほとんどは私のため)
昨日小学校を探しに行ってきました.

私の英語は通じなくは無いけれど難ありッてな感じ。
でもって英語のお話しできる駐在員の奥様友人を誘って
いって参りました!

その写真がその小学校。
うちから歩いて20分、片道かかります。
本当はもっと近くの(15分)小学校に進みたいのだけど
そこは教会系列の公立小学校で人気が高い!
そして教会、それもチャーチオブイングランドに通って
牧師様からレターをいただかないと行けないのです(涙)

うちの旦那さんはOGフレンチ(オーストラリア+フランス)
と言えどカトリック系無宗教。
私はと言えばバリバリ日本人(関西系)の仏教系無宗教。
一応はいれたらいいなあと思ってレジスター(申し込み)は
してみたもののやはりウェイテイングリストでございました(涙)
来年の9月には3歳になっているから無料の公立小学校ナーサリーに
はいれたらいいんですが....

おっと、、、どうしてそこまで無料にこだわるかと言いますと...
イギリスの保育料ッて馬鹿高いんです.
下手な日本の私立より全然高くって質は(、、、、、)
例を挙げますとうちの近所の私立ナーサリ-1は
900ポンド/月でございます。
1ポンド=200円で計算してみてくださいね.
何とつき180000円!18万円です。
ちなみに時間は朝の9時から14時です.
桁が一つ多く無いですか?

そして近所の日本人ナーサリー。
ここに関しては1500ポンド/3ヶ月。
まだましにしても月10万でっせー!!

ちなみに私が東京で仕事をしていたとき預けていた
区立保育所はもちろん収入別ですが共働きの私たちで
月3万3000円、それも一日11時間。
東京都大田区様様でございました。
だからできれば公立ナーサリー(無料、午前中)に
いれたーーいんです!!

なんだか熱く語ってしまいました..
教育熱心では決してない私。
でもできれば教会系列の小学校に進んでほしい。
(教会系列ッて比較的治安のよろしい方々が通われています)

日本とは全く違う教育システム。
英語ができない私、ついて行けるかなあ..
今は関西系宇宙語を話す息子に私専属の通訳に
なってもらう事を夢見てます(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月22日 16時14分36秒
コメント(3) | コメントを書く
[ロンドン生活事情] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X