636991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんがりチャーチ

とんがりチャーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

yukari@hong kong

yukari@hong kong

カレンダー

カテゴリ

2007年06月24日
XML
カテゴリ:育児@香港
週末が来るのがどうしてこんなに早いんだろうと思う。

金曜日思いっきり羽を伸ばしたので

土日は家でまったり過ごす事にした星

とはいえ、、

土曜日はヴィクトリアパークに家族で出かけアイスを食べ
(日曜日はアマさんで公園は込むので)

家に帰ってプール熱帯魚

日曜日もランチに家族でホテルで飲茶をすませプール熱帯魚

香港はコンクリートだらけで暑いし

人も多いし

公園に出るとやたら蚊に噛まれるしで

プール付きのマンションを選んでおいてよかったウィンク

ロンドンでは緑いっぱいの涼しい夏を

ピクニックで一日平均4~5時間すごしていれたけど

ここ香港では

反抗期君の体力消耗ネタがプール以外ではないものどくろ



プールで一時間水遊びをした後は

クラブハウス内の涼しいプレイエリアへスマイル

いつも日本人の同年代のお友達と遊ばせたり

私が相手になったりでここでも軽く一時間は過ごせる音符

今日は日本人小学校のいつも反抗期君を可愛がってくれる

お姉ちゃん達がいてDSを貸してくれた。

貸してもらうまでは元気に走り回っていた反抗期君犬

横目で私も見てはいたものの

ま、DSやり方も分からないだろうしすぐにあきるでしょ

なんて高をくくって日本人ママと話をしていた。

ふときがつけばプレイエリア内が静か。

そう、座ってDSに熱中しているのだ!!

それも30分近くは軽くしてたかも。

すっかりはまっている。

お絵描きだって10分も出来ない我が子が座っている!!

4歳児までも虜にしてしまっている爆弾

おそるべしDSびっくり



家に帰ってから夫君とDSについて話した。

DS、飛行機で使えるといいねえ
『おとなしく座ってるだろうねえ』
『楽だろうねえ』

確かにそう。

今日少し見ただけだけどあんなに集中するんだもん。

ここ一番、静かにしてほしいという時に与えれると

親は楽そう。

DSも使い用。

だけど。。。。。

『静かにして欲しいから』
『じっとしてほしいから」

という理由で与えてしまうのはなんだか私は心苦しい。

その理由。

私自身、ゲームという物で遊んだ経験がない古い世代だから。

幼稚園の時、

お友達の家でインベーダーゲームをみてすごいと思い、

小学校の時マリオを持っている友達がうらやましかった。

でも母にはかってもらえなかった。

小さい時、私は何して遊んでたんだろう。

そうだ、野球をよくしてたっけなあ。

そして夕暮れ時、

そろばんの復習の時間に母がいつも公園へ迎えに来ていたっけ。

あとは近所の子とかくれんぼや泥団子を作ってたっけ。

ゲームなんて必要なかった。

持っている子も少なかったし、

ねだる事も悪い気がしていた。

確かに今の小学校高学年の子達は持っている率高い。

『お友達が持っているのに僕だけ持っていない』

というのは可哀想な気がする。

きっと私は喜ぶ顔見たさで将来には買い与えていそうな気がする。

そう、喜ぶ顔見たさでやっちゃった失敗。

先日マンション内で自転車ブームという物があった。

同じ年代の子がみな楽しそうに自転車に乗っていたのだ。

もちろん自転車大好きの反抗期君。

みんなの自転車に乗りたい訳だ。

それで譲る、譲らないで喧嘩にもなる。

だけどみんなマイ自転車は貸したくない訳だ。

そりゃそうだ、みんな自転車好きだもんね。

そんな一人自転車を持っていない息子の姿を見て

可哀想になった甘ちゃん母

夫君の反対も押し切り

反抗期君も4歳のも誕生日ということで

自転車をタダでゲットしてプレゼントの一つとして与えた。
(タダでってところが夫君Okの理由)

しか~~し!

買うまではあんなにうらやましがっていたのに

買い与えると1週間に一度も乗らない。

なぜだ~!!

母は安全を考えて

好みのスパイダーマンのヘルメットまでオーストラリアから輸入したのにショック(輸入するなって!?

今では狭いマンションの玄関前を占領するだけの自転車どくろ

ま、二人目にまわせるからいいけど
(いいと思いたいけれど)

現実とはこんなもんか号泣

話がDSからそれちゃったわ。

そう、子供とゲームのこと。

DSは4歳で与えずに

小学校あがって宿題などもきちんとできて

なおかつ自分で時間を決めて

ちゃんとストップできるようになったら考えてもいいなあ

というのが我が家の結論。

飛行機乗るのも年数回だしね。

なのでまだまだ先だろうな、我が家にDSがくるのは。
(その頃にはもっとっすごいのが出てたりしてね)

だけど飛行機の中であったら楽だろうなあ。

ウロウロ歩かれなくってすむし。。。

持ち込み玩具の数も減るし。

飛行機内でDSレンタルサービスってのやってくれればいいのになあ。。。

banner2.gif




あ、、私やっぱりしつこいわあショック











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月25日 03時21分29秒
コメント(8) | コメントを書く
[育児@香港] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X