616985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 20, 2017
XML
テーマ:読書(8178)
  • natural-headache-relief.jpg


私は昔から“頭痛持ち”です。程度の差はあるものの、1週間頭痛薬なしで暮らすことは不可能なぐらいです。なので天気と痛みの関係は経験的に感じていました。気圧の変化と脳の圧力は関係がありそうだなと・・・。

それにしっかりとしたエビデンスが欲しかったのが、この本を選んだ理由です。


読後の感想は、そんなに目新しいことは書いていませんでしたね。


この手の健康系の本を普段から読まれているかたには、さほど必要ないかもです(笑)。



ただ、私の場合は眼圧が高くて(若いころに高眼圧症だと診断されたような記憶が・・・)、それを伴っての頭痛なので、水分の代謝も大きく関わっているのだと思います。なので“五苓散”“半夏白朮天麻湯”“柴苓湯”などの漢方薬が、水分の循環を改善するというくだりは参考になりました。

神経の高ぶりを抑えるには“抑肝散”、血行をよくするには“当帰四逆加呉茱萸生姜湯 ”がよいらしいです。


 

□なんとなく、雨が降りそうだとわかる。

□季節の変わり目は具合が悪い。

□寒さが苦手。冷え性だ。

□乗り物酔いしやすい。飛行機や新幹線が苦手。高いところが苦手。

□耳鳴りしやすい。耳抜きが苦手。

□過去に首を痛めたことがある。事故やスポーツでケガをしたことがある。

□ストレスが多い。
  (「天気痛チェックリスト」より)


こんな人向けの本です。




それでは・・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 20, 2017 08:14:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おっ! なかなかためになる本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Laozi515

Laozi515

Calendar

Archives

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.