637180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんがりチャーチ

とんがりチャーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

yukari@hong kong

yukari@hong kong

カレンダー

カテゴリ

2009年05月18日
XML
カテゴリ:メイド事情@香港
昨日は日曜日。

ジョセフィンに5君を尾友達と一緒にプールへ連れてってもらっている間に

この一週間で選んだ4人の面接をこなしました。

あれ?たった4人と思われるかもしれませんが

レジュメだけだと相当数見てます。

そこからピックアップした4人。

今日は色んなタイプのメイドさんが見れました。

まず1人目。

インドネシアンのAさん。
メイドさんには見えないものすごくこぎれいな格好で登場。
今のエンプロイヤーからパーフェクトというレターを携えてました。
そのエンプロイヤーはランカイフォンホテルのシェフ。
レターには
その人に自分があらたにレストランを持つなら
彼女を引っ張るだろうと書いたくらいのAさん。
そしれクローゼットはいつもモデルルームのようだとか。
レター的にはパーフェクト。
で、会ってみると。。。。
逆に私達が面接されちゃいました。
『家でパーテイーはよく開催されるんですか?』
(パーテイーのマネージメントが出来ますとのこと)
『子供達との関係は?』
『一日のスケジュールは?』
『出張は多いのでしょうか?』
『お給料のシステムは?』
思い出すだけでもこれくらい。
私達からの質問より全然多かった。
彼女が帰った後に夫君。
『僕たちがコントロールされそうだね』とポツリ。
きっと彼女は外国人でも超がつくEXPATの家を探しておられるのでしょう。
庶民の我家ではもったいない方です。
ということで却下。


2人目、フィリピン人Fさん。
ニューテリトリーからはるばるやってきてくれました。
チャイニーズの家族で4年間働いていたそう。
(広東語しか出来ない家族)
素直で正直そうな人柄がよく出てます。
『質問ないですか?』と聞くと
『カメラはありますか?』と驚きの質問。
うちは基本的にメイドさんを信用するし、
子供がもう何でも言えるのでカメラはおかないけど
あなたはカメラが必要なの?と聞くと、
友人がカメラをつけられていて
24時間監視されているみたいで
精神的に大変だったからとお返事が。
そう、カメラつきの家庭も結構あるんです、香港。
結構気にいったんだけど
彼女は後2年しか香港にいないそう。
それがちょっと気にかかるところで面接終了。
こちらの事情を伝え保留させていただきました。


3人目、Fさん。
日本人のご家庭からレターを頂いていた通り
朗らかなお人柄が前面に出ています。
こちらから『質問ないですか?』と聞くと
『貴方達が私を気になってくれるかどうかが質問よ』
という答えが返ってきました。
日本食もチャイニーズもできて経験&信用度は抜群。
ただやはり年齢。
子供二人を任せるのが心配そうな夫君。
でも他の友達は『年上のアマさんもなかなかいいよ』
という意見もあり。
確かにどんな事に対しても包容力はありそうだもん。
ということでしばらく考えるさせてもらう事に。


4人目、Mさん。
小学校の資格を持っているし
初めてのメールのレスポンスがとっても良かったので
面接を決めていたのに時間になっても来なかった。
多分他で決まったんだろうけど
せめて『来れない』くらいメールしようよ。
ということで20分待ってみてこなかったので却下。


結局3人だけの面接となりました。
探し始めて50人以上のレジュメとにらめっこ。

そこで思った事。
1、エンプロイヤーのレターだけにながされてはいけない。
2、EXPATの所で働いている人には要注意。
3、ホンコンヤンの所だけで働いている人もなかなかいい。
4、やっぱり日本人の雇用主はいい。
5、あってみないとわからない。
6、メイドさんもほんと色々。

これを教訓にもう一週間レジュメとにらめっこする覚悟がつきました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月18日 13時01分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[メイド事情@香港] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X